縦ストライプ(ベージュ)

六の間

(五十一〜六十)

五十一
猫草や毛のものどものゲロのあと
猫使さん作


(芭蕉もおそらく感涙にむせぶ
であろう、夏の一句。)


五十二
眼の端にこそこそ走る猫とらえ いやな予感が胸よぎるらん
猫使さん作

うちの猫が部屋の隅をどろぼうのごとく
小走りで駆けていくときは
何か(=盗み食い・物を落とす)を
やらかした後なのです。


五十三
家人より掃除上手な猫モップ
はやしさん作

狭いところに入りこんではホコリを拾ってくる姿を
我が家では「猫モップ」と呼んで便利にしております。


五十四
のびをしてカリカリ食べてうんこしてひと騒ぎしてまたひと眠り
猫使さん作

(食う寝る遊ぶの猫時計・・・)


五十五
リラックスさせるつもりで撫でたのに しっぽは振るはため息つくは
猫使さん作

昼寝をしている猫を優しく撫でたら、
猫はしっぽを振ったり大袈裟にため息をついて
不快を表した。

・・・(^^;)


五十六
「白い毛が綺麗ね」と言うひとあれど 「可愛い顔」と褒める人なし
猫使さん作

うちののののことです。
↑わ、すごい文。わかりますかね。
「のの」のことなんですが

(意味はわかります、わかります。(^▽^)
でも、ののちゃんかわいいのになぁ・・・?)

ののちゃんの名誉のために、
資料映像をお借りしてきました。


<かくれんぼするののちゃん>



<ののちゃんのキュートな後姿>

(かわいいですよねぇ、ののちゃん。
さわりたい〜!)


五十七
梅雨続く廊下で滑っててれる猫
まっこさん作

短い廊下カーブしそこねて。階段踏み外したり・・・
雨の日のマッコでした。

(ずべっ!とすべっちゃって、そのあと
恥ずかしそうにするのよね〜。かわい!)


五十八
ザラザラの舌でなめられ泣き笑い
桃造さん作

顔をぺろぺろなめられると、いたうれしい。
悲喜こもごも。

(うれしい・・・けど痛い・・・(´`;))


五十九
ファッションも猫の毛色に染められて
桃造さん作

黒っぽい服は着れないのよね。

(ああ、そして服はどんどんグレー杢に・・・。
桃造先生はブラウン系でしょうか・・・。)


六十
待合所親バカたちがネコ自慢 ・お薬を無理矢理飲ませて嫌われて
桃造さん作

やっぱりうちの子が一番!犬猫病院にて。

口をこじ開けて飲ませても吐き出すし、
餌にねじ込んで飲ませると、餌だけ食べるし・・・とほほ
お願いだから飲んでぐでぇ〜

(momoニャンの病院通いで
    作られた涙のニ連作・・・)


HOMEへ

歌会七の間へ



投稿受付中!
今、頭に浮かんだその一句を
ぜひこちらへ