縦ストライプ(ベージュ)

二の間

(十一から二十)


十一
知らぬふり耳はしっかりこっち向き
まっこさん作

(向いてます、向いてます!)


十二
うちの猫利口すぎるぞいつか化けるぞ
まっこさん作

(わかっててやってるんだよね〜。)


十三
冬毛抜けて細くなるなり春の猫TVの裏に残るネコゲロ
サヴァ作

毛が抜けかわるのでグルーミングに
余念がない、春の猫さんたち。
テレビの裏に、こっそりと毛玉を吐いて、
あとで「ミイラウンコ状の物」が発見される…
というのも、一般家庭でよく見られる光景です。

「ねこげろ」(毛玉を吐くこと)は、
春の季語とす。


十四
引越し三部作
桃造さん作
引越し三部作

「おかあさんが、『猫の手も借りたい!』と
    いうので、一所懸命手伝いました。」
(by momoニャン)

(ご家族の暖かいだんらんのご様子が
        目に浮かぶようです…。(笑) )


十五
今日もまたウンコぶら下げ走るネコ
うちださん作

(ほのぼのとした日常のひとこまを  
       みごとに切りとった作品。)


十六
遊んでるつもりがかぶられ傷つくる
atuさん作

(ああ、それでも猫と遊ぶのは 
       やめられない・・・!)


十七
パソコンなど変な奴とは遊ばずに春野のに出ておいらと駆けよう
まっこさん作

猫のマッコの気持ち。

(そうだよねー。)


十八
新居三部作
桃造さん作
新居三部作

「おかあさんたら、変なとこに連れてきて
なかなか帰らないんだもん。
え?ここに住むことにしたの?
じゃあ、なわばりにしなくちゃだめじゃない!
(カッカッカ)…しといてあげた。」
(by momoニャン)

(引越しで緊張してたmomoニャンも
落ち着いてきたようですね。
あ、新しい畳… ^^;)


十九
さみだれやしっこがくさいぞそこのねこ
ぐみちゃん作

(暖かくなってくると…ね。)


二十
ボンネットに広がる無数の肉球マーク「おしゃれでしょう。」というネコニスト
がっためらーたさん作

猫好きな白い車(だったはず)の人、
汚れたボンネットに白梅が満開なるを指差して言う、
その様を詠めリ。

(世界に一台のおっしゃれ〜なく・る・ま♪)


HOMEへ

歌会一の間へ

歌会三の間へ



投稿受付中!
今、頭に浮かんだその一句を
ぜひこちらへ