MONSTER
NTV 4ch. / 2004.4-

一言感想:「  」

[H16.4月-6月] [H16.7月-9月] [H16.10月-12月] [H17.1月-3月]


2004/07/06(火):Chapter14 「残された男・残された女」

おほー、久々にルンゲが出たー。渋いなぁ、相変わらず・・・。予想外に渋いんだよなぁ。というか、正直渋すぎな気が しないでもない。あ、エヴァも出てきた。うーん、ルンゲ渋すぎる。あ、ルンゲが驚いてる。(秘書自殺で)

わりと淡々と進んでるな、今回のこの話は。ルンゲは嫌いじゃないけど。

とか思ったら、エヴァの庭師のあの話か。懐かしいなぁ。そんでもってこの庭師の顔は、年をとったパイナップル・アーミーの 主人公みたいだ。この話のエヴァはちょっとかわいそうだ。この庭師も良い奴なんだろうが、罪な男だ。お前がパーティーに 誘ったくせに!ヽ(`Д´)ノ さすがにかわいそうすぎる・・・。っていうか、残酷・・・_| ̄|○
恐いよーエヴァの顔が恐いよー。燃やしたよ、この人。さすがにアニメで見ると迫力あるな。


2004/07/13(火):Chapter15 「ビー・マイ・ベイビー」

録画失敗したよ・・・_| ̄|○ 野球中継め・・・。


2004/07/20(火):Chapter16 「ヴォルフの告白」

ああ、トルコ人街焼き討ちの話か・・・。いつのまにかヘッケルとディータが一緒にいるし。ああ、赤ん坊の声がこれか。ふーむ。 っていうか、この回久々に丁寧に作ってるなぁ。絵が綺麗だもん。ああ、そうか、ヴォルフ将軍が出てくるのか。おおお。先週 見たかったなぁ。
野球中継め・・・ヽ(`Д´#)ノ!

殺戮が始まってるな。今回は絵が綺麗だから、血とかも鮮明に見えてなかなか迫力あるなぁ。

あ、そうか。この回はニナがヨハンのメッセージ見る回か。・・・って思ったら!次回かよ!ヽ(`Д´)ノ!!


2004/07/27(火):Chapter17 「再会」

あっはっはっはっは。野球中継で30分延長のためって書いてあるよ。「少年チャンプルー」が始まったよ。 しかも確か今回トルコ人街焼き討ちの解決編だよね。つまりはヨハンのメッセージもあったりするわけだ。
あっはっはっはっはヽ(´ー`)ノ 笑いが止まらんね、こりゃ。

くたばれ、野球中継。


2004/08/03(火):Chapter18 「五杯目の砂糖」

「助けて!僕の中のモンスターが破裂しそうだ!」って、メッセージ読めた。ありがとう、おさらいの時間を・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず今回はどんな話なんだよ!?って思ったら、タイトルだけで何の話かわかった。これも良い話よね。良い話だ。この作品に 出てくるテンマやニナと関わる人たちは本当に良い人が多いね。過去はどうあれ。どうでもいいけど、ニナ、普通の大学生から随分 人生変わってるよな。すごいやね。ロッソさんのレストランがアンナが来た事で行列ができたりするほどの大人気になったりするのって、 マンガではあっさり描かれてただけだよね。何か、微笑ましかった。

「人殺しなんて簡単だ。砂糖の味を忘れればいい」
泣ける。ロッソさん・・・・゚・(ノД`)・゚・


2004/08/10(火):Chapter19 「怪物の深淵」

頼むから野球中継でもないのに勝手に放送時間ずらさないでくれ。統一してくれ。頼む、毎週連続で予約録画している 身にもなってくれ・・・。おかげさまで、最初の15分ほど見事に録画し損ねています。またしても「少年チャンプルー」。

それはそれとして、毎週思うが本当にタイトルへの進み方上手だなぁ・・・。感動するよ。今回、あのDr.ギーレンだっけ?精神科医 の友人がついに出てきたよ。この人の声がおっさんくさくて、何ていうかテンマと同級生には思えません。

ユルゲンスの告白で"MONSTER"の存在を認識し始めるDr.ギーレン。最初はテンマの二重人格だと思っていたのに、実際に 「何かがおかしい」と気づき始めて、そこでユルゲンスの「気がついたら俺は2階に 上がってケンプ夫人に・・・」そこでぶっつり切れた。

「ケンプ夫人に」なんだよヽ(`Д´)ノ!!だいたい知ってるけど。覚えてるけど。でもショック。


2004/08/17(火):Chapter20 「フライハムへの旅」

「私もあの時カンニングしてたんだよ」 テンマ、人が良すぎなんだよな。良い人なのに、何でヨハンを殺しに行かなくてはいけない のか・・・。そこがテンマと知り合った人全てが思うことなんだろうな。「あなたはそんなことをしてはいけない」っていう。

ああ、この話はあのイギリスの元刑事夫婦のお話か。たまーに本筋と離れて、テンマと逃亡先で知り合う人々の心温まるエピソード 入るよね。そういうのが好きだわ。
こういうヨーロッパの牧歌的な風景を見てみたいなぁ。人生において1回だけ見たことあるけど、 それは夕焼けの景色ではなかったし。ああ、この回本当に上手に作ってるなぁ。(毎回言ってる気がするけど) 夫婦の心情とか テンマとのエピソードとか景色とか、「雰囲気」ってゆーもんをすごく大事にしてる気がする。殺伐と殺しあってる回も悪くないけど、 時折こういう心温まる回があることが好きだ。っていうか、マジでこの回作った人上手すぎるぞ。今までで1番好きな回かもしれん!! 間の取り方、見せ方、音楽ともに全てが今回本当に上手だ!!音楽のせいか物悲しい話になっちゃってるが。いや、まぁ物悲しくて 良いのかもしれんけど・・・。

シュタインバッハ城、行ってみたい・・・。アニメなのにそう思ってしまったよ。

最後、ボロボロ泣いてしまった・・・。お父ちゃん・・・素敵だよ、あんた・・・。
今回作った人、マジで そのセンス素晴らしいです。マジで今まで1番素晴らしい回だった。

あ、またEDの絵本が進んでる。


2004/08/24(火):Chapter21 「幸せな休日」

野球中継のせいか、自分のせいか。録画し損ねました。ああああああああああ・゚・(ノД`)・゚・


2004/08/31(火):Chapter22 「ルンゲの罠」

あああああああああああああ・゚・(ノД`)・゚・ 2週連続かよ!ダメだろう、私_| ̄|○


2004/09/7(火):Chapter23 「エヴァの告白」

ようやく録画無事━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ああ、エヴァがボロボロに落ちている。道端に落ちている煙草の吸殻を・・・。ああ、あのエヴァが・・・。 そんでもってロベルトが!「10年前に亡くなったそうだね」 そうか、もう10年経ってるのか。 そういえばそうだよね、ヨハンは少年だったし。10年かぁ・・・。
ああ、エヴァが単なるストーカーになってる・・・。「切ない」と「狂気」は 本当に紙一重だな。だけど十分恐いよ、エヴァ。いや、恐すぎるよ、あんた。((((;゚Д゚)))恐いよこの人・・・。

ああ、ユンケルス殺害の時にエヴァってヨハン見かけてたんだっけ。そんでもって、それが後々マルティンにつながるんだよね。 なるほど。どうでもいいけどあんな風に叩かれたりしててもやるこたやってんのな、この2人。あ、終わった。


2004/09/14(火):Chapter24 「男達の食卓」

ヘッケルの作った料理がマジで美味そうだ。「若鶏のマレンゴ風」 私も食べたい。

ヨハン、15歳で組織のTOPだったのか・・・。ヨハンって、何なんだろうなぁ。ああ、一瞬でヘルムートが殺されている。ああ、エヴァや ディータの後ろの緑がいかにもCGって感じ。そんでもって2人はもろにアニメだから違和感ガンガン。「おばさん」連発されてるエヴァが ちょっとだけ哀れだ。

どうでもいいけど、こういう山荘で暮らしてる人ってどうやって食材を手にしてるんだろうな。すごい気になる。


2004/09/21(火):Extra1 「発端」

あ、総集編だ。まぁ途中から見た人にはこういう総集編は必要じゃろう。先も長いしね。総集編で改めて見ても、あのトルコ人 女性の「返して!」がなければこれから先のいくつもの悲劇はなかったわけか。因果って恐いな。
酔いつぶれるテンマってのも何かあれだな、今思うと貴重だな。

でもまぁ、何だ。今更総集編見てもな。うまく編集してるとは思うけど。


2004/09/28(火):Chapter25 「木曜日の青年」

おお、カールが!シューバルトもロッテも来た!ってことは、何よりも、
ヨハンが来る━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

自分の母親とか探してて、「マルゴット・ランガー」を探してめぐり合って、そんでもってあんなおばちゃんが出てきたら 私だったら「絶望」するな。
正直私はシューバルト自体の話は好きだけど、カールやロッテがあまり好きではないので この辺の話はどうでもよかったりする。

あ、そっか。エドムント・ファーレン(=木曜日の青年) 自殺したんだっけ。そんでもって、来たよヨハン。

さらにこの後2週間ほど録画し損ねてる予感・・・。ヨハンがようやく出てきたっていうのに・・・。
ああああああああああああ_| ̄|○


[H16.4月-6月] [H16.7月-9月] [H16.10月-12月] [H17.1月-3月]

 

BACK