こころんのキッチンで活躍しているグッツを紹介します。

【おひつ・ヒノキのしゃもじ】

以前から欲しくてやっと購入しました。
保温性抜群でごはんもひっつきません。
昔からのものってやっぱりすごいですね。

【炊飯用土鍋】

毎晩、活躍しています。
炊き方は[こころんのレシピ]をご覧ください。

【カトラリー整理】

カトラリー類って、よく引き出しに仕切りを作って入れますよね。でもその方法だと、そのうちバラバラになってまとまらなくなるんです。
そこで100円ショップのタッパーに種類別に入れています。
ホコリも入らなくておすすめ!

【包丁ラック】

シンク下扉の裏に包丁さしがよく付いていますよね。
こころんは、この場所が使いにくくて嫌いだったんです。
衛生的にも気になりますし。
そこで購入したのがこれ!すぐ取れて便利です。

【電気ケトル】

最近、ティファールの電気ケトルをよく見かけるようになりました.
でも、珈琲を入れる時にはちょっと使いにくそうだなぁと思っていた時
細い注ぎ口の電気ケトルを見つけました。スタイリッシュで素敵でしょ。
電気ケトルは意外と早くお湯が沸くうえに、空だきの心配もなく便利。
調理中には、コンロがひとつ増えた感じですよ。

 【電動珈琲ミル】 

ずっと手動のミルを使っていたのですが、結構、力と時間が必要です。
毎日飲むなら電動が便利!レトロ感があり、見た目もかわいいでしょ。
粗挽き〜細挽きまで8段階の調節があり、豆に合わせて変えられます。

【afternoonteaのサラダスピナー】

いままで野菜の水切りはタオルでしていたのですが、 これは便利!
サイズも小さめで邪魔にならず、下の部分は計量カップとして
利用できるように目盛りも付いています。
いろいろなメーカーを見ましたが、こころんは、
これをおすすめします!すっきりした形が素敵です。

【おたま立て・箸と鍋蓋置き付き】

専用の居場所があると落ち着きます。
最近はいろいろなタイプのものが出てますね。

【テラコッタ】

良く使うグッズは、テラコッタに入れて
すぐに取れるところに置いています。
背の高いお玉や菜箸は、背の高いテラコッタに。
購入するときは、口の広くないものを!
口が広いと収まりが悪くなります。

【オイル用スプレーだけど、水用に使っています】

オイル用に購入し、はじめはオイルを入れて使用してみました。
しかし、霧が細かすぎてちょっと???って感じでした。
いまは霧吹きとして使用しています。
細かい霧が出るので、パンの時などに役立ちます。



◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

 

本日昨日累計