ー熊本弁講座ー
ここでは僕ちんの故郷、熊本の言葉を解説。君にこの意味が分かるか?
 
No. 熊本弁 標準語
〜ば 〜を
 熊)ぬしゃ、なんば飲むや?/おらぁ、コーラばのん
標)お前、なに飲む?/おれはコーラを飲む
 
 
ひっちゃけた 落ちる
)わらぁ、大学はどぎゃんやったや?/ひっちゃけた
標)おまえ、大学はどうだった?/落ちた
 
 
ぬっか 暑い
熊)今日はぬっかねぇー(かわいい女の子が使うとダメ)
標)今日は暑いねぇ
 
 
しゃっもんでん 必ずしも
熊)あってんか、そらおっがせんばんとですかね?/しゃっもんでんせんちゃよか
標)でも、それは僕がしなくちゃいけないんですかね?/必ずしもいないでいい
 
 
〜けん 〜から
熊)おっはここにおっけん      (活用がたくさんあるのでネイティブじゃないと使いこなせない)
標)俺はここにいるから        
 
 
 
ずんだれ だらしない
熊)わら、ずんだれとんねぇ
標)お前はだらしない格好してるなぁ
 
 
 
〜がね 〜じゃないですか
熊)いったがね
標)いったじゃないですか
 
 
 
〜はいよ 〜ください
熊)きてはいよ
標)来てください
 
 
 
じご おしり
熊)わんのズボンなぁ、じごのやぶけっとっぞ!
標)お前のズボンはけつが破けてるぞ!
 
 
 
10 じごんす おしりのあな
熊)じごんすのかいかぁ
標)お尻の穴がかゆい
 
 
 
 
11 じょっか うまい
熊)あんこなぁ、野球のじょっかねぇ
標)あの子は野球が上手だね
 
 
 
12 んだ あらっ
熊)んだもした
標)あらっ、もう知〜ら〜ない
 
back to home