☆シュークリーム☆

<生地>
 
<カスタードクリーム>
 
100ml
牛乳
250ml
バター
40g
バニラスティック
1/4本
1g
卵黄
2個分
グラニュー糖
1g
グラニュー糖
50g
強力粉
60g
薄力粉
20g
全卵
100ml前後
<クレームシャンティー>
 
 
生クリーム
100ml
グラニュー糖
8g

[作り方]

  1. 生地を作る
    厚手の鍋に水・バター・塩・グラニュー糖を入れて中火で沸騰させる。
  2. 沸騰すれば火からおろし、強力粉を一度に入れて混ぜる。
  3. もう一度火にかけて鍋底に一枚膜がはるまで炒める。
  4. スピードカッターにあたたかい生地を入れ、溶きほぐした全卵を少しずく加えながら混ぜる。
  5. 最後の方は、生地の具合を見ながら少しずつ卵を加え、しゃもじですくって三角の帯で落ちるぐらいにならば、
    1cmぐらいの口金を入れた絞り袋に移す。
  6. オーブン皿に均等に絞り、霧吹きする。
  7. オーブンで焼く
    200℃で予熱したオーブンで焼く。*好みでアーモンドダイスやクッキー生地をのせて。
    < 170℃ 20分 + 180℃〜200℃ 20分 >
  8. カスタードクリームを作る。
  9. 鍋に牛乳・バニラスティック・グラニュー糖の半量を入れて温める。
  10. ボールに卵黄を入れ、残りのグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。最後にふるった薄力粉を入れて軽く混ぜる。
  11. 温めた牛乳を少しずつ9.に入れて、鍋に戻す。
  12. 中火で焦がさないように火を入れる。殺菌の意味で最後に沸騰させて火を止める。
  13. ラップを敷いたバットに薄くひろげ、上からも空気が入らないようにラップをして、氷などですばやく冷やす。
  14. 冷えたら裏ごしする。
  15. クレームシャンティーを作る。
  16. 生クリームとグラニュー糖を氷水の上で泡立てる。
  17. 裏ごししたカスタードクリーム2に対し1の割合でクレームシャンティーを合わせる。
  18. 焼きあがったシュー生地にクリームを絞る。
  19. 美味しいシュークリームのできあがり!


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計