その後の第14回岩手青年の船

平成10年11月22日(日) 第14回岩手青年の船5周年記念大会 

この日、岩手県花巻市にある花巻温泉「ホテル花巻」で、第14回岩手青年の船5周年記念大会が開かれました。
青年の船に乗船したのは事務局含め、総勢三百六十数名いたと思うのですが、集まったのは写真で見るとおりさびしい限りです。それでも5周年記念をやること自体が「よく続いている」と別の回に乗船した人達からは評価を受けているのだそうです。この会の実行委員長のK.Tさん(ニックネーム:ryuuちゃん)は、これを開催するにあたって精神的な負担が大きく、胃をこわしてしまったそうです。こんなにがんばってくれる人がいるからこそ、このようなことができたのだなと頭が下がります。
それにしても、集まる人はこれだけなのかと情けないやら、がっかりするやら。この5年間で確実に風化してしまったなとちょっと悲しい気がしました。
結婚や諸々の事情により来れない人も多くいると思うので、こんなものなのかなとも思いますが・・・。