道央・十勝・道南

富良野

富良野市は通称「ヘソのまち」。
北海道のちょうど中心にあたり、人間で言えばヘソにあたるのがその由来。
市街から約20分のところにある麓郷はフジTVの「北の国からの」舞台になっていることで有名。ラベンダーをはじめとする美しい花々や農作物がこの富良野市を中心とした富良野エリアで見ることができる。


富良野のラベンダー

「北の国から」の黒板五郎の現在の家


北海道中心標


夕 張

国内有数の炭坑の街として繁栄した。
映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地となった思い出ひろばには、山の斜面に当時の炭坑の町の面影を残す5軒の長屋が並ぶ。今もはためく黄色いハンカチがクライマックスシーンを甦らせる。建物の中には、主演の高倉健・武田鉄也・桃井かおりが乗った赤いファミリアが展示されている。


幸せの黄色いハンカチ思い出ひろば


函 館


函館山からの夜景は100万ドルの夜景といわれる

道南に位置する人口30万人を擁する港のまち。
異国の文化を伝える建造物が点在し、エキゾチックとロマンチックが同居している。また、路面電車と坂の多いことが印象的。


札 幌

道都・札幌は碁盤の目に整備された新しいタイプの美しい街。
時計台・北海道庁旧本庁舎・大通公園などみどころがJR札幌駅周辺にある。郊外の羊ヶ丘展望台にあるクラーク像は人気。ちなみに夜はやはり大歓楽街の「すすきの」でしょう。


時計台はイメージと違いビル街にある


小 樽


夜の小樽運河はこれまたロマンチック

札幌から西へ約1時間の位置に港町小樽はある。
この街には小樽運河、北一ガラス、オルゴール館、石原裕次郎記念館などみどころがいっぱいある。ちなみにtagucchanは裕次郎記念館には行っていない。それと、確かこの街は寿司も有名。