奥秩父春の味覚満載合宿

taranome.jpg (203461 バイト) okutitibu2.jpg (168466 バイト) tenpura-sansai.jpg (139565 バイト) yabukanzou.jpg (205698 バイト)

平成12年2月5日〜6日

硬派者:隊長、炊事班長 狩猟班長


  思えば、カヌ沈隊も随分と成長したものだ。以前は合宿前日、雨など降ろうものなら、俺の家に電話が殺到したものだった。「どうする?」と、慌てる者や、「いくのかよ?」と殺気だつ者がいた。中には、急に、おじいちゃんが死んでしまう奴隷もいた。

ところが。今は、「雨?それが?なんか問題でもあるわけ?」てな感じで横沢もやすさんもまったく動じない。「明日は7時に行くから」と留守電に入ってるだけで、どうする?の”ど”の字もでない。まったく、逞しい限りだ。そして当日。やはり、雨。俺は、正直憂鬱だった。が、奴らは、「ったく、雨かよ。寒そうだな」と言いつつ、顔はニヤニヤしている。


  大滝村あたりで、雨は雪に変わった。しかも、かなり勢いがある。
ライダーを見て、やすが「ったく、何もこんな天気の時に、ツーリングしなくても・・・」なんて言ってるので、「こんな天気の時に、キャンプする馬鹿もいる」と言ったら、爆笑して「それもそうだな」と独りごちている。横沢は横沢で、「なんだよ〜、ポカポカキャンプじゃねーのかよ」と言いながらも「寒そうだから、今日は”汁もの”だなっ、ふふふ」なんて気味の悪い笑みを浮かべている。雪なら雪で、それもまた一興。そういった状況を楽しむ余裕がある。装備的には薄いにもかかわらず、である。今回、タープを持ってきていない。変わりに車に積んであるブルーシートを代用。食糧も、うどん4玉、豚こま1パック、そして舞茸。全部で千円くらいだろう。あとは自分達でなんとかするしかない。今回の目当ては”山菜の天ぷら”。本命は蕗の董。それ以外でも、たいていのものは食えるから、なんとかなるだろう。

  三峰神社への道を途中で右折。林道に入る。雪がまた一段と強くなった。一面真っ白。これじゃあ山菜もクソもない。とりあえず、里に下り、食糧を確保することにする。途中、林道脇でヤブカンゾウを発見。ガキのようにはしゃぐ。素手でイラクサを掴み、チクリとやられるも、それがまた楽しい。
大滝村の雑草の生い茂った場所で、蕗の董、菜の花、タンポポなど採取。ついでに
妖しげなキノコも発見したので、頂いた。これで今晩の”天ぷらの宴”には、事欠かない。
他にナズナ、ヒメジョオン、スギナなど目に付くが、触手は伸びない。少々、董がたったとはいえ、蕗の董がある。味噌がないのが残念。蕗味噌はおあずけだ。

ほくほくの笑顔で再び山に向かう。地図で目星をつけた、大洞川と荒沢谷の合流地点が今回の野営地。予想どうり山深い。2000メートルを越す、雲取山、和名倉山、飛竜山に囲まれた水量の多い深い谷だ。ブルーシートを車のキャリアと木に結び付け、屋根を作る。その下で早速、酒盛りを始める。

 

sansai-tenpura.jpg (202010 バイト)横沢が天ぷらを揚げる。すかさず食らう。油が切れないうちに手を伸ばした為、口が脂ぎる。油が少ないのと気温が低いことも影響しているようだ。少々のコツが必要らしい。舞茸は少し小さくちぎって、ひとつずつ揚げた、サックリとして香りもいい。絶品だ。

 

 

yokozawa-hoeru.jpg (98859 バイト)感動的な美味さ。やすが思わず吼える。ヤブカンゾウはクセがない。が、天ぷら粉がうまくのらず、衣が剥がれてしまう。酢味噌で食いたいところだ。蕗の董はカリッと揚れば、春の味がして美味い。ただし、十分に油をきる必要がある。タンポポが予想以上にうまかった。決して苦くは無いし、思ったよりクセがない。

 

口がギトギトになり、横沢が汁物として、舞茸肉うどん・こくや風を作ってくれた。誰も無駄口を聞かないほどの美味さ。思い出しただけで、よだれがでる。

冷え込みが厳しくなり、冷酒が燗になり、やがてテントに潜り込んでの酒となる。船を漕ぎながらも、くだらない話に花が咲く。小便ネタで盛りあがる。一度、寝袋に入ったら朝まで出たくないのが人というもの。とはいえ、大量に摂取したアルコールはすぐに、膀胱を刺激する。哀しいジレンマだ。この現実的緊急課題に対する画期的な解決策を議論する。

「やはり、”おむつ” しかあるまい」
「いや、カテーテルはどうだ」
「なるほど、テントから3本の管が出ているわけだな」
「そうなると看護婦が必要だな」
「ううむ。隣で寝返りをうたれ、管が外れたら悲劇だ」
「それより、夢精したらヤバイぞ!」

 

こうして、季節外れの雪に幽閉された男達の夜は更けていくのであった。

 

平成11年3月22日 隊長記

titibu tizu.jpg (222577 バイト)

okutitibu5.jpg (192612 バイト)

 

sansai syuukaku.jpg (180973 バイト)

 

 

okutitibu nikuudon.jpg (187745 バイト)

 

syuen2.jpg (22783 バイト)

硬派夜営集団カヌ沈隊

戻る