直線上に配置

このたび、めでたくリニューアルを果たしました。関西城歩きでございます。

当サイトは、関西各地の城跡を歩き回り、そこで得られた体験をもとに、みなさまに城歩きの楽しさを知ってもらおうという趣旨の、城跡レビューサイトです。


ま、ぶっちゃけ旅日記みたいなもんですが・・・
資料的価値とか、そんなことは期待しないでくださいね。

城歩きとは・・・・
とにかく、歩きます。
私が車に弱いとか、原チャリの免許さえ持ってないとかいうこととは関係なく、ただ純粋に歩くことを楽しむ、ということなのです。

ううむ、ちょっと苦しいですが、そんなわけなので、みなさんお城に行くときは歩きましょう。・・・といっても電車には乗りますよ。はっはっは。

さて、城跡を歩くときは、丹念に歩きましょう。

 1.城内を歩く。
 2.城のまわりを歩く。
 3.城に至る道を歩く。

ほかにもありますが、とりあえずこの3点ですね。時間や体力、それに地形とか浮き世のしがらみとかで、なかなか思うようにはいきませんが、なるべく丹念に歩きましょう。

あ、申し遅れました。私、制作者の「のぼ」といいます。城跡付近をうろうろ歩いているかも知れないので、見かけたら声をかけてくださいね。決して不審者じゃないので通報しないでくださいね。



トップページへもどる

直線上に配置