祥の散歩道  (H29年)

 

日々の活動記録です。

アーカイブス:H27年

アーカイブス:H26年

アーカイブス:H25年

 

 O邸の草屋根の工事が始まりました。 (H29/8/8)   

Oさん長年の夢が叶って、草屋根工事が始まりました。

東京の緑化工事専門会社「イケガミ」さんの施工です。以前豊田市でもお願いしましたが、芝生の屋根で実にうまく成功しました。

半年前にOさんと見学に行ったのですが、5年経っており、その後3年間いちども水遣りをしていないとのことで、おそるおそる屋根に登ったところ、なんと3/2は芝生が生えていました。

奇跡ですね。

それを見たOさん。やる気満々。

 

 

ネットと透水マットの取付け
下地マットの取付け
 
資材の搬入
サンドの準備
サンドの敷き込み
 

 

サンドの敷き込み完成前

 

 

 

 焼津市花沢 伝統的建造物群保存地区 見学 (H29/1/28)   

なごや暦まちびとの会の視察ツアーで焼津市花沢地区の見学に出かけました。

伝統的建造物郡保存地区に指定されている里山の集落です。

山間部と焼津市市街地の境に存在し、地域一帯が江戸時代の雰囲気そのままに保存されており、貴重な地域でした。

経済、産業の発達した地域、集落の建物、土木建造物等は建て替えが進み、歴史的建造物が残らないケースが多く、静岡県は経済、産業ともに豊かな

地域なのに、このような里山集落が昔のままに残っているのが、私には奇跡のように見えました。その奇跡はみかん産業が足助けしていたとのこと。

今もみかん産業で生計は成り立っているようですが、若い人たちの流出は免れないようです。一方、この集落に移り住んでいる人も出てきているとのこと。

なんとなく気が引かれる集落です。

 

みかん農家の入り口
流れ橋
集落の道筋
 
民家
民家
民家
 

みかん無人販売

花沢の里

 

 

 

 

 

 

 アーカイブス

 

H27

H26

H25年