☆手作りピザ☆

<1枚分>
強力粉
100g
トマト
1個
インスタントドライイースト
1.3g
タマネギ
1/2個
砂糖
3g
ピーマン(緑)
1個
1.5g
ピザソース(市販)
適量
ショートニングorサラダ油
10g
ピザ用チーズ
適量
ぬるま湯
65ml

[作り方]

  1. まずピザ生地を作る
    ボールにふるった強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩をいれて混ぜ合わせる。インスタントドライイーストを加えてひと混ぜする。
    ★☆★ インスタントドライイーストと砂糖・塩が直接触れないように!イーストの力が弱まります。★☆★
  2. 粉をボールの端に寄せて中心を開け、そこへぬるま湯を一気に入れる。周りの粉をぬるま湯とあわせるようにして混ぜる。全体に混ざれば、まとまるぐらいまで軽くこねる。
  3. 生地がまとまったら油脂を加えて、なめらかになるまでこねる。
    ★☆★パンつくりの時ほどこねなくても良いので疲れませんよ★☆★
    きれいに丸めなおしてボールに入れる。ラップをして35℃ぐらいのところで50分ほど休ませる。
    ★☆★生地が2倍ぐらいになればよい。★☆★
    ボールから出して軽く丸めなおし、固く絞った布巾をかけて10分ほど休ませる。
  4. 直径22cmほどにのばし、予熱したオーブンで焼く。
    <220℃ 3〜5分>
    生地がピタパンのように膨らんできて、薄く焼き色がついたらよい。オーブンから出したらへらなどで押さえて平らにする。
    ★☆★蒸気がでるのでやけどしないように気をつけて!!ここで一度生地を焼くことにより、家庭のオーブンでもカリッとした生地にしあがるよ!!こころんは、前の日にここまで準備してるよ★☆★
  5. トッピングを作る
    トマトはヘタを取り、皮も種もそのままで2cm角に切る。オーブン皿に重ならないように並べて、低温で焼く。
    <140℃ 20分〜30分>
    ★☆★こうすることで水っぽいトマトもおいしくなるよ★☆★
  6. タマネギは、太目のせん切りにする。フライパンでゆっくりと焦げないように炒める。
    ★☆★ここであせってはダメ!甘みがでるようにゆっくりと炒めてね。★☆★
  7. ピーマンは、筒状のまま5o厚さの輪切りにする。
  8. 仕上げる
    ピザ生地にピザ用ソースをのばし、タマネギ・ピーマン・トマト・チーズの順に色よくのせる。
  9. あたためておいたオーブンで焼く。
    <200℃ 10分ほど>
  10. 美味しいピザの出来上がり!


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計