WAVファイルをMP3ファイルに変更!

 
これまで、音をWAVファイルにしHPで公開してきましたが、この度MP3ファイルに変更しました。
 MP3って何?という方も中にはいるでしょうね。これは音声圧縮フォーマット名の略称で、正式には「MPEG−1 Audio Layer3」といいます。MPEGは音声データや動画を圧縮する規格で、MP3はそのデータ圧縮率の高さが特長です。例えば、これまでのWAVデータと比較すると1/10くらいの容量で記録できるのです。現在では、このファイルを携帯型MP3プレイヤーなどで聞いている人たちも多く見かけます。
 今回MP3に変更したことにより、従来はモノラルの低音質だったものがステレオの高品質となり、さらにはダウンロードの時間も短くなったはずです。以下のページのをクリックし、ぜひ試してみてください。

 ・第14回岩手青年の船
 ・みやぎ夢クルーズ
 ・夢クルーズ9月27日〜9月28日
 ・一戸まつり(平成14年)
 ・一戸まつり(各組運行山車)

2002年9月12日掲載


やっぱり変です、この気候。。。

 8月のお盆、私の実家のある岩手は、「涼しい」ではなく「寒かった」です。気温が20度をようやく超えるというような状態が連日続き、長袖なしでは過ごせないほどでした。東京に戻ってくると、こちらでも20日頃には秋を思わせるようなさわやかな風が吹き、疑いながらも「これで今年の夏は終わってしまうのかな」と思ったのでした。
 しかし、もちろんそんなわけはなく、反動が一気にやってきました。暑い暑い!真夏へと逆戻りです。聞くところによると青森の今年の最高気温は9月に入ってから記録したのだとか。真面目にどうにかなっちゃってますね、この気候。
 暑いはずの時には暑くなってもらわないと、それでなくても不景気なご時世、さらに経済に悪影響を及ぼします。また、私たちが口にする農作物の生育も心配されます。お天道さん、機嫌なおしてくだされ!


故郷のまつりに「ジ〜ン」

 私の生まれ育った岩手県二戸郡一戸町では、8月23〜25日の3日間、「一戸まつり」が開催されました。十数年ぶりに行ってみましたが、昔とほとんど変わっておらず、山車を引く「♪元気出せ元気出せ〜」の掛け声に幼少の頃を思い出し、ちょっと「ジ〜ン」としてしまいました。
 詳細は「育った町」に掲載してありますが、こちらからも行くことができますので、ぜひご覧くださいませ。


久しぶりの東京ドーム

 8月29日、都市対抗野球にtagucchanの所属する会社の野球部が出場したため、東京ドームへ応援に行ってきました。この日はホームランも飛び出し快勝したのですが、結局黒獅子旗を手にすることはできませんでした。ん〜、残念。
 それにしても、廃部が決まっていた「いすゞ」(藤沢市)は強かったですね。初優勝しちゃったのですから。監督の「大変なことをしてしまった」というコメントには笑ってしまいましたけど。
 あっ、みなさん社会人野球には興味ないですかね〜。

2002年9月4日掲載


最近ではないんですが、が、mook*で紹介されました!

 事の始まりはというと、2001年5月12日に私に届いた一通のEメールでした。
それは「ひろしまタウン情報」のエディターからのもので、「広島空港の活性化を目的に、広島県空港振興協議会のバックアップのもと、広島空港発着のツアー情報や、直行便先の見どころなどを紹介する『ひろしまからの空の旅』を発行しています。次号のページを製作する上で、『
tagucchan's page』のホームページを参考に、台湾の観光地を紹介したいと思っています。もしご協力いただけるのであれば、ホームページの紹介もつけ、本文を構成できたらと思います」とのオファーでした。私にとっては数ある中から選んでいただき、とても光栄な事でしたのでお引き受けすることとし、デジカメのデータをCD−Rで送付。後にエディターから原稿が届き、事実関係のチェックをしたうえで掲載されたというしだいです。
 それにしても、どこでどうやって私の「台湾旅行記」を探し当てたのでしょう?サーチエンジンで検索したのなら、対象は山のようにあったでしょうに。その中で、エディターが私のものを選んだ理由は「非常に雰囲気のある文章と写真が多くあるので...」だそうです。あんな乱文なのにお世辞でもそういっていただけるとうれしい限りです。こんなホームページでも、見る人は見てくれるものなんですね〜。

*mookとは雑誌と本との中間的な出版物のことでmagazineとbookの合成語です

ヒロシマ エアポート ブックひろしまからの空の旅)  2001年6月20日発行 定価250円
<発行>株式会社ひろしまタウン情報  <監修>広島県空港振興協議会
↑クリックすると大きな画像が見られます

2001年6月21日掲載