砥部焼 紹介 》


愛媛県の砥部に産する陶石を砕いて原料にし、手作りで仕上げた磁器です。
地肌に溶け込んだ呉須絵(ごすえ)の飾り気のない形と材質の堅さが特徴。
庶民の生活用品として発達しました。

温かみがあり、ずっしりとしていて安心感があります。
割れにくく、普段使いに大変おすすめです。柄もかわいいんですよ。
   
砥部で見学した登り窯 工場見学



   
   
   

使いやすさとかわいらしさで、どんどん増えてきちゃいました。
手の馴染みもよくて、ホッとします。料理もはえますよ。


『こころんは器が大好き』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計