千鳥の独り言

千鳥が、保存会での出来事をおもしろおかしく皆様に
お伝えしていくページです。






昔話(独り言)はこちらへ























2010年12月24日(金)
└*^∇^*┘メリークリスマス

メリークリスマス!!!

日本列島はホワイトクリスマスになる所もあるとかないとか。
千鳥の家では子千鳥がクリスマスケーキを作ってくれました。
これからパーテーです。

今晩、サンタさんはやってくるかな?

2010年11月23日(火)
愛知県予選結果

 11月14日(日)に清須市清州市民センターにて第13回日本太鼓ジュニアコンクールの愛知県支部予選会が開催されました。
 新次郎太鼓保存会ジュニアも予選会に参加し、見事予選通過を果たしました。来たる本選に向けて、ジュニア達とがんばっていきたいと思います。
 第13回のジュニアコンクールは地元名古屋のセンチュリーホールで開催され、北は北海道から南は沖縄、海外のブラジル等まで50チーム程演奏する予定です。子供達が演奏する姿を是非、生でご覧ください。愛知県は開催県のため3チーム出場します。

●第13回日本太鼓ジュニアコンクール
日時:2011年3月20日(日)
場所:愛知県名古屋市 センチュリーホール

詳細は、財団法人日本太鼓連盟のホームページでご確認下さい。

2010年10月3日(日)
SHINJIRO×Ferrari

奇跡のコラボ!!!!!

2010年8月21日(土)
Jr.コンクール予選会に向けて
 いや~今年の夏は本当に暑いですね。ビールが美味くてたまりません。
 新次郎太鼓では毎年、親睦旅行があるのですが、今年は信州の避暑地なのですごく楽しみです。千鳥は寝袋を持っているので、野営でもOK!!!カブトムシにクワガタなどをゲッツしたいところです。

 さてさて今年度は愛知県でジュニアコンクール(2011年3月20日)が行われます。全国から各県代表のジュニアチーム、そして海外はブラジル・台湾からもジュニアチームが参加する予定です。
 それに先立ち愛知県でも予選会を行うことが決定しましたので、時間のある方はどうそお越し下さい。ジュニアたちが課題曲と自由曲を一生懸命演奏します。

日時:2010年11月14日(日) 午前
場所:清須市清州市民センター
 以下、演奏順です。
 1.三河神富太鼓
 2.一宮太鼓保存会
 3.清州伝統芸能保存会
 4.尾張新次郎太鼓保存会
また、同日同会場にて午後からは「和太鼓の集い in 清須」を開催します。愛知県支部9チームが演奏する予定となっています。

 新次郎太鼓は通常、座って演奏しているので、課題曲の立って演奏する曲は苦手なんです・・・声もだすし。ベビ千鳥でも写真のように足を伸ばし、しっかり腰を落としているのだから新次郎ジュニア諸君しっかり練習しておくれよ。
2010年7月25日(日)
猛暑日続く日本列島

 今年は本当に猛暑が続きますね。名古屋では38℃を記録!!!お隣の多治見でも観測史上最高の39.4℃とか・・・熱中症対策は十分におこなってください。
 子供達は夏休みに入り、この暑さの中でも、元気に遊んでいるのを見掛けます。プールなんかは真っ黒な子供達がぎょうーさんいるんでしょうな。千鳥も子千鳥達と行こうと思います。夏の行事と言えば、盆踊りに夏祭り!!!最近は盆踊りをみる機会も減ってきましたが、夏の風物詩ですね。あ~炭坑節懐かしい。千鳥の子供のことはアイスクリームをもらうのが楽しみでした。
 先日、北名古屋市の神社に御邪魔しました。茅の輪くぐり(ちのわくぐり)、盆踊り、鳴子チームによるダンスなどがあり、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで非常にたくさんの地元住民の方が集まり賑わっていました。ちなみに、「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」とは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものです。
 明日は、土用の丑です。鰻でも食べて、夏を乗り切ろう!

2010年5月28日(金)
河村市長がいりゃぁたわ

5月16日(日)豊国神社の太閤祭で太鼓を奉納しとったら、偶然、河村市長がみえたわ。
子供んたぁは、ちょうしがええで、写真を一緒に!   (r[◎]<)はい チーズ

「おみゃーらちょっと太鼓みせてちょ」
「ええよー」
「あんばよう打つな」
「今日はけったできとるの?」
「きょうはエコで地下鉄だがや。まぁがんばってちょーよ」
「サンキュー」

こんな会話があったかどうかはさておき、まさか河村市長と会えるとは思ってもいませんでした。ちなみに千鳥の地元は、名古屋市地域委員会のモデル地域です。

また、5月16日(日)の中日新聞の朝刊に新次郎太鼓の記事(太閤祭)が掲載されましたので、見てくださいね。

6月5日(土)は、熱田神宮の尚武祭(熱田まつり)です。本殿横にて18:00から太鼓を奉納します。2年連続雨だったので、今年は晴れますように。

2010年5月8日(土)
花まつり in 戸田川緑地公園(南地区屋外ステージ)

ゴールデンウィークも終わり、けだるい気分で日常の生活に戻りましたかな。

 例年、戸田川緑地公園 農業文化園の屋外ステージで公開練習と実演を行っていますが、今年は天気にも恵まれて汗ばむ陽気の中、んっ あれ子供連れの女性陣!大集合で!! 以前は皆一緒に活動していましたが、今は子育て奮闘中ですね~(男性陣は赤ん坊と奥さまを家に残して、終わった後の反省会まで・・・)
 ところで、今年は11月に日本太鼓ジュニアコンクールの愛知県予選があり、来年3月にはジュニアコンクールの本選がなんと地元愛知県(名古屋国際会議場)で行われるなぁ~!!当然、新次郎太鼓ジュニアも参加して、そこそこの成績を残したいね~。まあ 慌てずじっくり練習して予選に臨みましょう。
 今月の15,16日は豊国神社で太閤祭があります。本殿横で演奏します。よかったら見に来てね!では

2010年4月9日(土)
spring

春だね~

 先日、名古屋市農業文化園で『桜祭り』がありました。例年、屋外ステージで5、11月に行う公開練習と実演という同じ内容で、太鼓を演奏しました。ポカポカ陽気でとても気持ちよく約50名が参加しました。
 県内、県外からもゲストが来て午前中は隣町の海東流神楽太鼓のみなさん。午後からは鯱龍太鼓のみなさんと、神奈川から『新次郎太鼓を教えてください』と言ってやってきた祭音の5名の皆さん!それぞれ桜を楽しみました

 もちろんその後は、瀧で修行というのは言うまでもありません (=^~^)o∀ウィー

2010年3月25日(木)
さくらも開花 花見が楽しみです

いやあ~埼玉県で行われたジュニアコンクール!!
 来年、愛知県で行われるので下見に行ってきましたよ。3連休の初日ということなど考えもせずに往復13時間の弾丸ツアー!一緒に付き合ってくれる仲間に感謝です。到着してすぐに、舞台袖の見学開始!見慣れた他県の仲間もいっぱいいました。次回愛知県で開催すると、スタッフは何人ぐらうになるんだろう。太鼓の数もあんなにたくさん把握できるのだろうか。など不安がよぎ・・・・
なんつって・・まだまだ来年のことだし、ゆっくり準備できる!いまから考えていてもしょうがないよね。
 ところで、もうそろそろ桜が咲くころだなぁ。去年から近くの戸田川緑地公園、農業文化園の『さくら祭り』が4月・・・4日だったな。午前と午後、屋外ステージで太鼓を演奏します。晴れるといいね~さらに風がなくて、ポカポカ陽気ならいいね~ 
『桜』っていう歌であなたのナンバー1は何・・・?
 最近掲示板への書き込みも少ないので、よかったら書き込みがてら教えてね!

2010年3月18日(木)
Who is this?

独り言をね~サボってたわけではないよ。
独り言として呟いて良いものか迷う部分があってね・・・・

実は先月末の土曜日、愛知県太鼓連盟の総会がありました。新しい年度も新次郎太鼓の会長が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてそのあとお決まりの宴会。・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
明々後日、埼玉県で
第12回日本太鼓ジュニアコンクールが開催されますね。来年度は愛知県でもビックイベントがあります。ちょっと様子を伺いに大宮まで行こうかと思ってます。

2010年2月20日(土)
第5回芸能文化交流会 in 八丈島

新次郎太鼓!!八丈島に上陸です。
 第5回芸能文化交流会に参加しました。名古屋を朝7時30分の新幹線で、羽田から八丈島へ・・・八丈島までは当然飛行機ですよ(笑)。
 到着した日は、少し観光をして温泉に入り、宿泊先に着いて荷物を置いたら懇親会です♪懇親会では、参加した各団体が太鼓を披露したり、三味線を披露したり、懇親会?宴会?ってな感じでした。料理はすべて島のもので、刺身やあした葉の天ぷら、島の焼酎!!『島にないのは、ビールだけだ!』と言ってました。極めつけは『くさや』です。何とも言えない匂いです。くさいです・・・・
 懇親会の会場で70過ぎと思われるおばあちゃんが、写メを撮っていたのがかわいらしくて思わずパチリ!翌日は午前中にリハーサルをして、午後から本番!!八丈太鼓に始まり、島の踊りや黄八丈の紹介。津軽三味線、八木節、鹿踊りなどが演奏されました。
 その日のうちに名古屋へ帰ってきましたが、本当はもう一泊してダイビングなど・・・なんつって!!しばらく遠征の予定はありませんが、八丈島!!なんとなく女性が強そうな印象をうけました。
 さて・・次の遠征はどこかな?たのしみです。では

2010年2月14日(日)
(*・∀・)つ─━━ε・`○))))ポリポリ...

ハッピーバレンタインデー

∥Vдlёйтiйё Dдч∥*´З`)ノ ウケトッテ⌒Y⌒Y⌒■

2010年1月30日(土)
o(・@・)○ばぶ~♪ (。・ε・。)

11月 姫

11月 殿

12月 殿

1月 殿

親子

ベビーラッシュの新次郎太鼓です o('@')oバブゥ

2010年1月23日(土)
2010年始動 (# ・∀・)//|:::::::|ドドン

 どもども~2010年の新次郎太鼓の始動は、17日の合同練習から。元気いっぱいの子供たちです。
 昨年の合同練習皆勤者は15名!さて今年は何人が皆勤になるでしょうか。皆頑張りましょう。ちなみに千鳥は○年ずぅ~と皆勤です。

 実は昨年、地元の中川警察署より「青少年の健全な育成に資する活動を推進」という事で、バチを進呈して頂きました。写真はその時の模様です。17日の合同練習では、会長より皆勤者の表彰とジュニアへバチの進呈をしました。千鳥はAround40なのでバチはもらえませんでしたが・・・。

さてさて、昨年から雛ラッシュの千鳥一家、寅年の今年もそんな予感がしたりして。楽しみな1年が始まりました。1年があっという間に感じるのは年を重ねたせいでしょうか。

フレーム
2010年1月1日(金)
新年あけましておめでとうございます