南会津春山合宿

(会津駒ケ岳から中門岳、御神楽沢、三岩岳)

top.jpg (15605 バイト)

平成12年5月2日〜6日(泊日)

★★★★

硬派者:隊長、炊事班長

1/25000 地形図:「会津駒ケ岳」「桧枝岐」「内川」「高幽山」

麓ではもう春を越えて夏になろうとしているのに。

炊事班長 ヨコサワ

今年は雪が多い年で、何十年ぶりかの降雪量だったそうだ。5月の連休は残雪の春山を楽しむにはこれしかないという時期にぶつかっていてなんだか嬉しくなる。南会津は豪雪地帯で雪もこの時期たっぷりと残っていて、夏には藪になる稜線も、自分の思い描いたルートで自由に歩くことができる。今回の山行はそんな魅力溢れる南会津の山に触れてみることになったのだ。

浦和浪漫の南会津の山行報告はとても勉強になる。それをお手本にルートを決めた。会津駒ケ岳から中門岳そしてそこから伸びる稜線をつなぐ、そして御神楽沢への下降、通過そしてミチギノ沢から三岩岳へ登り、ファンスキーなどで遊ぶ計画としたのである。オザキは高桑さんに感化され「美しいルート」の取り方にずいぶんとこだわっていた。なるほど山は点で登ることはあまり「美しい」とは思えなくなってくるから不思議である。点と点をつなぎ始めてその稜線、山域の特徴がつかめてくる。「美しい」とはこういったことをふくめもっと崇高なのだろう。

5月2日、いつものようにオザキの家に向かう。今日は昼間に4日分の食料の買出しに出かけ、可能な限り野菜などをカットした。そしてジプロックに小分けに詰めておいた。おいしいものを食べたい、ジフィーズはできる限り食べたくない。そう思ったら少しくらいの労力は惜しんではいけない。21時前に到着した。早々と用意を済ませ、デリカ君に荷物を搭載する。22時川越を出発する。加須のインターまで下道を走る。途中牛丼を食する。東北道を北上し宇都宮の手前で少し渋滞。そうか3日からGWだもんな。こんな夜中でも混むのか・・・。日光道に入り今市で下りる。あとは121号を北上する。雨だ、またかよなんて思っているうちにバケツをひっくり返したような大雨に。途中の会津田島の「道の駅」で仮眠することにする。サワーを呑んでしばし就寝。

翌朝、7時位に起き一路、桧枝岐へと車をとばす。8時、桧枝岐の会津駒ケ岳登山口に到着、準備を始める。駐車スペースの先の登山道から雪が残っている。9時15分出発、天気はあまりよくない、昨夜の大雨で雪も重くなかなかスピードが上がらない。だいたい1時間ごとに1本とる。高度が上がっていく。登山道がしっかりしているせいか、特に迷うようなところもなく1800M位まで上がる。最後の1900M付近からはかなり視界が利かなく、風もでてくる。途中、時間と天候から、今日はどこまで行けるかとルート確認。中門の先まで行ける時間ではなく、その辺でテントを張ろうと決めてまた進む。遅れ気味になりオザキが見えない。しかし雪の上にポールがしっかり立っているので道を間違える不安はないが、行けども行けどもガスの中をひたすら一人歩く。「ばかオザキめ、何で休まねえんだ!」と独り言をぶつぶつ言いながら歩いていると、ひょっこり駒の小屋の上に出る。オザキから遅れること15分、14時20分に到着。ガスもひどく、この先のルートは誰も入っていないので状況がよく分からない。早々と小屋泊まりを提案した。小屋のご主人も人柄がよく、気持ちよく泊まる。今日の晩御飯は豚の味噌漬とモヤシ玉葱炒めガーリック風味。飯も炊き具合よく非常にうまい飯だった。今回の山行の酒は日本酒2L、ウイスキー0.5L。ビールは小屋調達。日本酒はオレとオザキには燃費が悪い。次からはウイスキーの比率を高くしないとダメなようだ。

朝6時、すばらしく・・・天気が悪い。昨日よりガスがひどい。駒の小屋にいるのに昨日から一度も頂きを見ていない。どうすんだ。朝飯をすうと食べる。作戦会議を一応してみる。中門からの沢への下降は早々と諦めた。ここからのルートとしては三岩岳への稜線である。行程は短くなってしまうが・・・。9時、行けるとこまで行き戻れなくなったらビバーク。戻れたら小屋に戻ろう。会津駒のピークまでは20分。中門方向、三岩方向どちらも全く見えない。地形図とコンパス駆使しながら三岩方面へ突入する。左に樹林をたどる。あまり右に行くと広い尾根というももの、どこで雪が切れるか分からない。とにかく広い尾根なので迷い尾根には入れない。ルートファインディングが非常にいやらしい。10時30分を超えた、2098のピークを超えて大戸沢岳への向かう付近。大戸沢岳から先の北東から北への尾根が間違えたら・・・、ここからなら自分達のつけた赤布を頼りに小屋まで引き返せる・・・、なんといってもこんなガスで寒い中このまま突っ込むよりは暖かい小屋に・・・。オザキは少しでも進み途中ビバークを提案したがオレは戻ることを提案した。10時50分中退。来たルートをそのまま引き返す。11時40分駒の小屋に戻る。オザキの言うように日程的にも余裕があるし、天候も回復する予定だったのでもう少し行くべきではなかったか。しかし、天候に対しても絶対の自信がなく、当初のルートは既に変更しているのに、この天候の中これ以上行く必要があるのか。小屋に戻り間違った判断はしていないと思っていたが、何となく焦燥感ではないが自分の山に対する姿勢が問われているような気がしていた。その日は、かなり経験のある女性の単独の方とご一緒になり、酒を飲みながら山の話を(オザキとその女性が浦和浪漫と故池田さんの話で・・・圧倒されてしまった)消灯時間も忘れて話していた。

夜が明ける5時。素晴らしい快晴だ。雪にどっしりと覆われた駒の頂きも朝日に映し出される。冬の寒さとはまた違った、少し優しい山の頂きを見上げる。7時に小屋の主人にお礼を言い、「今日は帰ってきませんよ」と少し恥ずかしく挨拶をして出発する。駒の頂きから見る、中門岳、そこから派生する尾根そして南会津の山と渓には、遠くどこか懐かしい幻の郷をみる思いがした。

そしてこれから向かうは三岩岳への稜線。昨日なんにも見えずどこを歩いているのか定かではない尾根が、すうっと緩やかなカーブを描き伸びている。遠くは窓明、坪入、丸山そして会津朝日岳への稜線だ。いつかは歩いてみたい気がした。昨日の女性も僕らが行くのならと、稜線歩きに同行することとなる。しかし、自分達のペースは乱さず、あまり干渉せず・・・。昨日のルートファインディングは、ほぼ合っていたことを確認し自信とする。途中最低鞍部1918の手前で大きなダケ樺の下で休憩する。熊打ちになった気分が少し味わえた。ここからはまた登り返しが始まる、と同時に右に雪尻が張り出し所々切れていることを確認した。2057のピーク、オザキが上のほうから左に寄れと手を振っている。何かと思えばパッカリとクレパスがあった。その先も雪尻が大きいのでかなり樹林帯に寄ったルートをとる。三岩岳の手前の張り出しには圧倒されるものがあった。行程中の稜線はほとんど雪が締まっていて歩きやすかった。少し樹林帯に入ると木の出ている近くで雪の中へ落ちて出るのに一苦労である。三岩岳山頂でファンスキーを履いて滑ってみる。短いのと、ストックない、ザックの重さに身体が振られるのとで、なかなかバランスをとるのが難しい。しかしかなり面白い。窓明への分岐に避難小屋があるらしいが、雪に覆われ上からは確認できない。と思っていたら足元に屋根らしきものを発見。避難小屋だった。

11時30分。窓のようなところから中を覗く。どうもこの窓は二階の換気窓のようだ。ねぐらに入る小動物のように中に入り偵察。薪ストーブがあり「焚き火だ」とほくそ笑み、この小屋に泊まる事にする。単独の女性も焚き火につられここで一泊することにする。中に入り休憩する。ちょうどお昼時でその方に、キムチラーメンを2袋戴いてしまった。うまかった。今巷では、いろんなラーメンがあるらしく、きっと色々なものを持ってくれば3〜4日なら飽きずに食べられるのだろう。休憩の後、オレとオザキはファンスキーを楽しむため、三岩岳に登り返す。ご一緒した方は窓明へピストンしにいった。三岩岳からの広い斜面はもうスキーには最高のゲレンデこれも今年の雪の多さが幸いしているのだろう。オザキは12〜3年ぶりのスキーらしく始めはバランスが取れていなかったが、そこはオレのスキーの師匠で、直ぐに上手く滑っていた。これは気持ちいいのでお勧めである。その後、避難小屋の焚き火の準備をするが、奮闘虚しく換気がどうしても上手くいかずに、諦めることとなってしまった。同行者の方も非常に残念がっていた。やはり避難小屋の夜は寒い。夕食は鳥の照り焼き、ほうれん草玉葱炒め、舞茸ご飯。最終日まで一応豪勢である。酒はウイスキーが0.5L少し足りないがゆっくりと山の話を肴に夜はふけていく。

次の日の朝、同行の方は9時のバスに間に合わせるため、6時30分に下山した。我々も食事をして撤収、小屋に荷物をデポし、もう一度、三岩に登りスキーを楽しむ。かなりスキーにも慣れた。9時00分下山。行けるところまでスキーで下る。途中少々間違えて支尾根に下りてしまい、黒檜沢の支流に下りる。沢伝いに調子に乗って下りていくと、いきなり雪が切れているところがあり、沢の上にいることを実感し、尾根に上がることにする。そのトラバースも何ともないように見えるが、少し落ちたりして少々緊張。尾根に上がると登山道にでて一気に下ってくる。雪がなくなるとプラブーツはかなり歩きずらい。桧枝岐に戻る11時30分のバスに少し間に合わずに下山。次のバスまで、温泉センターで下山の一杯をする。山行終了後のビールは格別にうまい。桧枝岐にバスで戻り車をピックアップし、駒の湯につかり疲れをとった。帰る途中、大桃温泉の民宿「りす」で郡山山岳会の南会津の山行報告を購入した。なかなか情報量の豊富な本である。帰りの東北道は全く渋滞知らずで、すいすい川越に戻った。

会津駒ケ岳から三岩岳への稜線から見る南会津の山塊は、今までの山とは違った素晴らしいものだった。

残雪の南会津山行報告

隊長 オザキ

故・池田知沙子さんの「みんな知沙子のおもうがままさ」を読み込むうちに、残雪期の渓で遊んでみたいという気持ちが、日を増すごとに強くなっていった。残雪の南会津。尾根から沢に下り、芽吹き始めたブナの森で幕を張り、雪の上の焚火を前に酔ってみたい。漠然としたものが、少しづつ具体化され形になってゆく。一概に”南会津”と言っても、その山域は余りにも広く、全体像を把握することは容易でない。
福島県南西部に位置する南会津郡は三町四ヶ村(下郷町、田島町、舘岩村、伊南村、檜枝岐村、只見町、南郷村)からなり、5万分の一の地形図をなんと16枚も必要とする。山域は、大きく3つに分かれるといって良い。前毛猛、毛猛、大鳥岳、未丈が岳と続く会越国境。会津駒から会津朝日へと連なる会津駒・朝日山塊。田代・帝釈山から黒岩山へと続く福島・栃木県境の帝釈山脈。
今回は、尾根から沢、沢から尾根へとルートを繋いでみたい。南会津には、白戸川流域、黒谷川流域、袖沢流域といった垂涎の渓がいくつもある。以前から夏合宿用に計画していたルートを残雪期用に計画し直す。山域は会津駒・朝日山塊、渓は袖沢流域・御神楽沢を渡り、ミチギノ沢から三つ岩岳に至るというものに。
4枚の地形図を広げ、幾度となく自分達のルートをなぞる。いろいろな資料を参考にしたものの、最終的には自分達で考えたルートだ。今までになく思い入れも強い。反面、そのルートが自分達の実力にあったものかも分からない。考え始めればきりが無いくらい不安は多い。が、そうやって今までやってきたのだ。― 何が足りなくて、それをどうやって身につけるか ― 結局、自分自身で経験して判断してゆくしかない。出発前は、相変わらずのドタバタだった。
山行計画書を同じ山域である会津朝日で集中山行を行うことになっている浦和浪漫山岳会・高桑さんとやり取りしたものの、無線による定時連絡は、使用する周波数帯が430MHzと140MHzと異なり断念。カヌ沈の無線は一応デユアルなのだが、140MHz帯の周波数を変えることが出来ないという不手際。俺などは出発直前に”保健室”の無線使用方法を読む始末だった。ちなみに、浦和浪漫は4パーティーすべてがコールサインを持っていた(当たり前か)。計画書自体も、もう少し煮詰めて書く必要性を感じた。まあ、良い勉強だ。

パンパンに膨れ上がった80Lのザックは、冗談かとも思えるほどの重さだった。
炊事班長の矜持なのか、食事は生米を炊く。米1升に豚の味噌づけ、照り焼き用鶏肉、たまねぎ、ほうれん草、サラスパ、などから始まり、酒、ザイル、スコップ、スキー、釣り竿、ハーネス、ジャラ物、テルモス、寝袋、ガス等、軽く20キロは超える。横澤のザックにも、炊事用具、調味料、テント、酒、スキーなど、同様にザックはサンドバック状態。
ここから先の概要は横澤が書くだろうから、ちょっと違った視点で書くこととする。

3日は悪天の為、駒ノ小屋泊。前夜の猛烈な雷雨が念頭にあり、テントではなく小屋泊まりとなった。
この時点で、4日以降の計画は
@予定通り御神楽沢を渡たる
A三つ岩岳まで縦走した後、ミチギノ沢に下り残雪期の沢の様子を探る
B三つ岩岳まで縦走し持参したショートスキーを楽しみ、窓明山から家向山、倉淵山と延びる尾根を歩き小立岩に下りるという、三通りを考えたがどれも天候が良い時のもの。
Aは、駒ケ岳までの雪の状態は悪く、御神楽沢を渡ることは無理だと思えた為、三つ岩岳から沢に下ることを考えた。これは一番心配な沢の横断を避け、且つ残雪期の沢の様子を探る為の苦肉のもので、ルート的にはスッキリしないが今後に繋がるだろうという思い。
Bは、沢への下降を断念した時のもので、窓明から小立岩に延びる尾根は充分に魅力だった。

4日は朝から悪天午後から天候が回復することを願い、三つ岩岳に向け一応出発したものの、結局小屋に戻ることに。
この時、俺と横澤に少々の意見の違いがあった。俺は行けるところまで行き、悪天であろうと幕を張ることを主張した。いや、悪天だからこそ幕を張ろうとしたのだ。雪山をやるからには、悪天を避けては通れない。ましてや、厳冬期の北アなどが念頭にあるならば尚更だ。風雪の中で幕を張ってこそ今後に繋がるのでは、という思いだった。それは、俺の中にある、俺自信の憧れの山に繋がるものでもあった。ポールが折れようと、テントが飛ばされようと、その時は、ケツまくって小屋に逃げ込めば良いだけの事。
「明日には天候が回復するだろうし」という俺の言葉に、「回復しなかったら?」と横澤は切り返した。俺は言葉につまった。
俺達は、山にラヂオを携帯する。そこで天気予報などは聞くが、天気図は書けない(天気図だけ書けても意味が無いが・・・)。天気予報というのは基本的に平地のものであり、そこでいくら「明日は晴れます」と言っていても、鵜呑みにするわけにはいかない。悪天でも小屋までは辿り着けたろう(実際に悪天のなか引き返しているのだから)。しかし、「明日には天候が回復するだろうし」と安易に口に出した俺が、それ以上横澤を説得することはできなかった。単独ならいざ知らず、横澤の不安要素に説得力を持って答えられない以上、無理強いは出来ない。それが、俺の判断だった。

5日、念願の快晴。朝焼けに輝く始めての南会津の山々は余りにも美しく、その奥深さは、一瞬にして俺達を魅了した。中門岳はたっぷりと雪を纏い、一直線に北上する尾根は十分に魅力的だが、次の宿題。三つ岩岳に向け、だだっぴろい尾根を歩く。尾根から沢への雪壁にはそこかしこに亀裂が走り、とても自分達の手に負えるものではなかった。三つ岩までは二日続いた悪天で当然ながらトレースはなく、綺麗な雪面に自分達のトレースだけが残ることが、なんとも気持ち良い。予想以上に大きく張り出したせっぴを、慎重過ぎるほど大きく回りこみ、三つ岩岳に。窓明、坪入、高幽と会津朝日に続く稜線はに、「いつか俺達も・・・」と想いを馳せ、とりあえず非難小屋に(小屋は辛うじて2階の小窓から入れる状態)。まだ午前中だったが、窓明から小立岩に下りることよりも、三つ岩岳の気持ちの良い斜面でショートスキーを楽しむことにした。

小屋で一泊した後、小豆温泉へ下る時、黒檜沢の支沢に下りてみたが、グズグズの雪にかなり怖い思いをし、尾根に逃げることに。雪は1000メートル付近(会津駒の登山道は登山口のトイレから雪に覆われていた)まであり、雪のない尾根上にはイワウチワの花が可憐だった。

04.jpg (3994 バイト)

会津駒への急登にあえぐ横澤

05.jpg (3820 バイト)

ホワイトアウトの山頂にて

06.jpg (3606 バイト)

吹雪の中。地形図とコンパスが頼り

07.jpg (1939 バイト)

2日間続いた吹雪のあとの日の出

08.jpg (4638 バイト)

快晴の山頂にて

09.jpg (3070 バイト)

中門岳に続く魅力的な稜線をバックに

10.jpg (7135 バイト)

ダケカンバの巨木の下で一休み

11.jpg (2783 バイト)

三つ岩岳へ。雪の上には自分達の足跡だけ

13.jpg (1766 バイト)

こういう山旅をしたかったのだ

14.jpg (2499 バイト)

思わず大の字になってしまう気持ち良さ

15.jpg (2966 バイト)

発達した巨大な雪庇

16.jpg (5473 バイト)

三つ岩岳避難小屋。2階の小窓が積雪時の入り口

17.jpg (4702 バイト)

13年ぶりのスキーにはしゃぐ隊長。三つ岩岳山頂にて

18.jpg (4741 バイト)

周りに人はいない。広いゲレンデを独り占。

19.jpg (3862 バイト)

久々のスキーに緊張する隊長。止まっているわけではない

20.jpg (6331 バイト)

調子に乗って”飛ぶ”横澤

21.jpg (4982 バイト)

空荷なら そこそこなのさ 一応ね

22.jpg (7284 バイト)

南会津の山々は奥深く・・・

コースタイム

5月2日夜発
5月3日会津駒ケ岳登山口9時15分発-駒の小屋14時05分着小屋泊
5月4日小屋9時-会津駒ピーク9時20分、三岩方面2098ピーク10時30分-分大戸沢岳へ向かう付近10時50分中退-駒の小屋11時40分
5月5日小屋7時発-会津駒ピーク7時20分-途中最低鞍部1918-2057ピーク-三岩岳山頂10時30分-避難小屋11時30分
5月6日小屋-三岩岳スキー9時00分小屋-黒檜沢-小豆温泉11時35分