縦ストライプ(ベージュ)

サヴァの間


ネコにもできるホームページ2000
     サヴァのホームページ制作日記


2000.1.1
とうとう2000年がやってきた。
Y2Kも今のところ何事もないようである。
もうすぐこのページもオープン一周年。
一周年企画、よそではみんないろいろと
たのしい趣向を凝らしている。

うちは〜・・・・どうしよう・・・・・
(なんも考えが浮かばない)


2000.1.3
やはり第三回ネコ川大賞しか思い浮かばない〜。
みんな〜、投稿しちくり〜!

2000.1.7
猫の川柳界にまたまた凄い才能が現れた!
そのどれもが実感を伴うインパクトのある作品だ。
作風は猫使さんに近い。
これからが楽しみな大型新人だ。

皆さんも呼びかけに応えて投稿して下さった。
これで第三回ができそうである。ほっ・・・*


2000.1.10
ぎりぎり第三回投票開始にこぎつける。
しかしながら今回もローテクである。
不正投票などへの対処とか、
そういう高度な問題ではない。
フォームを探して契約したり作ったりするのが
面倒だっただけ・・・
これなら不正もできないしね。

でも、ネコ川を集め始めたときには、
こんなに集まるとは予想していなかった。
細々のんびりとやるつもりだったし、
もしかしたらそのうち自然消滅するかも・・・と、
正直なところ思っていたのである。

これも歌を送って下さったり、投票に参加して下さる
皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。
せっかく百以上も集まったし、一周年第二段として
「ベストオブ100」でもやろうかな。


2000.1.16
しまりすの職場のある課長さんが
心筋梗塞で倒れたらしい。
思えば正月も2000年問題のため泊まり込み。
離島の人だから家でゆっくり休むということも
できなかったのだろう。
疲れがたまったんじゃないかな。
これも立派な2000年問題なんじゃ・・・?


2000.1.31
第三回ネコ川大賞も無事終了。
でも今後投票して下さる人が増えるとすると、
手作業では不安だ。
私のことだからどこかで落としがあるに違いない。
「100」の時にはなんとかハイテク機器を
使いこなしたいものよのぅ。


2000.3.4
最近のマイブームは篆刻。
なんちゃって。
本当は消しゴムスタンプ彫りである。

消しゴムは彫るのが簡単で、失敗しても
そこを削ってしまえばいい。
でも、いつか石をほってみたいなぁ。

こういう職人芸の世界は好きだ〜。
テレビでも職人芸のものにはつい見入ってしまう。
機織りなんかもやってみたいな〜。
ちいさな機織り機ほしいなぁ。。。


2000.3.9
じんごろうの更新がとどこおり、
申し訳ないので、おふざけで新コーナーを作る。
はやしさんのところに送りつけた「ねこせいじん」を
アニメにしたものだ。
これだったら描くのがかんたんなので
なんとか更新できるだろう、という腹である。

ところがこれが、意外に評判がいい・・・??


2000.3.10
「ヅラ猫」の参加サイトを作ると言っていた猫使さんが、
「企画がねこせいじんとそっくりだったんでびっくり。
練りなおさなきゃ。」と・・・。
うそぉー。

「ヅラ猫」というのは、頭にカツラのような模様のある猫のことだ。
とうぜん写真を載せるはず。
いったい何をどうやったらねこせいじんになるのか・・・?
地球侵略を企てているという設定かな?
そんなものは世の中にあふれているので、
別に変更することもないと思うんだけど。

似ててもいいから気にせずやってくれ〜。
そういえば、以前に「猫使さんとサヴァさんをまちがえる」
といわれたことがある。
やっぱり頭の中が似ているのか?むふ。
(ちょっとうれしかったりする。「んにゃ」おもしろいよ。)


2000.3.22
なんと、転勤になりそう。
車で小一時間、山の方へ。
APあるやろか?
プロバイダも引っ越しかぁ。
めんどくさぁ!


2000.4.7
PCをつなぐが、案の定ダイヤルアップ接続ができない!
すんなりいくとは思ってなかったが、やっぱり。
・・・
しばらく考えた末、発信側の設定を直してなかった
ということが判明。
直したらつながった。よかった!


2000.4.8
なんと、この季節に花火を上げるらしい。
夜桜をバックに花火・・・いいねぇ!
ここはなんと窓から見える!ラッキー!

そんなに期待してなかったけど、思ったより
数も多かったし、よかった〜。
来年は桜の木の下で見〜よぅ♪
ちょっと夜はまだ寒いけどね。


2000.4.10
そろそろ更新しないとなー。
ここにはすばらしい桜並木があって、
紹介したいんだけどなぁ。
フラッシュパス、どこにしまったかな〜・・・


2000.4.15
なんと、アメリカ在住の同郷人の方から
メールが届く。
うぉぉぉ、すごい!いんたーなしょなるだ!
ホントに世界に繋がってるんだぁ。感激。

しか〜し、返信しようとしたら、User unknownに!
なんでじゃー!


2000.4.16
何回試してもダメだー。
とりあえず、掲示板に書いてみるが、
見てないだろうなー。
返事も書かない失礼なヤツと、怒ってないかしらん。
ぽいまんさん、おねがい、見て〜!


2000.4.19
うちの裏はまだ田んぼ。
土手で行き止まりになって、あぜ道や空き地があるので
犬の散歩のメッカである。
柴系わんこが多い。
ああ、お友達になりたい・・・・
しかし、犬の散歩の行く手に待ちかまえて
立ちはだかるのもなんかヘンだし。。。


2000.4.25
わー、たいへん!
なんとねこせいじん、一ヶ月開いちゃった!
アイディアはあるんだけど絵が描けない。
めいとうさんの出演許可ももらったのに・・・。

ん〜〜、今回はちょっと息抜き。(手抜きだろっ!)


2000.4.26
うちの裏は田んぼ。
田植え準備が始まって、田んぼに水が入った。
さっそくケロケロゲコゲコにぎやかだ。
もう少し暖かくなると、ボーボー言い出すぞ、きっと。

「ボーボー山だからさ。」

うそさ。
ウシガエルがいるからさ。
ウシガエルの鳴き声なんて、みんなしらんじゃろ。
都会っ子たちめー。


2000.5.24
夜中にトイレに起きて気が付いた。
カエルも丑三つ時には寝るらしい・・・。


2000.5.25
「エリアプラスとタイムプラスを同時に契約できるようになりました」
というNTTの広告を見て、「それなら前のAPでも
同じ料金で済むじゃん!」と喜び勇んで申込み。
ところが確認してみると、タイムプラス適用はあくまでも市内のみ。
ちぇ、意味無かった。

ので、やはりプロバイダを引っ越さなくてはならない。
ところが、申込みは一回落ちるし、引き落としの書類が
回ってないとか手続きがつまずいて、まだ加入手続きが
終わらない。
引っ越しのついでにリニューアルしようと思って、ちびちび
準備してたんだけど、なんだかノリがわるいなあ・・・

とりあえず暑くなってきたので表紙だけ変えてみる。


・・・つづく


HOMEへ

    前のページへ