徒然ドライブ企画第4弾

長野一周高速道路の旅

1999.08.08(日)
なんか午後から暇だったので(午前も暇だったが)ちょっとドライブでも
と思って、とりあえず東名高速に乗って東京へ向かった。
東京まで着いてさてこれからどうするかと思いつつ環状8号線(通称環8)
を北上、大泉学園まで来て関越自動車道へここで新潟へ行こうと思った。
関越を走っているとすぐに各地までの距離の書かれた看板が出てきた。

新潟 300キロ 

新潟はやめておこうちょっと遠すぎる。往復で6時間はかかってしまう。
とりあえず、何も考えず走っていくとどんどんどんどん進んでしまう。
もういいや新潟まで行こうっと帰りは遅くてもいいやなどと思っていると
途中で上信越自動車道との分岐が見えてきた、なんとなく曲がってみた
予定変更長野方面へ、このときはちょっとだけ行って戻ってこようって
思ったんだけどちょっと進むとすぐに山ばかりになってなんか旅気分に
なってきた。
途中パーキングエリアで止まってどうするか考えたが、めんどくさいから
長野まで行く事に決定。
上信越道は途中で対面通行になったり、トンネルばっかりになったりして
よくこんな所に道作ったなーなど思いつつ先に進んだ。

何時だかわからなかったが中央道との合流地点に到着
なんか長野ーって感じだった。なのとこれでやっと帰れると思った。
また高速をひたすら走る。
東京まで243キロ(距離に自信は無い)の看板があって、なーんだ
東京まで2時間くらいで帰れるんジャンって思って地図を見ると
とんでもなかった、えらく遠くまで来てた。まあいいやとり2時間走れば
何とかなるだろうと思ってガンガン走った。

それにしても山とか畑とかの風景がとても良かった今度はゆっくりちゃんと
来ようって思った。

この後最悪な事態が起こった。笹子トンネル渋滞25キロ
通過に110分 なんでそんなにかかるんだー2時間で帰る予定なのに
21時には家に帰ってTV見る予定だったのにーー!

結局、相模湖インターに着いたのが20時半くらい
ここで問題が二つ
一つは料金がいくらか、2つ目はカードで支払えるかどうか
料金は練馬〜相模湖まで約8000円でカードでOKだった。
意外な値段にびっくりした。

その後宮ヶ瀬を通って自宅へ帰宅。
家に着いたのが21半くらい。
これだったら新潟にしとけばよかったかなー

その日の走行距離500キロ
給油は行くときのみの一回だけ
単独走行同乗者無し
俺って馬鹿

今度こそ新潟へ!
姨捨山からの景色 諏訪湖


http://www2.plala.or.jp/takeo_is