縦ストライプ(ベージュ)

五の間

(四十一〜五十)


四十一
あんまねこもみもみするなまだ5時だ 他
ぐみちゃん作

(ああ、しあわせな猫との生活…)


四十二
ネコゲロを吐いてもいいからそこやめて レールの部分掃除しづらい
みちさん作

床なら掃除も簡単なのに、窓のとこだと、ほじくって
掃除しなきゃでしょ?手間かかるじゃないですか〜。
たまに残っちゃっててカピカピになっててとれないんだよね。
はぁ〜。

(サッシのねー。そうそう。              
でまた、見えにくいところで吐くんだなぁ、これが。)


四十三
起きぬなら鳴いてわめいて起こすまで
猫さん作

こっちはお腹すいて死にそうなのよ。
寝たふりしたって目が覚めていることはわかってるんだから。
そっちがその気なら、神経に障るように鳴いて起こすまでのこと。
ニンゲンを操縦するのなんて簡単簡単。
(猫)

(かくして、今日も人間はしかたなく
      起きてゴハンをあげるのね…。)


四十四
寝返りを打つたび抗議の声あがる
猫使さん作

寝返りも猫に遠慮しつつしなくてはいけないつらさを
ストレートに詠んでみました。

(ただうなずくのみ…(T_T))


四十五
のびネコの身の丈計れる25℃
桃造さん作

(暑くなると、ねこさん達ってばでろ〜んとのびて寝ちゃって、
ああ、こんなに長かったのね…、と再確認するのですね。)


四十六
半顔で我を見る目の恨みがましき
猫使さん作

猫が物陰から顔を半分だけ覗かせて
こっちを見つめ空腹や不満を訴えている図。

(うう〜〜、そ〜んなめでみ〜る〜な〜。)


四十七
浄水をまたいでペロペロ風呂の水
桃造さん作

(猫さん達、お風呂のお湯好きみたいですねえ。
ダシが出ているのか…??)


四十八
外に出せ顔でサッシを開けるねこ
桃造さん作

(爪さえひっかかれば、ちょろいちょろい…!)


四十九
板の間の涼しげな猫添い寝する
はやしさん作

夏のお家。ネコって必ず涼しい所を見つけて伸びてますよね。
そばにいって、こりゃ涼しい〜、なんて言ってると
ネコにイヤーな顔をされます(^^;
そんなにひとりがええんかい!!
 という、気持ちを詠みました。

(ひとがせっかく涼しいとこ見つけたのに、そばに来んなよぉ。
あっつぅ、もう。…てなかんじでしょうか。(^^;))


五十
運動会ダイエットにはいいけれど 丑みつどきにやらんでもええやん
猫使さん作

我が家のお猫さまたちはこのごろなぜか
夜中の2時になると騒ぎ出すのです。
悪霊にでもたたかいを挑んでいるのか。

(猫使さんは猫たちに守られているのですね!(^-^))


HOMEへ

歌会六の間へ



投稿受付中!
今、頭に浮かんだその一句を
ぜひこちらへ