国際行動デーの集会
今日は午後2時からタイムズスクエアで国際行動デーの集会、3時半からパレードで4時から国連本部近くのハマーショルド広場で署名の受け渡し式とフェスティバル開催の予定でした。「パレード開始が3時半からなのに、4時からの署名受け渡し式に間に合うの?」と思っていたら案の定パレードが終わったのが5時で、すでに署名の山も片付けられていました。残念です。 ともあれ、集会もパレードも暑い中、とてもにぎやかに華やかに進んで行きました。
私たちの班は11時からタイムズスクエアで1時間署名行動。かんかん照りの中、汗だくになりながら、”Let's abolish nuclear weapons(核兵器を廃絶しましょう)"と呼び掛けましたが、反応は鈍くちょっとがっかり。すごい人出だったというのに…。
さて昼食を済ませて再び集合場所に戻り大分の代表団を探しましたが、あまりの人の多さに見つかりません。それもそのはず集合場所が200メートルほどずれていて、人波でそちらが見えなかったのです。パレードの始まる1時間前に横断幕を持った三重野昇さんを見つけ、パレードがスタートしてからしばらくしてほかのみなさんと合流することが出来ました。
ニューヨークも今年は異常気象らしく、今日は真夏の暑さで、ペットボトル2本の水を飲み干しました。
うたごえ代表団の笛や太鼓や鐘やギターの音を、遠くに聞きながら国連本部近くまで行進しました。写真で横断幕の手前端を持ってくれているのは、アメリカ在住の三重野さんの娘さんです。今回のニューヨーク行動ではたいへんお世話になっています。
新婦人大分県本部の憲法横断幕は今回もなかなか人気があって、たくさんのにわかカメラマンが写真に収めていました。
明日は午後からピースコンサート、きたがわてつさんも歌います。夕方から公開シンポジウムです。