☆シンプルギョウザ☆

<2人分>
“皮” “具” “調味料”
強力粉 200g 白菜 1/4コ 小さじ1/2
ラード 小さじ1・1/3 白ネギ 1/2本 コショウ 少々
熱湯 130g〜140g ショウガ 15g(皮なし) 大さじ1
    豚ひき肉 150g 醤油 小さじ1強
打ち粉 強力粉適量     片栗粉 大さじ2〜4
        ごま油 大さじ1

[作り方]

  1. まずギョウザの皮を作る
    ボールにふるった強力粉を入れ、ラードを加えて混ぜる。そこへ、沸騰した湯を一気に加えて菜箸4本ですばやく混ぜる。
    ★☆★熱湯を量るときの器は、一度熱湯を入れて温めてから使ってください。★☆★
  2. まとまるまで捏ね、ラップで包み20分休ませる。
  3. 具を作る
    白菜は茹でるか電子レンジで火を入れて冷ます。冷めたらみじん切りにして水気をしっかりと切る。
  4. 白ネギ・ショウガはみじん切りにする。
  5. 豚ひき肉に塩・コショウ・酒・醤油を加えて粘りがでるまでこねる。粘りが出たところで白菜・白ネギ・ショウガを加えて混ぜる。
  6. 水分の出具合をみて片栗粉を加え、ごま油を最後に加える。
  7. 包む
    休ませた生地を打ち粉(強力粉)をふりながら捏ねる。なめらかになったら5mmほどの厚さまで広くのばす。
  8. コップの口の部分で生地をぬく。打ち粉をよくふり、まわりを薄くする感じで生地をまわしながら麺棒でのばす。
    ★☆★円形に抜いておくことで、初めての方でもきれいな丸にのばす事ができます。引っ付きやすいので打ち粉は多めに!★☆★
    *焼き餃子は少し薄め、蒸し・水餃子は少し厚めに生地をのばすと美味しいですよ*
  9. できた皮で具を包み、粉をふった皿かバットにのせる。
    ★☆★自家製の生地はとても美味しいけどくっつきやすいので多めに粉をふるのがポイント!強力粉です。★☆★
  10. お好みで水餃子・蒸し餃子・焼き餃子などにして、酢醤油でお召し上がりください。
    ★☆★市販の餃子のたれよりも酢醤油の方が相性がよいですよ。★☆★
  11. もちもち皮が美味しいシンプル餃子のできあがり!


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計