Home > 平和 > 2015NPTニューヨークレポート 6

NPTニューヨークレポート 6

◇ 911グランドゼロへ ◇

 28日は全教の企画でニューヨークの教職員組合を訪問することができ、とても親切に対応していただきました。

 近くのダウンタウンの高校も見学させてもらい、現地の高校生とも交流を持つことができました。とても自由な雰囲気でフレンドリーに迎えてくれ、NoNukes折鶴を渡すと大喜びで受け取ってくれました。(数学の授業を参観させてもらったのですが、先生がコーヒー片手に授業しているのにもビックリだったり・・・)

 午後からはそこから歩いて911のグランドゼロへ。ツインタワーの跡地はそのまま大きな滝状のモニュメントになっていて、周囲の縁石には犠牲者の名前が刻まれていましたが、その中に日本人名もたくさんありました。

隣にはそれは立派なメモリアル博物館が建てられていて、2001年の惨状を後世に伝えていこうとされていることを実感しました。犠牲者への追悼の思いとしては当然ながら、テロとの戦いというアメリカの姿勢を正義として国民に意識づける象徴的な場所になっているとも感じ、とても複雑な思いで見学しました。