千鳥の独り言

千鳥が、保存会での出来事をおもしろおかしく皆様に
お伝えしていくページです。






昔話(独り言)はこちらへ

























2011年12月30(金)
今年最後の独り言

今年もいつの間にか残り1日となってしまった。
今年の休日は10日ぐらいだったか・・・(千鳥の自由時間)。

それでは、皆様よいお年を!

2011年10月8日(土)
地元 秋祭り

秋祭りの季節になりました~

先週、千鳥の地元でお祭がありましたが・・・神楽の準備をしていると異変に気づく。

お~太鼓がやぶれとるぞ。そっこー応急処置をして村中を周りました。

昔は、太鼓の音を村間で競ったためちゃんちゃんの皮は寸前まで張ったそうです。そして破れたときに豪華に見せるため、中はGOLD!これも村の見栄ですな(笑)。


村長さんには、またパンパンに張ってくださいとお願いをしておきました。次回のお祭りが楽しみです。

2011年9月24日(土)
はっぴーばーすでぃ

 先日、誕生日を迎えました。Jr.を始め、仲間達が祝ってくれました。ありがとうございました。

 最近、スマートフォンが流行ってますね。電車に乗っていても、指でシュッと画面をタッチしているのをよく見掛けます。千鳥も流行には敏感ですので、そろそろチェーーーンジを目論んでおります。
 そんなある日の妻との会話・・・

千鳥:「な~。iPhoneってやっぱいいらしいな。」
妻  :「ふ~ん。ところで、スマホとiPhoneで何が違うの?」
千鳥:「えーとっ同じだよ。iPhoneもアンドロイドもスマホで、
   :マックかウィ・・・。」
妻  :「マックかロッテリアってことね。」
千鳥:「???」
   :「ちが~う。パソコンのOSで言えば、
     MacかWindowsってことだよ。」
妻  :「マックって言うからハンバーガーかと思ったわよ。」

さすが、我妻、最後の最後までPDCを使っていただけのことはある。恐るべし。

2011年9月3日(土)
親睦旅行

 第13回日本太鼓ジュニアコンクールが無事に終りました。
全国から予選を勝抜いたジュニア達の演奏はどのチームもとてもすんばらしかったです。優勝したZENKAI太鼓「和」の皆様おめでとう。
 新次郎太鼓ジュニアは惜しくも入賞には届きませんでしたが、特別賞愛知県知事賞を頂くことができました。

 そんなことで、千鳥一家は恒例の親睦旅行に行って来ました。今年は、焼津・清水方面日帰り旅行でした。もう食えんとい言っとるのに寿司は出てくるし、お土産はいっぱいだし・・・じぃーもどうしよか・・・。

 9月になりました。10月には地元の秋祭りもあるし、陸前高田「全国太鼓フェスティバル」 in ナゴヤドームも予定されています。11月まで週末は予定がビッシリです。いつ、魚釣りに行こうか・・・。

2011年7月31日(日)
走破 代償はDI

 自転車を買いました。名古屋の四大観音を千鳥の自宅から自転車で走破。荒子観音、甚目寺観音、大須観音、笠寺観音です。

でも、甚目寺は名古屋ではない。本当は守山なのか・・・せっかく皆の健康と安全を祈念してきたのに・・・
四大観音走破と思ったのに、自転車を4時間も漕ぎ続けてお尻がどうかなっちまった。ふっ・・少したるんできた尻も少しは引き締まったか?

 そういえば、笠寺観音の境内で『・・・・千鳥塚・・』なんてのがありました。怖くて写真も撮れませんでした。

2011年7月11日(火)
海水浴です

いや~暑いッす。
海水浴に行ってきました。麦酒が美味い。
日焼け止めを忘れたので、背中がまっかっか&ヒリヒリ。
Don't touch the back!

ジュニアコンクール出場チームの皆様、この蒸し暑い名古屋でお待ちしております。本当に蒸し暑いです。千鳥も熱い。

そう言えば、こんなに暑く晴天な日が続いているのに、7月7日だけは雨でした。不思議ですね・・・

2011年7月5日(火)
ナゴヤドーム やりました~

蒸し暑い名古屋です。根っからのドラキチです。

こんな日は、野球観戦をしながらビールでかんぺい!!!
9回まで0対0・・・そして筋書き通りのサヨナラ勝ち!!!
大いに盛り上がってさらにかんぺい。
「3、2、1やりました~」

第13回日本太鼓ジュニアコンクールまでカウントダウンです。

2011年6月6日(月)
熱田神宮 奉納

6月5日 熱田まつりがありました。
 新次郎太鼓は、毎年、熱田まつりで奉納演奏をさせて頂いております。熱田太鼓教室の子供達を含め50名ぐらいで、熱田の大神様の前で演奏しました。
 この季節は熱田の杜の緑がとても美しく、いい匂いがします。熱田神宮周辺で住んでいる方は、新緑の匂いがしてくると、熱田祭りそして夏が近づいてきたと感じるそうです。

ここで問題!直会 なんと読むでしょうか?

2011年5月7日(土)
ある連休の一日
 GW連休に入る前に千鳥は、コエモン(肥料)を田んぼに撒きました。隣のセーメ(境目)が分からずに、ヨソ(・・・・)の田んぼにもコエモン(肥料)をふってきました。西グロのホタに軽トラを停めてズックズクになりながらしたんだわ。という話をしたら仲間の一人から、家の手伝いをするという連絡!!早速撮影に・・・『コエモンは2枚フッテきたで、みつばやっとるわ。足場はあんまりドボドボじゃないで楽だよ。ひとまきくんでしょう・・・・・・』などなど
 もうじき田植えだね。ちなみに地元の田植えの日にちは、熱田祭りと同じ日にちです。
2011年5月4日(水)
第13回日本太鼓ジュニアコンクールについて
 東北地方太平洋沖地震の影響により開催を延期しておりました第13回日本太鼓ジュニアコンクールが2011年8月13日(土)に開催することとなりました。
 詳細は、財団法人日本太鼓連盟のHPをご覧ください。


新次郎太鼓ジュニアも出場します。応援よろしくお願いいたします。
全国から総勢49団体が出場!!!15番目に演奏します。

4/1 中日新聞(夕刊)掲載
2011年4月3日(日)
岩手の太鼓仲間

 我々の太鼓仲間は全国にいます。今回の大地震で被災した地域にも新次郎太鼓がお世話になっている太鼓チームがあります。
 津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田の気仙町けんか七夕保存会の代表である河野和義さんの力強い言葉が中日新聞に掲載されていました。
 地元を必ず再建させるという強い気持ちが伝わってきます。まだまだ余震も続き、大変な思いをされていると思いますが、みんなでやれば大きな力になると思います。

 また太鼓の音が響かせましょう!!!

2011年3月15日(火)
東北地方太平洋沖地震

先に発生した東日本大震災によって、被災された方々に謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

【日本太鼓連盟HPより】
◇ジュニアコンクール延期について
 2011年3月20日(日)に愛知県名古屋市のセンチュリーホールにて開催を予定しておりました第13回日本太鼓ジュニアコンクールは、先に発生した東日本大震災の影響を検討した結果、開催を延期することになりました。
 延期時期については、夏休みを考えておりますが関係者と協議の上、決定するつもりでございます。
皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願い申し上げます。

2011年3月5日(土)
どこの歩道橋でしょうか?

 あと2週間後になりました第13回日本太鼓ジュニアコンクール。きんちょう~~~~る。
 会場は、名古屋国際会議場 センチュリーホールです。特別入場券の売行きもよく、本当に楽しみです。海外からはブラジルと台湾のチームがきます。最近は、打合せが多くなり本当に近づいてきたのを実感してます・きてます。本当に準備に大忙しです。全国の太鼓チームの皆さん、万全の体制でお迎えしますよ。

 そして、千鳥の緊張をほぐしてくれるのが、日課のお散歩。ウォーキングしていたら、見てみて→→→この写真!!!歩道橋に新次郎太鼓の絵があるではないか。新次郎太鼓は地元に愛されているのを再認識しました。ジュニアコンクール頑張ります。15番目の演奏です。

 そう言えば、チョコを10個もらいました。きみはいくつもらったかな?

2011年2月6日(日)
プレミアチケット

近づいてきました・・・
2011年1月16日(日)
新次郎太鼓始動と思ったら・・・そこは雪国

 本日から新次郎太鼓の練習スタートの予定でしたが雪国となり中止となりました・・・次回、皆元気な顔を見せてくれるだろう!
 今日、名古屋は大雪です。今も吹雪いてますね~~~今から雪合戦でもしちゃいますか。昔、かまくらを作った記憶もあります。
 今年、千鳥はウォーキングをはじめました。なにかいい出会いがあればいいなぁと思います。

2011年1月1日(土)
新年あけましておめでとうございます

 寅から卯へバトンタッチです。
卯年は、西暦年を12で割って7が余る年が卯の年となります。
 新次郎太鼓には年男がたくさんいます。チームS50。

本年もよろしくお願いいたします。