ヒトミ


::MEMOに書いた感想 → 「ヒトミ」感想::

初演に忠実に作られていて、とても感動して帰ってきました。改訂というほどでもなかったと 思うし、小さなエピソードが追加になってたり・・・程度のものでしたね。初演が持ってた 雰囲気を良い意味で進化させてたような気がします。
個人的に好きな追加部分は、ヒトミが文字を書いた時に病院の先生2人とも理解できなかった文字を、 いとも簡単にあっさり小沢が読めたシーンです。あの時の大内さんのとても自然な演技と、2人が 本当にお互いの良き理解者って感じがさらっと表現できてて何か「あー好きだなぁ」と思える 追加シーンでした。

悪くはないんだけど、何箇所か気になったのは小川さん演じたヒトミの演技というか・・・。 坂口さんに似てたのはまぁいいとしても、最初のダンスシーンというか初めて歩いた時のバランスを 取るシーンとかがこう何ていうか「いかにもDance」って感じで・・・。こういう比較は悪いのかも しれないけど、小川さんって坂口さんよりもダンス上手?坂口さんが本当にバランス崩したみたいに 思えるところ、小川さんは踊ってるようにしか思えなくてさ。OPのダンスも本当に踊ってたし。 それが何ともなぁ・・・って思ってたところに、海ですよ。海で倒れる時もやけに体のキレが いいっていうか・・・。あのキレの良さに思わず感動が消えてしまったくらいです。
まぁ、だからといって全てが悪い!にはならないんだけど。気になるっていうか、観劇後1ヶ月 経った今も印象に残ってるのはそれくらいなんですけど。

津田さんが何かインパクト弱かった・・・。しょぼーん。

私はどうも上川さんが演じた役を再演で演じる大内さんの演技が好きみたいだ。そして、大抵 初演の上川さんより好きだったりする。そう思うと、「嵐」の再々演での幸吉君は大内さんで 見たかったのかもしれない。

MEMOにも書いたけど、音楽はうるさかった。邪魔。

(5/12 19:00 シアターアプル)

BACK