カジカの夜突

(フカマチの裏話)

 

平成14年9月 15日〜16日

硬派度 ☆☆☆☆

硬派者:隊長・炊事班長・狩猟班長・潜水班長・ガリガリ隊員・フカマチ隊員



 カジカとりは面白かった。

 待ち合わせは、川越の一つ手前の駅。
 時刻通りに集合したオレとガリガリは、なかなか姿を現さない隊長を待っていた。
 すると、携帯が。

「オザキです。どーも。1時間くらい遅れるからよ、ちょっと待ってろ。」
「え、マジっすかぁ? ・・・わかりました、そのへんで時間つぶしてますよ」
「おう、じゃーな」


なんなんだアノ人は、まったくもう!

おい、ガリガリ、1時間遅れるってさ。どうする?そこの赤提灯で一杯やっか?
いいね、いいね、生中1、2杯ならバレないっしょ。
隊長はどうしようもねえなぁ、なぁ?
時間にルーズなのもいいかげんにしてほしいよね。
 などと話ながら、ちょっと嬉しそうに笑みをこぼしつつ、さっさと赤提灯の暖簾をくぐるガリガリとオレであった。
とりあえず、生。それから枝豆と餃子とモツ煮をくださいな。

カンパーイ

しかし隊長はさぁ、なんなのかね。秋田まで行くって日に。
あの人はルーズだからなぁ。
 などと話ながら、カウンターの向こう側の二人組娘に気を取られつつ、よく冷えたビールを喉にながしこむガリガリとオレであった。
 すると、携帯が。

「オザキです。どーも。着いたよ、オメーらどこにいるんだよ!」
「はぁ〜? もう着いたんすか?」
「いいから早くこいよ!」

 割り勘で1100円ずつ払い、バタバタと店をでると、駅前に隊長号のデリカが。
   

「オメーらなにやってんだ!」

「だって1時間遅れるって言ったじゃないスかぁ!」
「高桑さん待たしてるのに遅刻するわけないだろ!」
「だって1時間遅れるって言ったじゃないスかぁ!」
「普通、酒のむかっつーの! テメーらなに考えてんだよっ!」
「だって1時間遅れるって言ったじゃないスかぁ!」
「冗談に決まってんじゃねーか! 早く乗れ! 行くぞっ!」
「だって1時間遅れるって言ったじゃないスかぁ!」

「高桑さん、聞いて下さいよ。こいつら、冗談で1時間遅れるって言ったら、酒のんでるんですよ。とんでもないヤツらでしょう?」
「最低だな」
「ちょっと待って下さいよ。隊長が1時間遅れるなんて冗談言うからいけないんスよ!」
「最低だな」
「でもさぁ〜、酒は呑まねーだろ? 普通わぁ!」
「へんな嘘つくのがいけないんでしょーがぁ!」
「・・・あのさぁ、風邪ひいてて頭痛いんだよね。」
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」


 キラキラと輝くせせらぎにスネまで浸かりながら、マル秘アイテムで川底を覗き込む。
 カジカという魚は、保護色で身を守る魚なのである。だから、眼を凝らしても、なかなか見つからない。

うーむ・・・

苔むす砂利をセンチきざみで凝視していく。

む!

水草にくっついている葉っぱのようなものは、よ〜く見るとヤゴであった。

うーむ・・・

いない、いない、いない、いない・・・

む!

視線が通り過ぎようとしたその時、見た。
背景に紛れて微動だにしないそのシルエットは、よ〜く見ると紛れもないカジカなのであった。
 
 ぬぅぅ見えるゾ!オレにはカジカが見える!

あんまり書くと問題なので、このへんまで。
「渓流」夏号を楽しみにお待ち下さい。
まあ、こんな感じで楽しかったです。
またいつか、やりたい。


<記 フカマチ>

 

 

 



硬派夜営集団カヌ沈隊

戻る