■ 演劇ファンに100の質問 ■

Sky Blue Voiceさんとこで配布されてる質問に答えてみました。


1. 年平均何本くらいの作品を観ていますか?
40〜50本前後だと思います。

2. どのジャンルの演劇が好きですか?
小劇場と呼ばれるジャンルが好きです。

3. 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?
1番最初は学校の観劇教室みたいなもんなんで覚えてません。自発的に劇場に行った最初は 四天童子の「神様は3度ベルを鳴らす」という芝居でした。タイトルで選びました。

4. 観劇歴はどのくらいですか?
えーっと、かれこれ・・・8年くらい?いっぱい見るようになったのはここ2年程度です。

5. 観劇以外の趣味はありますか?
音楽聴くの大好きです。あと最近ジム通いが好きだし、買い物もお喋りも好きですし、まあ 普通ですね。これと言って、ってのがないかも。

6. よく行く劇場はどこですか?
・・・サンシャイン劇場・・・?単にキャラメルの公演数が多いからそう思うのかも しれませんが。

7. 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?
六本木にある俳優座。劇場の雰囲気と、観劇後の街の雰囲気が好き。でも六本木なんて ほとんど行かないんだけど。あ、あとベニサン・ピットも好きです。やっぱり劇場の 雰囲気が素敵。

8. あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?
お尻が痛くなる劇場は基本的に大嫌いです。あとアプルは何でかあまり好きではありません。

9. タイムマシンを使ってでも観てみたい!あなたにとって幻の作品は?
第三舞台の旗揚げ公演。

10. 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?
これ!ってのはないんですが、海外の団体の来日公演は実はちょっと見てみたいです。

11. 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?
第三舞台の「天使は瞳を閉じて」かなぁ、とりあえず。VIDEO出てるし、茶屋の原点だし。

12. 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?
1ヶ月くらいの間に5回。

13. 観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも 上演している作品?
ありません。

14. 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?
歌舞伎で休憩2回?くらいはさんで5時間ってのが最高だと思います。

15. 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品の どんな場面?
惑星ピスタチオの「白血球ライダー2000」で寝ました。どの場面か 覚えてるくらいだったら寝ません。

16. 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?
・・・ないと思います。

17. 観劇の際の必需品は何かありますか?
ハンドタオル。

18. 観劇の際に気を付けていることありますか?
携帯の電源チェック。ほとんど病的に確認してしまいます。

19. 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?
最近は1人が多いです。

20. 劇場に着いたらまず何をしますか?
タオルを膝の上に置いて携帯の電源を切ります。

21. あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?
電話・・・かなぁ。先行予約とか駆使して携帯親のも借りて頑張ってます。

22. リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?
はい。

23. 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのは どっち?
当日券。通路とかお尻痛い席に座ってたらもう最悪。

24. プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?
購入します(最近はあまり買ってないけど)。基本的に観劇後に買います。 荷物になるので。

25. 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?
特別ないです。

26. 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?
役者さんに遭遇したとか以外だったら、芝居中の本当の笑えるアクシデントとかですかね。 転んだ、とかぶつかった、とか。そして芝居の中でそれがギャグになる時とか。

27. あなたが遭遇した困ったなーという観客は?
前のめりになって見る、頭を動かしまくる、喋る、落ち着かない、ああもう思い出すだけで(怒)

28. 自分自身の劇場での失敗談ありますか?
いや、別に。

29. 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?
第三舞台の「ファントム・ペイン」。フルーツバスケット一緒にやってみたかったです。

30. 演じてみたい舞台の役はありますか?
夜長姫。

31. 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?
いのうえ歌舞伎の衣装は着てみたいです。

32. これから舞台化して欲しい作品は?
マンガの「NERVOUS BREAKDOWN」。絶対面白い推理物ができると思うから。

33. 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものって ありますか?(既に実績あるものも含む)
えー?んー・・・新感線で「最終絶叫計画」とか。既に似たようなことしてる気もしますが。 本当はこれと言ったものないんです、ごめんなさい。

34. 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に 実績あるものも含む)
海外作品うといので全然わかりませんが、WOMAN IN BLACKをオリジナルキャストで英語で 理解できるようになってから見てみたいです。

35. 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?
ありません。

36. 自分が俳優 or 女優になって、『言ってみたい』セリフは ありますか?
・・・マンガ家にでもなるか。Ok, Ok, It's no problem.

37. 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフは ありますか?
「俺はいつでも側にいる。お前が瞳を閉じない限り」←言うのは 上川さん限定で。

38. 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい 上演します?
俳優座で3日間。

39. 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出 してもらいます?
鴻上さんに「トランス」みたいな少人数芝居をお願いする。

40. 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?
大高さん・長野さんの第三舞台コンビが絶対にいい。もちろん小須田さんとか筧さんとか山下さん にも出てもらいたい。

41. 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?
市川染五郎さん、堤真一さん、筧利夫さん、勝村雅信さん、古田新太さん、保村大和さん、佐々木 蔵之介さん、大高洋夫さん、小須田康人さん、池田成志さん、野田秀樹さん、うあー 選びきれねぇ。

42. 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?
長野里美さん、旗島伸子さん、西牟田恵さん・・・とかかなぁ。

43. 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?
野田さんかなぁ。昔はあの演技全てが好きではなかったんだけど、今は何か心に染みる。

44. 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)
キライ!って役者さんはいないんだけど、別に好きでもなんでもなくなったのは某お菓子箱の劇団の 某Hさん。

45. この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とか でもOK)
佐藤アツヒロさんと横塚進之介さんは非常にそっくりだと思います。

46. 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
わかんないです。好きな俳優さん・女優さんには皆大物になってほしい。

47. 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?
「好きじゃない」と思ったら2度見ることがほとんどないので、後から好きになった記憶があまり ありません。都合よく忘れてるだけかもしれないけど。

48. あなたが作品を選ぶ時のポイントは?
「おもしろそう」と思えるかどうか。役者でも脚本でも演出でもチラシでも。

49. オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?
おもしろければどっちでもいい。

50. 原作があるときは予習(もしくは復習)します?
んなめんどくさいことしません。よっぽど心奪われない限り。

51. 悲劇と喜劇どちらが好き?
どっちかっていうと悲劇。

52. 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?
「ビューティフル・サンデイ」 どのシーンと言われたら「どのシーンも」と答えます。

53. 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?
カクスコ・・・かなぁ。あまりのバカバカしさに笑顔が出るから。

54. 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?
流れが中断されたり観客がしらけなければどこまででもどうぞ。

55. 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?
ライブってのがよくわかんないけど、カクスコのパンフについていたので1枚。

56. その中で未見の作品はありますか?
なかったと思う。あったかもしれない。というか聞いてない。

57. 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?
たくさん。

58. これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?
2001年新国立劇場で上演された「贋作・桜の森の満開の下」DVDで希望します。マジで。

59. よく読む演劇雑誌ってありますか?
演劇ぶっく・・・くらいかな。

60. よく行く演劇サイトは?
えんぺの1行レビューは毎日チェックします。後は適当に行ったり行かなかったり。

61. 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?
チケットがあること忘れるくらいだからそれはないです。

62. 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?
よっぽど期待している芝居以外は全くチェックしません。

63. 劇場に置いてあるアンケート書いてます?
よっぽど体調悪いとか時間がないとかじゃない限りは書いてます。

64.世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品 あります?(イニシャルでもOK)
鴻上ネットワークの「ものがたり降る夜」かも。あれ結構不評な意見多く目にしたけど、私は すごい好きだ。

65. 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品 あります?(イニシャルでもOK)
キャラメルの「ナツヤスミ語辞典」・「クローズ・ユア・アイズ」・「エトランゼ」。あれの何が いいのか全然わからん。

66. 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品って ありますか?
たくさんありすぎてわかんないけど、1番最近は「ファントム・ペイン」ですね。

67. 観終わった後に、「?」マークが残った作品は? またその理由は?(イニシャルでもOK)
「カスパー」 何がわからんかもわからん。

68. 人生に影響を与えた作品ってありますか?
第三舞台の「天使は瞳を閉じて インターナショナルヴァージョン」。私を演劇貧乏の道に 引きずり込んだから。雷に打たれたかのようなショックだった。

69. いい意味で「このまま再演しないで」って思う作品はありますか?
鴻上ネットワークの「ものがたり降る夜」と、SHOWCASEの「ビューティフル・サンデイ」

70. 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?
見たことありません。

71. 実際に舞台に立ったことはありますか?
小学校とか中学校くらいの時には。

72. 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?
スケジュール帳がまず観劇予定で埋め尽くされていく時。

73. お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を 観に行きますか?
私が観たい・見せたいと思うものを。

74. 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?
あります。

75. 一番のご贔屓の役者さんは?
上川隆也さんですかね。

76. その役者さんの役で最も好きなのは?
YOUNGキップス@WOMAN IN BLACK

77. その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?
好きじゃないとまでは言わないけど、映像の役は基本的に心に残りません。

78. お手紙を出した事ありますか?
ありません。

79. 差し入れを入れたことはありますか?
ないです。

80. その人に何かメッセージを!
もっといろんな舞台に立ってください。

81. 何か集めている舞台関係のものってあります?
会場とかでもらうチラシとか以外に集めているものなどありません。

82. その中で一押しは何?
さぁ。

83. 反対にありゃりゃなものってあります?
さぁ。

84.あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まって ますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)
全然です。

85. その中で一押しは何?
ないです。

86. 反対にありゃりゃなものってあります?
ないです。

87. 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成に かかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?
基本的にゼロ。気が向いたら1ってくらい。

88. 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしてますか?
気が向いたら。

89. 今のネット環境に満足してますか?
してません。

90. お使いのパソコンの機種を教えて下さい。
日立のメビウス。

91. Windows派? Mac派?
Windowsしか触ったことないです。

92. HP作成をはじめてどれくらい?
2年半くらい。

93. どんなHP作成ソフトを使ってますか?
使ってません。メモ帳でHTMLタグ手打ちで必死に作ってます。

94. 管理をしていて嬉しかった事は?
「楽しみにしています」ってメールをもらったりBBSに書き込んでもらった時。

95. 反対に大変な事は?
更新。

96. 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?
それほどの変化はないと思います。

97. 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう 思いますか?
それで公演が中止されでもしたら笑えないので、とりあえず「目を覚まして」と言いたい。

98. 演劇ファンで良かったなぁと思う時ってどんな時?
素晴らしい舞台を観終わった時。

99. 舞台の魅力ってなんでしょう?
限られた空間の限られた表現方法の中で、五感に直接訴えてくる生の迫力。

100. 最後に100問終えての感想をどうぞ!
改めて「ああ、私は演劇が好きなんだなぁ」と思いました。

BACK