縦ストライプ(ベージュ)

サヴァの間


サヴァの館へおこし頂きありがとうございました。
勢いで始めたホームページ作りも
なんとか(休み休み)続いております。
これも皆さんの励ましのおかげと
心より感謝いたしております。

ここでは、このホームページ作成にまつわる
ドタバタなどをつれづれなるままに書き散らかしています。
昼寝と金魚すくいが大好きなただの主婦にも
ホームページができる!…のか?

1999年分をまとめました。
読みづらいと思いますが、ぼちぼち
手直ししていきたいと思っています。
初心者の方には、はじめから終わりまで、
熟読されることをお勧めします。(笑)
熟練者の方は「ああ、こんなこともあった・・・」
と涙にむせびながら、お暇な方だけごらんください。



ネコにもできるホームページ1999
サヴァのホームページ制作日記

(12〜1月)
(2〜3月)
(4月〜5月)
(6月〜7月)
(8月〜9月)
(10〜12月)


1998.12.某日
お絵かきソフトで絵が描けるようになった。
うーん、なかなかの出来じゃないの。
あ、そうだ。
プロバイダのサービスで使える
ホームページがあったっけ。
つくっちゃおっかなー。
(おいおい)


1998.12.某日
ホームページはHTMLとかいう
暗号で書くものらしい。
ううーむわからん。

ああっ、せっかく描いた絵が
BMPで貼り付けられないっ?
JPEGかGIF?
変換…?うううーむ
わからん。
しまりす、たすけてー。
(しまりす=夫、コンピューターの先輩)
 …
しまりすにわきわきしてもらい
何とか変換。


1998.12.某日
雑誌の付録に「ホームページビルダー」
の体験版が入っているのを発見。
これは例の暗号を知らなくても
ホームページができるものであるらしい。
しまりす、これいれてみてー。
(サヴァはまだインストールが
こわくてできない。)


1998.12.某日
体験版をお試してみる。
見本があるので超カンタンだ。

うぬぬ…なにやら入ってはいけない
領域に侵入したとかでデータがクラッシュ
したとかなんとかノートン君が言っている。
意味がよくわからないー。 (〜@_@)〜
フッ、なーに所詮体験版。
壊れたってヘーキだもんにぇー。

でもー、
製品版なら
なんとかなる
んじゃないかナ。
(ほんとかー?)


1998.12.某日
「ホームページビルダー2000」を購入。
( 「ちゃんと使えよ。」 byしまりす)


1998.12.某日
あ、画像bmpでも入れられるんだ。
自動で変換してくれるみたい。
しまりす、ごめん。


1998.12.吉日
おおっ!
「ホームページビルダー2000」のおかげで
この私にすら、すむばらしいぺーじが
できてしまった。
ついこの間までメールの設定すら
満足にできなかった私に…。
カ・ン・ゲ・キ(滂沱) (T-T)


1998.12.某日
Yahoo!へ猫のページを探しに行くと
なんだか山のようにあるぞ。
デジカメで撮った写真の紹介が
やっぱり多い。
みんな親ばかぶりを発揮している、
うれしいぞ。
… … …
しかし、多すぎてとても全部は
見られんワイ。


1998.12.某日
ホームページビルダーのホームページへ
行ってみると、どうもバグがあったらしく、
アップデートするようになっている。
なーーんだ、お試し版のデータが
壊れたのはやっぱりそのせいだったんだ。
製品版の方は今のところ問題ないけど
一応しまりすにダウンロードしてもらう。


1999.1.3
ツン、ツクツクツク、ツン。
あけましておめでとうございます。
今年はこのぺーじを公開して
育てていきたいと思います。


1999.1.5
プロバイダのホームページをゲット!
あとは、リンク先を探して
お願いしなくては。

「はちわれの会」
へー、こういうのを
「はちわれ」っていうのかー。
おおっ、これは、
気がつけばうちのまわりは
はちわれだらけではないの。
入会したいなー。

「くるくるねこの会」
じんごろうがよく
くるくるするんだけどなー、
入りたいなー。
会員証もかっちょいいなー。

でも、うちは貧乏で
デジカメが買えない。
スキャナもない。
わたしの下手なイラストじゃ
だめかなー。


1999.1.7
リンクをお願いして
快くお許しをいただいた。
「がんばって」と暖かいお言葉も。
ありがとうございます、がんばります。
立派に散って見せます!
(散るなー!)


1999.1.10
いざ、サーバーに転送し公開だ!
と思ったのに、それぞれのソフトが
違う言葉を使っているので
またまた設定がよくわからない。
アカウントとかユーザー何とかとか
でぃれくとりぱすうんたらかんたら
はらほろひれはれ…
なんとか用語の統一をして
もらうわけにはいかんじゃろうかのー。

適当にいれてエイヤー!と送る。
… … …
はいったじーゃん、ヒューヒュー!
ヒデキ・かんげきー
(うわっ、年がばれる)

ん、まて。
せっかく設置したカウンターが
表示されてないじゃないか。
なになに?BAD 何とか?

(またしてもしまりすにわきわきしてもらう)
HTMLの入力が間違ってた。
これだけはHTMLソースに直接
書き込んだのよねー。
なのにそのたった一行を間違うとは、
くー、我ながら情けない。


1999.1.12
「ネコパンチ」さんから「リンクして」と。
うっそー!こんなページでいいんですか。
うれしー、かんげきですー。

ホームページ公開ってもっと
のたうちまわるほど大変なのかと
覚悟してたけど、いまのところ
意外なほど順調だ。
しあわせすぎてなんだか恐い…。

このしあわせをみんなに分けてあげたい。
そうだ、「ホームページビルダー王国」に
リンクおねがいしちゃお。
ついでに気になってたことも訊いちゃお。
ホームページビルダー王国の王様って
だれですか?
お返事が楽しみ〜。
(相手にされんかったりして…)


1999.1.15
「丸猫本舗」さんにもリンクしていただいた。
ありがとうございます!
みなさんのおかげで着々と
アクセス数が増えております!
うるうる〜( ;_ ; )
(自分が毎日行ってるだけ?
  …だって気になるんだもん。)


1999.1.17
昨夜新しいページを追加しようとしたら、
またしてもクラッシュの警告が…!
サヴァ危うし!
変える前に保存してなかった!!
あわわ。
ノートン君に修復してもらうが、
本当に大丈夫だったのか?
しまりす、しまりすー!

一応大丈夫みたい、ほーっ。
「こまめにセーブ」はRPGの基本だった。
(いや、RPGじゃないって…)
しまりすからも注意を受ける。

というわけで、新コーナー追加だ!
エイヤー!


1999.1.18
猫の法則のページ、背景がまっしろ。
クラッシュだったもんなー。
こっちではちゃんと出てるんだけど…。
あっ、猫のアイコンも出てない!
コピーで貼りつけたのが
どーもイカンみたいね。

転送しなおして出るようになった。
というわけで、
もし白いページを見た人がいたら
あなたはツイてます!?


1999.1.21
新しく書いた「法則2」を
チキチキ貼っていると、
しまりすが問題発言!
「しみるって標準語?」

なんですとー!
いままで標準語だと信じていたのにい!

ほらー、オキシドールで消毒
した時とか「しみる」って言うよねエ?
(ちなみにこの場合正しい方言は
「はしる」です。※出雲地方限定。)

しまりす、広辞苑を広げるも
結局判別できず。


1999.1.22
「でじかめ〜、でじかめ〜」
と、とりつかれたように懸賞に
応募しまくっているサヴァの姿に
怖れをなしたしまりすが
デジカメを借りてきてくれた。

やったー!これでくるくるとはちわれと
にくきゅうとしろくろねことべろだしと
そのたもろもろになぐりこみだあ!

じんごろうが眠り込んでいるところを
ねらって撮影開始。
うぃ〜ん、ピッ!
ジーピッ、カシャバシャ!
うぃ〜ん…

二枚撮ったところで警戒されて
逃げられた…。

でも、くるくる写真はゲットしたゾ。
とりあえずくるくるになぐりこみ。
縮小のやり方なんかわからんから、
そのまんま送っちゃお、エイヤー!


1999.1.24
ついに念願のくるくる会員に…!
会員証をいただいてきて、ぺたり。
か〜っちょうい〜い。(; - ;)うるるっ。
今日はマタタビでお祝いだ!


1999.1.25
ハッ、気がつくとくるくるけいじばんに
傍若無人な書きこみを…
ああ〜っ、それは私ぢゃアリマセンー。
ごめんなさいー。
謝りに行ってこよ。

今日も今日とてパトロールっと。
わーっ、カウンタが100超えてる!
やったー、バンザーイ!\(^▽^ )/
みなさん!どうもありがとうございます。
_( . . )_

今日は100人達成記念の
マタタビパーティーだー!!
でろりん。

(またたびは大人になってから。
     JM 日本マタタビ産業)


1999.1.26
アクセスカウンタの数字が増えるのを
見るのはうれしい。
⇒私もYahoo!でネコのページを検索した。
⇒よし、Yahoo!に登録しよう!
というわけで、Yahoo!へ登録に。
(別にヤバイことは書いてないよね、
  どうでもいいことしか書いてないけど。)

表題の登録、「サヴァの館」と。
なにい?ひらがなでふりがなですとお?
サヴァを?どうやって?
ひらがなの「う」に「てんてん」なぞ
どこにもないもん!
わ〜ん!!/( T o T )\

どうしても書かないと
登録してくれないらしい。
融通のきかん機械め!
「う”」って書いてヤッタゾ。
読んで見やがれってんだ。

なんで「ヴ」が入ると登録できなくて、
「う”」ならできるわけえ?

登録…できてないカモ…、ガ〜ン。


1999.1.27
寝ながら考えたゾ。
「かな入力」にすれば、なんにでも
「てんてん」つけられるかも。

わ゛ーみ゛ーえ゛ーろ゛ーゆ゛ー、
なんだ、やり放題だった。
だけど、ローマ字入力しかしたことないから
カルタ取り状態だ。

あーっっ、でも「う」に「てんてん」は
自動的に「ヴ」になってしまうではないの!
「う゛」は、「う」と「てんてん」を、
別々に確定しないといけない。
う゛〜っ、
この名前でこんな苦労をするとは…
お釈迦様でも知らぬ仏のおとみさんだよ。
(古すぎだよ…)


1999.1.30
ついに「はちわれの会」にも
なぐりこんでやったぞ。
なにせじんごろうは「ハートネコ」
なのだからして、
結構良い線いくんじゃないかな。

アッ、ももさん(はちわれの会主宰)
からお返事。
なになに?
画像が添付されてない?
だまされたのか…だってえ〜〜?

そっそんなはずは…


ありました。

メールに添付するときに
画像の名前が長かったもんで変更したら、
変えたところで安心して
メールにつけるのわすれてた。
おろろ〜ん。

ごめんなさい〜〜!!

というわけで、(どーゆーわけだか)
はちわれの会にも登録完了。


1999.1.31
ネコパンチの掲示板に遊びに行くと、
たくさんの人がここを見にきてくれたらしい。
ありがと〜ございます〜。(;_ ;)
センスがイイとほめてくださるのだけど、
このページはホームページビルダーの
サンプルをほとんどそのまま
つかって作ったので、
なんだか申し訳ない気分。

さすがIBMさん!
お値段だけのことはある。

そう言えば、リンクのお願いと
質問出したのに、返事がないや。
やはり本気にされなかったか!


1999.2.2
IBMからお返事がきた。
リンクはしぶしぶOKしてくれた。
王様のことには触れてない。
軽いジョークだったのに…。
もうちょっとちゃめっけがあっても…ブツブツ
返事があっただけいいか。

「ネコパンチ」のバナーをおねだりして、
送ってもらった。
すごく軽くて光っている!
Cool!である。
…が!
貼りつけたら光らないよ〜!
なんで?

かきこみで「光らない!」と騒いだ
その後で、
しまりすが「あ、設定が…」と言い出した。
アニメーション表示しない設定にしてたんだと。

なんだあ、そんなことかあ。
そんなことも思いつかないとは、
またまたとほほ…である。
かきこみで騒いじゃったぢゃないかー。
はずかしいじょ。


1999.2.4
こっそりと送った「かるぱっちょまんぢう」
が、あらいけいじばんにおすそわけ
されてきた。
くく〜、そんなこともできるのか。
タグの魔法か…!!
わたしも「タグの女王」をみならって
「タグのプリンセス」いや、とりあえず
「タグのプリン」をめざすぞ!


1999.2.5
血を吐くような修行と研究の結果、
ついに「画像貼りつけの術」を
会得した!(MPが5 UP)
つまり、掲示板からHPにリンクをはって
画像を呼び出すわけだな。


ということは、このキケンな絵を
ここに貼らないといけないわけね。
ああ、せっかく「センスいい」って
ほめられたのに…。
こっそり埋めとこ。


1999.2.9
YAHOO!からおしらせが…!
登録できたんだ!!
よかったあ〜。
融通がきかんなんて言ってごめんよー。

YAHOO!はサ〜ファ〜の人たちが
そのページに行って確認してから
のせてくれるのだ。
なんて人間味あふれる方法でしょう!
(態度ちがいすぎ!)

あしたからのカウンタが
また楽しみ♪


1999.2.10
わー、300人ももうすぐ。
なにか準備したほうが良いかなあ。


1999.2.11
FFVIIIを購入。
迷ってたんだけど、CM見てたら
やっぱり欲しくなってしまった。
乗りかかった船だーね、VIIまでやってちゃ。
(HPとはなんにも関係なかった)


1999.2.13
妹からバレンタインメールが届く。
チョコレートの画像付きだ。
しか〜し!
BMPファイルなので、ダウンロードに
やたらと時間が掛かった。
いたずらかと思ったゾ。
まあ、よそに送ったんじゃなくて
よかった、よかった。(^^;)
(初心者の皆さん気をつけませう。)


1999.2.15
さる掲示板では、アニメGIFを貼るのが
流行っている。
ためしに私も作ってみたが、
びみょうにずれてて、いまひとつ。
研究の必要有り。


1999.2.16
全国各地の皆様からいただいた
情報により、「しみる」は方言でない
ことが確認された。
よかった。


1999.2.18
TVの「うたえもん」の話題で、
メールが盛り上がってしまった。
あの順位は一体どうやって決めているのか
わからないが、納得いかないゾ。
でも、一緒に歌ってしまうのね〜。
るるる〜♪


1999.2.22
義母と電話のなかで
きょうだいで連絡をとりあっている
E-MAILのことが話題に上るが、
ファックスとの違いがわからないようだ。
私もうまく説明ができなかったのだが…。
「え〜っと、コンピューターでえ…」
と説明を試みるが、
「まあ、なんでもいいわ。よろしくね。」
で話は終わった…。(^^;)


1999.2.24
ねこのホームページたるもの
2月22日に更新しなければいけなかったようだ。
しまった…!!


1999.2.25
とかなんとか言ってるうちに
カウントがもうすぐ500!!
今度こそ、その方にお礼を…!
(ちなみに「300」は自分でゲット。
 なんだか、おまぬけだ…。)


1999.2.27
あ゛〜、「444」も自分だった…。
よそでは全然取れないのにぃ!


1999.3.3
いよいよ500が目前!
今度こそ自分で踏まないように
気をつけなくちゃ。


1999.3.4
よっしゃあ!500突破〜!
今度は自分で踏まなかったゾ。

お知らせメール…来ないなあ。


1999.3.5
メールはやはり来ない。
カウント500ゲット、私かもという
ひとがいたので、その人に
表彰状をあげることにする。

画像表示が重くて、タイムアップになるので
何回も入りなおしたといっていた。
画像が多いからなぁ…。
軽くしたいとはおもうのだけど、
なにをどうしたらいいのか…、
研究せねば。


1999.3.6
法則一つあるとメールが!
おしえて、おしえて!


1999.3.7
法則のネタに詰まってきたので、
「情報提供倍増計画」を発動。

人間誰しもタダでなにかをするのは
面倒なものだ。
私だってそうだ。
会員証とかあると、喜んで投稿するのよね。
『認定証』を発行することにしよう。

さる掲示板に書いたら、さっそく引っかかったぞ。
ふっふっふ…。
メールも来た!
これでとりあえず、ふたつキープだ。
(キープしてないで、はやく描け!)


1999.3.9
どっと来た…。
のたのたとイラストを描いているうちに
腐ってしまいそうなので、
とりあえず文字で紹介することに。


1999.3.10
もうひとつ、ももぞうさんの提案で、
ネコ川柳を集めることにしてしまった。
これもどんどん来ている…。
むふふ。
みんな、猫については一言あるのだ。

1999.3.11
紋次郎さんの『おパソ日記』を読んだ。
すべてのデータファイルがどっかへ
飛んでいってしまった…
というくだりに、こおりつく。

うちのPC「吉田君」もこのごろ
めっちゃ調子が悪いのだ。
ウインドウを4〜5枚開くとフリーズとか、
(ウインドウズちゃうんかい!?)
ネットにつないでる途中で切れたりとか…。

いつうちでも「どっかへ飛んでいった」事件が
起こるかわからないと思うと…。
プルプル。≫(> <)≪
とりあえず今のデータを
フロッピーにとっとこ。
しまりす〜。


1999.3.13
カウンタが666に。
おお、…けものの数字だ…!
駄見案さんからゲットの報告が入る。
(ノリのいいももぞうさん…スキ。)


1999.3.15
駄見案さんに「どじょうすくいまんじゅう」と
「うんこまんじゅう」とどっちがいい?と訊いたが、
「どじょうすくい」の方がいいといわれた。
ちょっと残念。
「う」の方がまだあるかどうか確認してみたい、
という気持ちもあったのだが…。


1999.3.16
紋次郎さんから無料の掲示板のリンクページ
を教えてもらった。
かわいくて高機能のがたくさんある〜!
画像が貼れるのがいいなあ。
広告なくてもタダ?うっそー。
なんていい人たち…。
(何か裏が?…ないことを祈る。)
申し込んじゃった。


1999.3.18
掲示板がもらえた!
無料で、広告が付かなくて、
かわいくて、画像が貼れて…、
な〜んていうムシのいい私の希望を
みんなみんな、み〜んなかなえてくれる、
ドラえもんのようなありがたいところだ。

そんなうまい話が世の中にあるのか?と、
少し疑ったが、容量がちょっと少なめで(500KB)
それを超える分にはお金を払う、
ということだったのでなるほどと納得。

でもちゃんと管理すれば、ずーっとタダで使えるので、
ありがたいことに変わりはない。
ありがたや、ありがたや…。
(ちゃんと管理すれば…ね)


1999.3、19
よ〜し、掲示板をつけたぞ!
(少々設定に手間取って、今日になった…)
まだいろいろ設定できるようだが、
とりあえずこれで公開だ!

おお、書き込み有り。
うれし〜!

おおおっ、777になったらしい…!!


1999.3.20
掲示板が、紹介してくれた紋次郎さんちと
そっくりおんなじだった!表題の色まで!!
ってことは、紋次郎さんとセンスがおんなじ?
やりい!
(紋次郎さんちは、とてもかわいいページだ。)
でも、知らずにとはいえ、失礼を。

痴呆の進む私としては、
どっちに書き込みしているか
わからなくなるおそれがあるので、
壁紙の色を変更することに。


1999.3.22
客間でいただいたものが、傑作ぞろいだ。
しかし、あれは500KBまで。
ガンガン削らねばならないが、
そのまま埋もれさせるのは、惜しすぎる。
宝物殿に陳列することにしよう。

しかし、うちの掲示板、
某掲示板とメンバー一緒や…。
あれれ〜、もっとみんなに宣伝せねば!


1999.3.25
あっという間にカウントが900超えた。
すごい勢い…。
私の知らないところで何かの陰謀が
進行しているのだろうか…?(笑)


1999.3.27
みんな川柳にはまってくれたらしい。
うれしいことである。
しかし、自分の思考も五七五になってしまうという
諸刃の剣だった…。


1999.3.28
と、とうとう買ってしまった。
デジカメ。
オリンパスC−900。(スリスリ)
新製品がもうすぐ発売になるので、
価格調査時点より、さらに安くなってたのだ!
しかも、借りてたリコーのデジカメとは
画像の美しさが段違いじゃあ!(キラリーン!)

うひひ。
えへへ。
おほほ。

よっしゃあ、これで参加サイトに
がんがん参加しちゃうぞお!


1999.3.30
デジカメにも、やはり腕が影響することを実感。
足拓の採りそこないを、なんとかきれいに
写真に撮りたいと思うが、
フラッシュをたくと白くとんじゃうし、
離れると暗いし、わかりにくい、
近づくとものさしに蛍光灯が写りこむ。
なかなかちゃんと撮れん!


1999.4.1
エイプリルフール。
毎年毎年、なにか『気のきいたウソ』
をついてみたいと思うのだが、
いつもつきそびれてしまう。
そして、なんだか損したような気分になる。
なぜだ…。


1999.4.2
うををを…!
ついにメーラーまでもおかしくなってしまった…。
メールが送れない!?
と思ったけど、サーバがダウンしてたみたい。

こっそりダウンするのはやめてケロ。
って言っても、知らせる方法がないのね。
何とかならんもんかのお。
プロバイダひとつやめようかと思ったけど、
やっぱりキープだなあ。


1999.4.3
カウンタゲットの記念品に、例によって
まんじゅうを送ったら、なんとお返しが!
それもすごく高級そうな…。
ぜったい、こっちの方が高いよう!
ものすごくもうしわけないぞう。
といって、こちらからまたお返しすると
どうどうめぐりだ。
これはありがたくいただいて、
彼女のホームページの企画に
協力することにしよう。


1999.4.4
デジカメ持って、境港の水木しげるロードへ取材に。
春休みだけあって、家族連れがたくさん来ている!
わ〜、今までナメててスマン、というかんじ。
鬼太郎パン、鬼太郎焼き、鬼太郎飴、
鬼太郎プリクラ、妖怪フィギュアなどなど
あやしいものがてんこもりだ!

鬼太郎飴とは、金太郎飴のように切り口に
鬼太郎や目玉親父の顔が出ている飴だ。
そこで猫むすめ飴も発見!
切り口がゆがんで、怖い猫むすめの顔が
さらにおそろしさを増している!!
こんなもの、よそでは絶対手に入らないぞ。
よし!
カウンタ1111の記念品にすることにする。

目玉の街灯、枝分かれした先に5個ぐらい
目玉がついている。
夜は怖いだろうなあ。

クワガタショップ「大あご」なる店も発見!
店は開いているが、クワガタは並んでいないようだ。
一年のうち8ヶ月くらい、少なくとも半年は
クワガタはいないと思うが、一体どうしているのだろうか?


1999.4.5
大ニュース!!
「サヴァの館」が雑誌に載ってます!
「HOME PC」5月号、49ページだ!

ただのサンプルだけどね。
でもでも、こんなこと、もうないかもしれない!
買っちゃった。
お宝だ。
…えへへ。

うふふ

(壊れました。)


1999.4.7
水木しげるロードのびっくり画像は
「新世界遺産」に認定していただき、
いけださんのページに燦然と輝いている。
見たい人は、
犬猫剣客のホームページ、のはずが今や
水墨総合研究所
』へどうぞ。

1111はいけださんだった。
う〜ん、たいむりぃ。
掲示板で申告時、「手がふるえる。」と
書いていたが、届いたものを見たら
全身震えるに違いない。


1999.4.10
いけださんが、あの飴を食べたらしい。
今日は猫むすめと化しているにちがいない。
パッケージに「オレンジ味」と書いてあった。
「オレンジ味」だと報告があった。
しかし、あの色からオレンジ味は想像できない…。


1999.4.11
ニャニーズ事務所や白黒猫屋敷から、
うれしくも、お誘いを受けているのだが、
かわいい写真が撮れない〜!
カメラを向けると、キッ、と身構えるんだもん。
いぢめないよお。ふつうにしてくれよお。
顔洗ったり、アクビしたり、ノビしてるのが
とりたいんだよう。

しかたない、とりあえず目を開けているやつで
参加しちゃお。
もっとかわいいのが撮れたら、替えてもらおう。

最近気がついた…。
じんごろう、タマタマが、…ない?
おんなのこだった、みたい。
あーうー、
…ショック。

(でもこれ、来月のじんごろうのネタにしちゃおう、
などと考えてしまう、だめっこサヴァであった。)


1999.4.12
やったー!
「ニャニーズ事務所」に入れてもらっちゃった。
やりい!

これで、ガーッと人気が出て、
CMとかモデルとか依頼が来て、
スターになっちゃったりして、

スキャナが買えるかも…?

(とらぬたぬきの…)


1999.4.15
「白黒猫屋敷」にも入れてもらった!
写真は使いまわしだが、かわいい写真が撮れない今、
しかたがない。みのがして〜!
次は、アクビだ!!

肉球は、すぐに撮れると思っていたのだが、
足が薄汚れていて、…ダメだ!
ダメだ、ダメだ!
白い毛に、肉球がプリプリッとしているのでなくては!

ガシャーン!…って、人間国宝かい!


1999.4.16
なんだか、「かわうそ考」が大人気だ。
「お絵かきする人に、勇気とやる気をあたえます。」
な〜んていう、メールまでもらった。
ほめられてないような気もするが…(_ _ ;)
よろこんでくれてるみたいだから、よしとするか。


1999.4.18
プロバイダがようやく追加メールアドレス
のサービスをはじめた。
よし、この前から気になっていた
PostPetをおためしてみ〜よおっと。

テストOK!
いって来い!

お試し版だから、30日しかつかえないのに
よそのページからおやつをダウンロード。
わたしったら…。


1999.4.19
朝、メールチェックすると、ゲストが二人!
ゆうべのうちに出してくれたんだ。
朝帰りさせてしまった…!ごめんね。

ああ〜、もう帰るの?
まって〜!
なでたり、おやつやったり、洗ったり、遊んだり、
なぐったりしたかったのに〜!

二人が前後して来たもので、お返事の内容が
混乱してしまった!
ごめんよお〜!!


1999.4.20
ペットのみんなあ、帰るの早いよお。
状態を見てるうちに帰っちゃう!
ああ゛〜、おやつをやろうと思ったのに
洗ってしまった〜!
なでさせろ〜。
おやつ…、
まて〜っ。(T T)

まぁ!うちのにあちゃんから
私に、メール!?
か、かわいい…!

はまるかも…。


1999.4.21
「娘が預かってきた猫が、どこかへ遊びに行った。
 かえってくるでしょうか。探し方を教えて。」
という内容のメールが来た。
なんで、私に?
たぶん、読者さんなのでしょう。
(読まれるのを覚悟で書いちゃうぞ。)

一応猫のページやってるけど、
専門知識なんかないことは、
ページを見てもらったらわかると思うんだけど…。
どうせ、インターネットで情報収集するなら、
その道のプロの人だっているわけだし…??
正常な判断ができないほど、あわてて
困っていらっしゃったのでしょう。

一般的なことをお返事したのだが、
いったいどうなったんだろう。
飼い猫だって、パトロールの途中で、よその縄張りに
入りこんで、追われ追われするうちに
うちに帰れなくなることもあるのに。
ましてや知らない土地では、
帰れるわけもないよね。
なんとか、無事に見つかって欲しいけど…。

ねこは、飼っている人間にとっては家族の一員だし、
犬猫といえども、預かるということは、
その命を預かることだということ。
預かるからには、(そんなに構えすぎなくてもいいけど)
そういうことを頭の片隅に置いて欲しいな。

預ける側も、相手に経験や知識があるか、
見極めないといけないのかもしれませんね。
一般家庭に預けるのなら、
ある程度の覚悟も、必要かも…。
(タメイキ)


1999.4.23
歌会の間、結構歌が集まっちゃった。
みなさんありがとうございます。
アクセスカウンタもくるくると〜、
もうすぐ1500♪
ここらでいっぱつ、「第一回 ネコ川大賞」でも
やっちゃおうかな〜。

しか〜し!
いかんせん素人、悲しいかな素人。
アンケートフォームなどつくれようはずもない…。
プロバイダのサービスで、あったようなきもするけど
設定までにとんでもなく時間が掛かることでしょう。(涙)

幸い時間はたっぷりあることだし、
ここは、超ローテクでいくことにしよう…。


1999.4.24
ホームページの中に登場する単語をチェックして
わいせつなホームページを判断し、接続できなくする
というシステムが開発されているらしい。
そのなかに「素人」っていう単語も含まれてた。
私は「インターネットのしろうと」をウリにして、
その単語、結構多用しているので、
もしチェックされたらひっかかるかもしれん…ははは。

「どこかへ遊びに行った猫」は、帰ってきたらしい。
よかったよかった。
ほんとかな。かつがれたのか?


1999.4.26
なんと、ポスペのペット同士、恋に落ちて
ラブレターを書いたりすることもあるらしい。
ただいまダヤンちゃんっていう猫さんと、うちのにあで
ラブラブ大作戦決行中!
なかなかイイ感じ、かも♪

にあが意味深なメールを書いてくる。
「バンザイってどんなときに使うの。
 バンザイ。」
なんての。
それに「バンザイは、うれしいときにするものですよ。」
なんて、お返事を書いてしまう私…
おバカだー!( ´` )


1999.4.27
にあからメール。
件名は、「ストーリー」である。
=================
なんで人間は物語を作るのでしょう。
それが必要だから、なんでしょうか?

-----
にあ
==================

………む、むずかしすぎるぞ、にあ…。
マジで返事に困っている。
うう〜む、人生とわ…。

(ほんっと、バカだ)


1999.4.28
吉田君が…吉田君が、
調子が悪い〜!!
メールがちゃんと送れない〜!
凍る〜!
きれる〜!

ぐれちゃったのか、吉田君?

よその掲示板に多重投稿!!
ぎゃ〜〜!
すごいことになってる…
変身忍者アラシだ!
(そんなもん誰もおぼえとらんわ!)


1999.4.30
メールは、またまたプロバイダのサーバが
ダウンしていたらしい…。_ _#)
むき〜。
吉田君、きみばっかりせめてごめんね。


1999.5.2
ニャニーズ事務所から「抱きたい猫コンテスト」
の賞状をつくってほしいと依頼されていたのだ。
(わ〜!本気?)
なんとかつくってはみたが、
ほんとにこんなのでいいのかなあ。
(ネタバレするので、あとはニャニーズの
 発表をお楽しみに!)


1999.5.4
スーパーテレビで、新宿の野良猫を見た。
子猫が死んでしまうところで、やっぱり泣いた。
「いらんことすな〜!(カメラで取材)」と思った。
カメラで追い掛け回したりしなきゃ、高いとこから
落ちることはなかったかもしれないじゃない!
奥へ入りこんで、雨に打たれることもなかったじゃない!
レスキューなんか呼ばずに、コジロー連れて来い!

…でも、自分もそれ見てるんだよな。

でも、あの番組見て、命の大切さに気がついてくれる人が
いれば、番組にすることも意味がないことはないかもしれない。


1999.5.6
ムツゴロウを見た。
そういうのじゃなくて、王国の動物でいいんだけど…。
最近王国の話がなくなっちゃたけど、なぜでしょう?

一部ではムツゴロウは、人間的に評判が悪いらしい。
まあ、普通の感覚の持ち主には、あんなこと(王国)
できんだろうから、ムツさんも人間としては
どっかバランスを欠くのかもしれないなぁ。
野生動物もなんでもかんでも、飼ってみたいっていうのも、
どうかと思う。
でもあの、動物に対するシンパシーみたいなものは
すごいなあ、と思うんだ。

しかし、じじいになったなぁ、ムツゴロウ。


1999.5.7
「約束の指輪」なるおやつを入手し
にあのカレシに食べさせることを計画。
私がもたもたしているために、出しそびれていたのだが
今日は、さっとお出ししたぞ!
さあ、あ、さあ、あ、さあさあさあさあ。

あ、れ?
…食べてくれなかった。(T T)
にゃぜ?


1999.5.9
「怒涛編」にしたのは、「怒涛のように参加型サイトに
なぐりこみをかける」つもりだったからなのだが、
最近はじんごろうを警戒させないために、
写真撮影も自粛中。
したがって、参加もお休み中。

だからって、だれも文句を言う人はいないとは思うけど…。


1999.5.10
MOURIN ROUGEの5000カウントが、
誰かわからいと大騒ぎになっている。
どうせ私はカウントゲットには縁がないし、
と思っていたのだが…。

書き込みを読んで見ると、
夜中に「4997」
→10時過ぎの人が「5001」
→私、朝ちらっと覗きに行った
→ってことは、もしかして私??

うらのんさん、ごめんなさい。
告白します。
MOURIN ROUGE毎日通っているのに、
表紙のページを更新せずに、中に入ってました。
ず〜っとカウント「39XX」のまま見ていたのは私です。
今日更新したら「5009」でした。
まさかそんなカウントになっていたなんて…。
更新情報とかあれば、時々更新するんだけど…。
更新する数秒間を待てない私が、いけなかったの。

こんなすっきりしない、とりかたはいやだ〜!
自分で数字も見てないのに〜!
うらのんさん、みんな、ごめん〜!


1999.5.11
ついに自分の掲示板をあらしてしまった…!
ある意味「あらし」の道を極めた、とも言えよう。

よそでやった時と同じだ。
画面が動かなくなってしまうのだ。
表示のバーがびみょう〜に動いているようだけど、…う〜ん?
ってかんじ。
中止をクリックすると、書き込み前の状態にもどる、
で、再試行するけど同じ状態、を繰り返す。
で、気がつくと山のように同じ書き込みをしている
という寸法だ。

は〜っ…(ためいき)
教訓。投稿ボタンは一回だけ押して、
あとは何があっても絶対じっとがまんしましょう。(ToT)

(もっと早く学習しろって。)


1999.5.12
ニャニーズの内職の猫束、なんとかブーイングはなかった。
ほっ。
「きっちゅ」であるという、おほめのお言葉もいただいた。
「猫の顔って、簡単に描くとチューリップみたいだよなぁ。」
と思ったのが、猫束を思いついたきっかけなのだ。
プロの皆さんは、あんなしょ〜もないこと思いつくまい。
思いついてもできまい。…わっはっは。


1999.5.15
うらのんさんが、カウント5000の記念と内職のご褒美に
イラストを描いてくれた。
頭のハートで「We love JINGORO」になってるの〜!
カ・ン・ゲ・キ〜!!

最近スランプだといっていたが、
全然そうは思えないよお!
うらのんはちょっとレトロなポスターって感じの絵が
得意みたいだ。(ホームのイラストもそうだ。)
そんな感じもかもしだしつつ、かわいく仕上がっている、
うらのんらしい作品だと思う。

すてき、うれしい…一生の宝物だ!!
うらのん、ほんとにありがとう。
ネットやって良かったぁ…。


1999.5.16
なんと、ついにカウント2000突破!
ぱふぱふ〜!

SurfPointというブリーダーさんだ。
うらのんに描いてもらったイラストが、すごくうれしかったので
わたしも似顔絵を描いてあげてみようかな、などとたくらむ。
でも上手には描けないので、一番下の「ちょ〜つまらないもの」
ということで…。
そしたら、それにするって…。
自分から言い出したとはいえ、だいじょうぶか??


1999.5.18
掲示板に「今日の一句がでるようにしたらいいんじゃないか。」
とアドバイスをもらう。
すんごくいいと思うけど、一体何をどうしたらいいものやら
さっぱりわからない。
「おしえて〜。ごろにゃ〜ん。」作戦に出たところ、
なんと「いいだしっぺだから」と、サンプルページを作ってくださった!
な〜んてやさしいの、ゆずさん!!

ゆず先生を師と仰ぎ、Javaを勉強してみようかな、
という気持ちになる。
でも、まだサルまでも進化していない、
たぶんホヤ(原索動物)ぐらいであろう
(※注・自分が今どの辺にいるのか、どれくらい
わからないのかすらわからない、というレベルであること。)
私に、はたしてJavaの道が見えるであろうか。

大体、Javaが使ってあると、うちではうまく表示されない
ことも多いので、「Javaは鬼門」ということにして、
あまり近寄らないようにしていたのだ…。

いや、このさい勉強だ。(」・..・)」=3=3 (はないき)


1999.5.19
Javaの本を物色にいく。
「JAVA」と「JavaScript」は違うものであるらしい…。
「ちょ〜初心者のための JavaScript入門」というやつを購入。

「ちょ〜入門」とはいえ、相手はプログラム。
なんて読むのかわからない言葉もぞくぞく出現。

でも、プログラム自体は以外とシンプルで、びっくりした。
「ボタンを押すとランダムで表示」も、
命令そのものは、たったの一行だ。
ふ〜ん。

関数が…やっぱりよくわからん。
昔から、理科は好きだが、算数はきらいだった。
中でも関数は大の苦手だ。
自分でプログラムを作ることはたぶんないし、
まあいいか。関数はとばして、っと…。
(ヲイヲイ!)


1999.5.20
似顔絵描いた…けど…似てね〜!
目が難しい!
こんなのもらってもうれしくないかもしれないけど…。
ごめんね。これからもっと修行します。


1999.5.21
なんと、ゆずさんが「今日の一句DX」なんてモノまでつくってくれた。
これは、5・7・5を適当に並べ替えて、あたらしい川柳を
つくってしまうという、超ハイテクシステムだ!
わけわからん脱力川柳がバンバン出てくる!サイコー!

早速コピー&ペーストで、「今日の一句」の下に貼りつける。
歌を足して、と。
OK、OK。いいかんぢ。
がっっ!
でぇ〜っ!「今日の一句」の方までぐじゃぐじゃ…。

ソースを見ると、ははぁ、命令が同じなのね。
ページを別にしないとだめかー。

ここでしまりす、ピンと来る。
「ちょっとかまっていい?」
「え〜っ、壊さんでねー。」

(わきわき…)
それぞれに番号をつけたら、ちゃんとできるようになった。
おお〜、しまりす先生、すごい!見直した!


1999.5.22
カウンタ2222突破。
早〜い!
「今日の一句」の効果か?


1999.5.23
DX、中身はわかっているのに、何回も押してしまう。
ああ〜、なんてくだらないの…!〜(´▽`)〜

「大枚を 愛でてかぐわし ゴロンゴロン」
おおっ!ドリームジャンボを買えという、お告げであろうか!?


1999.5.24
とうとうDX中毒患者が出たっ!
「押しすぎに注意」の注意書きまでつけていたというのに…!(爆)

でも、残念ながら彼は患者第一号ではない。
私が第一号だから。(θーθ)/


1999.5.25
DX中毒患者の数は、右肩上がりで増えている模様…。


1999.6.1
なんとか「今月のじんごろう」をアップ。
だらだらと書いちゃった。
自分のリズムで書いている文章は
人には読みにくいかも。
思いこみ強いし、説明不足のところもあるかも。

なんか、手術の一連のこと、やっぱりエネルギー
使ったみたい。
なんだか、電池切れ…。


1999.6.3
客間の掲示板は、高機能なだけに、重い。
人気もあるようで、テレホ時間は繋がらないらしい。
とうとう先月から、地域に分けて時間制限をする、という
最終手段に出た。
それはちょっとー。
書き込みしたい人みんなに書きこんでもらえないのでは、
掲示板の意味がないので、違うのところも物色してみることに。
プロバイダも無料で貸してくれるのだが、
…なんだか気に入らない。
いろいろ設定しようとすると、わけのわからない説明で、
しろうとを煙に巻こうとする。

うぬぬ、やっぱり今みたいに
リンクする無料掲示板にしようかね。
今度はみんなが書き込みできるシンプルなやつ。
一人一人にレスはつけたいんで、
一行レスがつけられるやつにしてみた。
1つの話題でみんながわいわいやるのも楽しそうだし。

テレホ時間が、どうかなあ。


1999.6.4
新しい方の掲示板は、かわいげのない
超シンプルなものである。
したがって使う人も少なく、いつでも快適に繋がる
…ようだ。

書き込みって、書き手の気持ちがストレートに伝わりにくいから、
その時の気持ちを、色やイメージで表現できるのがいいかなと思う。
でもそういうのは人気があるし、複雑だしで、表示が重くなる。
それがいやなら有料のにしろってことだね。

ホントのこというと、掲示板を何個もつくるのは好きじゃないんだけど…。
いろいろなテーマを扱っているわけじゃないし。
でも、よりたくさんの人に参加して欲しいし…。

少なくとも客間より書き込みできる人が多いはずなので、
「大広間」と呼ぶことにする。


1999.6.6
しまりすが、マシンを乗りかえることにした。
Gateway吉田君は兄弟に譲り、あたらしい名もないマシン
(なーんていったら叱られるか)を購入。

吉田君にも慣れてきたし、そんなに不都合もなかったのだけど。
(…って、さんざん文句言ってたくせにー!
でも、多少のトラブルは付き物のようだし、
電器の機械なんだから壊れるものさ。はっはっは。)
なんだかんだいっても、「新しいのが欲しかった」のだろう。

ディスプレイはくっきりと見易い。(イイヤマ)
タワーも動作音が静か(ハードディスクがガリガリいわない)で良い。(Faith)
マウスの形状は好き。クリック音が大きくて耳障り。(Logitech)
キーボードはいけない。キーがきしんで打ちにくい〜&うるさい!(不明・オマケ)
モデムが少し早くなったらしい…あまりよくわからない。
起動は早くなった。

BUT!!
ペンタブのUSB端子を抜き差ししたら、
マザーボード側の端子がぶっ壊れた。



しまりす、がーーっくり。
ここ3日間、これにかかっていたのに…。

しばらく考えていたが、もう一個あるし、このまま使うことにしたらしい。
マザーボード交換になると、また何週間かかかるしね。
それに吉田君のほうのデータは、すっかり消しちゃってたのだ。

交換修理するなら早いほうがいいとは思うんだけどね…。


1999.6.8
なななななんと!ゆずさんが、またまた
すんごいものを作ってくださった!!

こんどは五七五の一節を自分で入力して
オリジナル川柳を作る装置だ。
すごいすごいすごい!
もう〜どうしましょ!
太鼓たたいて周りを踊りまわりたいくらいだ!


1999.6.9
って書いたら、「踊るのはかんべんして」とお返事が…。(T_T)
じゃあ、ゆず大仏でも建立して、朝な夕なに拝むことにしよう。

「今日の一句DX-RX7」と命名。(^^;)


1999.6.10
RX7は、DXよりも、見られない人が多いみたい。
でもなんでそうなるのか管理人はちんぷんかんぷんである。


1999.6.11
並べて編集しているうちに、どこかかまったらしい。
今日の一句がいつのまにか、動かなくなっている!
なんじゃあ、こりゃああーー!(松田優作で読むこと)


1999.6.12
かっこ(<)がひとつ、余分についてた。
なんで??
取ったら動くようになったらしい・・・。


1999.6.13
ゆず先生からアドバイス。
入力していない時の、チェックを外すといいかもしれないとのこと。
それに、全部のブラウザに完全に対応するのは無理みたいだ。


1999.6.14
ネコ川大賞の投票〆切間近。
「ウンコ」と「くるくる」の死闘が繰り広げられている。
どれが大賞になるかは、「サヴァの館」のこれからに、
少なからず影響を与えそうでもあり、ドキドキである。


1999.6.15
ネコ川大賞〆切と、アクセスカウント3000達成、それに
ドリームジャンボの抽選日が重なった。
縁起が良いかもしれない。
買っとくんだった、宝くじ…。


1999.6.16
カウント3000の申告がない。
ちぇっ、こんどはう○○まんじゅうにしようと企んでいるのが
バレたか…?


1999.6.18
ネコ川大賞、かっちょよく殿堂に飾って発表したかったが、
うまくいかず断念。(;_ ;)
とりあえず、いままでのページで、
発表だけはすることに。


1999.6.19
大賞発表。
第一席はまじめな俳句である。
これは、よそにあったものを、私がむりを言って引き込んだので、
みんなに認められて、私も鼻高々である。

第二席がウンコの句であるのも、うちのページらしくてよい。

第三席には、川柳師匠の桃造先生の句。
先生にはこれからもがんばっていただかねば。


1999.6.20
ブリブリ好きのはやしさんにぜひ送りたく、
倉吉のまぼろしの銘菓「天女の忘れ物」を捜索に行く。
義姉に教えてもらった物産館に、それはまだあった!
よかった〜。
ネコ川入賞者も、みんなまとめてこれにする。
(いいのか、これで!?)

ゆず先生にも、と思ったが、ゆず先生には
ほんとに本当にお世話になっているし…。
…ウサギのまんじゅうにしてしまった…!
わしもまだまだ修行が足りんな…。(  ̄ー ̄;)


1999.6.22
北海道の牧場に落ちているという、「牛ふんクッキー」が
やってきた!
思っていたよりでかい。ずっしりと重い。
不消化のコーンの粒などもちらほら…、
リアルだ。
この感動を皆と分かち合いたく、裏倉庫に展示することに。


1999.6.24
各地からぞくぞくと、う○○まんじゅう到着のお知らせが。
「会社で開けて食べた。」という人も…!
勇気ある〜!!

写真のページを作ろうと画策し、
ちょっと雰囲気を変えようかなと、サンプルを物色しているうちに
どうも新しいサイトを作るようにしてしまったみたい…。
トップページが消えている!!サイトがないっ!?
オーマイガーッ!!( ̄□ ̄;)
再構築とやらもできず、青ざめる。

少し前に保存していたのを書きなおし、
トップに持ってきて、なんとかなったような…?
消えちゃった最近かいたところをちびちび直したけど、
もしかして、見落としがあるかも…。


1999.6.25
掲示板のチクリを回したら、自分もチクられた。
以前もらった川柳を、まだのせていなかった…!
人を呪わば穴二つ、である。
慌てて更新する。


1999.6.26
ケンシロウのタイピング練習ソフトをゲット。
ケンシロウ様が、
「おまえはもう、打てている。」
とか言ってくださるらしい。うふうふ。

インストールしてもらったのだが…ガ〜〜ン!
音が出ない!
激打だけじゃなくて、全部!

音が出るやつ同士が仲が悪いらしい。


1999.6.27
ウィンドウズを再インストールするほうが早い
ということで、再インストール開始。
半日で終わるはずが、結局丸一日かかる。

BBSサービスの召集がかかっていたのに、
行けなかったじゃないかー!
ケンシロウ様のばかー!


1999.6.28
「すみれ美容室」のお客様になった。
あきみさんから「お尻もはちわれているのね。」と言われ、
おう、そうだ!とばかりに、「はちわれ」のももさんに
画像を送りつける。(^^;)

再インストールで、ケンシロウ様で遊べるようになる。
ぉあたぁ!(`o´)/

勝てばモチロン気持ちがいいが、
当然の事ながら、何度もケンシロウ様を死なせる…。
なのに、30分経つと「健康に注意しながら修行に励め。」
と言ってくださる。
やさしいのね、ケンシロウ様…。


1999.6.30
ボーっとしてたら、もう月末じゃん!
たいへ〜ん!
じんごろう描いてないよぅ!

描けた。
ヘタヘタ画だからカ〜ンタン。


1999.7.4
「じんごろうの写真が見たい。」の熱狂的(?)な声におこたえして、
写真の写真のページをアップ。
台所で撮った写真ばかりなので、バックをボケボケにしないと
見るに耐えない…。


1999.7.5
じんごろうしっぽが長いと大評判。
こりゃ〜、長尾会に殴りこみか…!?

案の定、「亜空間にいる」とかいろいろ言われている…。(_ _ ;)
そうだよ!あのときじんごろうは光速で移動中で
亜空間に巻き込まれたのさぁ!


1999.7.6
「メガウエーブ」という、衛星を使ってネットの読み込みが
早くなるというヤツのモニターに、応募していたのだが、
当たったらしい。
それも、しまりすとサヴァの二人とも…。(^^;)
あまり応募者がいなかったのね…。

ホヤな私は、「やったー、これでつなぎ放題!」と、一瞬大喜び。
しかし、…ちょっと待て。
プロバイダには電話で繋がなあかんやんけー!

まあ、接続するボードはもらえるし、
読みこみが格段に早いなるらしいので、
電話代は節約できるかも…。
接続料四千円弱の元が取れると良いけど…。


1999.7.9
明日は「スターウォーズ・エピソード1」の公開日。
エイ、エイ、オー!


1999.7.10
公開日の初回上映に突撃〜!
たしかに人は並んでたけど、ほとんどみんな座れてた。
前売り券のご威光で、真中ちょっと前よりに座れた。
立ち見が少々といったかんじ。
観客の中には、赤いだんだら顔の人(ダース・モール)も、
ライトセーバーを持った人もいなかった。

内容は「水戸黄門」なので分かり易い。(^▽^)
(こんなこといったらファンに袋叩きかも…)
人物紹介が忙しくて描写が浅いが、
エピソード1なのでしかたないでしょう。
CGと実写の合成に不自然さをほとんど感じないのはさすが。
これは大画面で見るべき映画でしょう。
楽しめました。

あ、今日でHPオープンからちょうど半年。
なんとか順調に(?)やっています。
皆様、ありがとうございます。


1999.7.11
大広間の方の掲示板が、サーバーダウン。
提供しているところは、クレーム殺到に嫌気がさしたらしく、
サポート掲示板のレスは半ばヤケである。
無料だから多少のトラブルは覚悟してたけど、
有料だってトラブルときはトラブルしなぁ。
結構気に入ってたのに、残念だ。

このまま原因や対応の情報が開示されないなら、
有料のほうに乗りかえるのもちょっと不安。
復旧は期待できなそう…。
また探さなきゃ。


1999.7.13
KT-PLA○め〜!
掲示板のサーバートラブルの情報提供をしてと
サポート掲示板に書きこんだのに、
「PCが死んだ」などと逃げの構え。
そんなことばっかりしてると、悪い噂がたつぞ〜。
少なくとも私はもうあんたのとこは使わんよ、ふん!


1999.7.15
同じタイプのを見つけた。
今度の所は申しこみの条件がよそより厳しいけど、
その分きちんと運営しているようだ。
(こんどこそうまくいきますように〜!)


1999.7.17
殿堂をつくらないと〜!
重厚にスマートにつくりたいのに〜、
カーテンがかかってて、バックだけ動くとか・・・
でもでも、
できないよう〜!(ToT)


1999.7.18
なんだかコーナーが増えて、ホームページが
見づらくなって来たような気がする。
コンテンツが一望できないと、
見るほうは面倒くさいよね。
うう〜む・・・。


1999.7.19
明日は今年初の夏祭り参加。
いよいよ来たぜ、金魚と花火の季節・・・!


1999.7.20
今年初の金魚すくい。
三十数匹すくったところで、「(金魚が)弱るけんねー。」と
おばちゃんストップがかかってしまった。
もう少しは行けそうだったのだけど…。

一緒に行ったみんなは、私がすくっている間に
境内の露店をふた回りくらいしたらしい。
ごめんごめん。集中しちゃうとつい…。(^^;;;)


1999.7.24
殿堂はアニメで我慢した。
Javaの本を読んでいると、いつのまにか
意識が遠のいてしまうのだ・・・。

アニメものすごく重いや・・・。
皆さんゴメンナサイ。
そのうちまた変えるから〜。
(ホントか?)


1999.7.27
海の日以来、本当に真夏だ。
あついよー。
パソコンいじるのもあついよー。

暑苦しいのでケンシロウ様もちょっとお休み。


1999.7.30
もうすぐ「1999年の7の月」が終わってしまうが
これについてどう思うか。
簡潔に50字以内で表現せよ。(句読点含む)

はっ!もしかしてあの飛行機が
落ちてくるはずだったかも・・・。

私としては北朝鮮のミサイル説がイチオシだったのだが、
さすがにそこまでバカじゃなかったか、北朝鮮も・・・。


1999.7.31
台風が北朝鮮のほうへ向かっている。
竹製ロケットが割れたりしないかしら・・・。


1999.8.1
花〜火、花火♪
今日のは川の向かいから上がるのを真正面で見た。
水源地のお祭りで、そんなに大きな祭りじゃないけど、
花火は質、量ともにいい物だった。
満足ぅ。。。(^-^)

そうだ、今度は花火をデジカメで撮ってみよう。


1999.8.3
わっ、このコーナーが面白いと書き込みが!
読んでくれている人がいたのね〜。
ありがたいことです。
最近HPとはぜんぜん関係ないことばっかり
書いてるのに・・・。
勉強もしてないし・・・。
反省。


1999.8.4
「サヴァさん暑さでダレてるでしょう。」とするどい指摘。
むむ〜。なぜわかったのか・・・。
(いや、バレバレでしょう・・・)

はやしさんの希望もあったし、
暑さしのぎに「ネコ川」パート2でもやるかなぁ。


1999.8.5
「ネコ川」ほんとは今度からアンケートフォームを
使いたかったのよねー。
貸してくれるとこのめぼしもつけてたんだけど、
例の掲示板突然中止しちゃったとこだから、
もうあそこは使いたくない!( _ _♯)
どっかにないかなあ。。。


1999.8.7
3年間一緒に暮らした金魚、コメットのメットちゃんが
今朝息を引き取った。
しまりすとサヴァを見分ける利口なやつだった。
(エサをくれるかくれないか、だけどね)
水槽いっぱいだった巨体がいなくなった水槽は
なんだか寂しい・・・・。
3年間楽しませてくれてありがとう。

本日はメインの花火大会。
花火撮影隊、出発しま〜す!


1999.8.8
デジカメでも花火っぽく撮れていた。
露出に時間がかかるので、少し流れてぼやけるのは
いたしかたないのかな。

ぐみちゃん先生から、「露出をもう少し下げて、
ホワイトバランスはデイライトがいいんじゃない。」と
アドバイスをもらう。

次回は灰かぶり席で花火鑑賞だ!


1999.8.12
電池も充電OK!
設定も変更して、と♪


1999.8.15
花火大会は真正面に陣取ったのだが、
風下で煙が出ると花火がはっきり見えず、
灰が目に入ってちょっとつらかった・・・。
はっきり見えたらすごく豪華だっただろうに・・・。

というわけで、写真もパッとしなかった。
煙が出ないうちに撮ったのが数枚まともだったけど、
タイミングと位置を合わせるのは至難の技だ。

比較的ちゃんと写っているぶんも、ホシの線が
ガチャガチャとジグザグに写っている。
この辺が限界かぁ。


1999.8.16
100円ショップで掛け時計を発見。
これならもし壊れても惜しくない。
欲しかった「猫時計」を作ってみることにする。

イラストを描いて、プリントアウトして、文字盤に貼り付けるのだ。
分解する時に針が折れたりはずれたりしたが、
なんとかなった・・・・と思う。
電池を入れると、動く動く!いいじゃ〜ん。

しまりすに見せると、「実用には向かんね。」
当然!これは眺めてなごむものなのっ!

カウント4444は、これでどうでしょう


1999.8.18
ネコ川大賞のためにアンケートフォームを探しているのだが、
レンタルしてくれるところはほとんどない。
自分のところでHPつくれば貸すよ、とか
フォームのプログラムをダウンロードさせてくれるところは
あるんだけど、ぷららはCGIだめだしぃ。

しょうがない、またローテクでいくか・・・。


1999.8.19
第二回ネコ川大賞始動!
前から進歩しないメールと掲示板での投票である。
申し訳ないので壁紙を作って雰囲気だけ変えた。
見づらいという方、お知らせくださいね。


1999.8.20
金魚が死んでしまって、水槽の中には
石巻貝のイシちゃんだけになってしまった。
今度はメダカを飼いたいな。
増えたらお堀に放してやればいいし。
(水替えも少なくてすみそうだし)

前にホームセンターの熱帯魚コーナーでヒメダカを売ってたはず、
と思い行ってみるが、もう置いてなかった。
むぅ。
が、中国の川に住んでいるという、メダカ様の魚を発見。
ひれが赤くて横に青い線が入っているけっこうキレイな魚だ。
中国に住んでるなら寒さにも強かろう。
うちの水槽にはヒーターなんてものはないのだ。

ああっ!ネオンテトラの方が安い!?
へぇー。
熱帯魚事情に少し通じたような気がする夏だった。


1999.8.20
赤ヒレという魚だった。
10匹ちょうだいといってもらって帰ったのだが、
なんだか11匹いるような・・・?
萩尾モトのまんがの題名のようだ。

そういえば、袋に入れてくれたオニイサンも
何回も数えなおしていたっけ。
常にチョロチョロしているので、うまく数えられない。
私たちが眠る頃にも活発に活動しているし、
朝起きたらもう活発に活動している。
眠らないのか、おまえたち?


1999.8.21
魚の撮影のコツを教えてもらう。
「とってとって撮りまくること。」だそうである。
そりゃそうだ。魚はポーズとってくれないしね。
狙ったつもりでも動きが速すぎてずれてしまう。

そういうのでいえば、魚や花火はデジカメ向きと
言えるかもしれない。
フィルム代がかからないのだから、取れた画像を確認しながら
ダメなのはどんどん消していけばいいんだもんね。

ピントが合わないという質問には、
あらかじめ指かなんかで焦点を固定しておいて、
水槽の中を撮るんだとの答え。

うーん、昨日撮ったのよりはマシか?
でもまだてんでボケボケ〜。
やっとさかなかなとわかる程度。


1999.8.23
赤ヒレ、やっぱり11匹いる・・・、ような気がする。
そういえば「11人いる」もほんとに11人いたんだっけ。
試験だったんだよね、たしか。

はっ!試されてる、私?
でも、一匹返しにいくのもねぇ・・・。
かわいがりますからゆるして〜。


1999.8.25
魚は3cmぐらいになるらしい。
今は1.5〜2cmというところ。
だけど、なんだかお腹の大きいのがいる。
卵なのか?それとも単なる食いすぎ?
エサの食べ方も要領がいいしなぁ。

お腹の大きいメス(?)は複数のオス(?)に
追いかけられている。モテモテだ。
モテモテといってもニューギニアの奇獣のことではない。
(ああ、一体何人に分かるだろう・・・)
卵産んでるのかな?よく見えないけど。


1999.8.26
ネコ川の投票をメールでしてくれる人のなかには
ちょっとした感想を書いてくれる人もいる。
これはローテクでよかったところのひとつ。
あとで、作者の人にまとめて送ろうとひそかに計画中。
(倒れる可能性もあり。)


1999.8.27
ネコ時計がけっこう評判いいのに気を良くした
お調子者、ネコ時計を量産すべく原材料を
再仕入れしてきた。(といっても、3個ね)
色違いで赤・青・黒です。


1999.8.31
きょうで夏休みも終わりだね、学生の皆さん。
ふっふっふ。
いや、夏休みがあるからこそ終わる悲しみもあるのだよ。
(あるだけましってことサ)

薫の君の調子が悪い。
某趣味の掲示板へ書き込みすると
文字がバケる。オフラインで見られない。
クラッシュしたって言う。

パソコンってなんだってこんなにすぐ
調子が悪くなるんだろう。
日本の家電製品でこんなに壊れるものは
他にないよね。
誰でも使えるものになりつつあるものだし、
そろそろ「壊れないパソコン」というのが
出て来てもいいんじゃないかなぁ。


1999.9.4
あ゛ーっ!
か゛お゛る゛の゛き゛み゛か゛ーー!!
ぷっつんグレまくり〜〜。
オンラインじゃないとどのページも見られない!
「戻る」きかないっ!
読み込みちょーおそいっ!時間切れギリギリ!
メーラーがクラッシュしたとかなんとか
警告出まくり〜!!

でした。
結局再インストールで何とか復活。
なぁ〜にがいけなかったんだろうねぇ〜。


1999.9.5
薫の君という名前はよろしくないんじゃないかというご意見。
たしかにちと弱々しそうかもね・・・。
名は体を表すし。
頑丈そうな名前に改名するかなぁ。

アンドレ・ザ・ジャイアントはかなり頑丈そうだ。
よし、今日から君は「アンドレ」だ。
がんばれ、アンドレ!いけいけアンドレ!


1999.9.6
「アンドレは目が見えなくなるよ。」との指摘あり。
そのアンドレじゃないも〜ん。
こっちのアンドレももう死んじゃったけどね。(^^;)

祝・おとうとローカルテレビ番組出演!
ヒューヒュー!


1999.9.9
九並びでコンピューターにトラブルが!?
と騒がれていたけれど、大してなにも
起こらなかったみたいですね。

「なんで9が並んだくらいでトラブルの?」
としまりすに訊く、私の知識はこの程度・・・。


1999.9.13
今年の金魚すくい納め。
新しい作戦を考えた。
10匹ずつすくってはもどす。
これなら「金魚が弱るから。」というつっこみは
いれられんじゃろう、ふっふっふ。

二十数匹すくった。。。
もう少しいけそうだったが、横から押されて
落ち着いてすくえなくなってしまった。

ああ、今年は暑いのはつらかったけど
花火も金魚も大漁だった♪
あーあ、金魚やでさくらのバイトとして
雇ってもらえんやろか。


1999.9.17
ねこせんの投票を締め切ったが
ホームページには20日までって書いてた。(TOT)
いつのまにか自分の中では
20日に発表のつもりになってた・・・!
みなさんごめんなさい!!
まだ受け付けます。ローテクだし。。。


1999.9.30
うを!
なんだかあっという間に9月が終わってしまった。
「長月はうつりにけりないたづらに
我が身よにふるながめせしまに」

楽しみにしていただいている数少ないファンの皆様、
ごめんなさい。
明日にはなんとか・・・。


1999.10.1
今月のじんごろうを更新。
実は先月と今月はネコの絵じゃないのだ。(^^;)
猫を描くのは実はすごく難しいって、
どこかで読んだけど、ほんとにそう。
納得行くようにはなかなか描けない。

いきなり「浮雲編」などという
気の抜けたタイトルになってしまった。
あまり気負わず、細く長く続けていこうかなと。
秋の空の筆で書いたような雲も好きだし・・・。


1999.10.4
某県での放射線漏れの事故。
中身がわかるにつれて愕然としたよ。
恐ろしすぎて笑っちゃうよ。。。

ウランをバケツに入れてかきまぜるだとぉ??
手作業で移すだとぉ??
「てんかんのようだ。」などと通報して、
救急隊員まで被爆させたとぉ?
何時間も経ってから通報して、
中性子放出し放題だったとぉ??
作業している人間は「臨界ってなに?」の
レベルだっただとぉ??
フィルムバッヂすらつけていなかったとぉ?

もしかして頭弱い人使ってんの?
だって、普通の教育を受けてきた人なら
ウランを扱うのがどういうことか、
漠然とではあっても知っているはずでしょう?
広島・長崎の被爆者の人たちがどんなふうに死んでいったか?
チェルノブイリ周辺で白血病が多発したことも?
キュリー夫人もそれで死んだんだよ?

何やってんだかぜんっぜん理解できないよ。
デタラメだらけだよ・・・・

でたらめの歌666番。
♪でたらめな人でたらめな人でたらめな人どこにいる
でたらめな人でたらめな人でたらめな人そこにいる
ウランをバケツでかきまぜてー
ヒーターで暖め、手で移す〜
たったらたたーたたたたらたた
たったらたたーたたたたらたた♪

日本なんて狭い国。
大きな事故なら日本全体に影響がありかねない。
チェルノブイリのときはヨーロッパ中に影響があったしね。
日本人がいなくなってしまうかもしれない、
日本という国がなくなってしまうかもしれないような、
世界中に影響するであろうそんな危険を冒してまで、
そんなに大量の電気を作らないといけないのかな?
必要最低限を他の方法で作ろうよ。


1999.10.6
またもや新事実!
「スプーン」でかき混ぜていたらしい。
ははは・・・・・・・・(-_-;;;)

667番!
♪でたらめな人でたらめな人でたらめな人どこにいる
でたらめな人でたらめな人でたらめな人そこにいる
スプーンでウランをよ〜く混ぜ〜
異物はピペットで取り除く〜
たったらたたーたたたたらたた
たったらたたーたたたたらたた♪

でもって、バケツもスプーンも水道で洗ったりしてるんだ、
きっと・・・・・・・はは・・・は・・・・・


1999.10.13
またさぼってしまった。
おまけにこのところ書いていることは
ホームページ作成日記じゃないっつーの!

風邪をもらって鼻水ずるずる〜。
ああ〜ん、ソロリティの初集会なのにぃ
薬が効いてきてねむいよ〜。。。。
でもちょっとのぞいてみなきゃ、気になって・・・。
お名前入れて〜・・・・

「プログラムがクラッシュしました。ばぁーいノートン先生」
があ〜〜〜ん!
修復してからやり直す元気ないや。
ちぇ、お試しはうまくいったのになぁ。。。。
初チャットの野望破れる。


1999.10.15
それにしても腹が立つ、マスコミの
「臨界被爆事故」っていう表現。
「放射能漏れ事故」だろうがよぅ!
中性子だだもれで外にも放射能物質作ってさあ。
そんな言い換えで事故のイメージが軽くなると
本気で思っているんだろうか?
一体誰よ?そんな圧力をかける人たちって。
それとも一般人って「臨界被爆事故」と「放射能漏れ」とは
「別のモノ」と信じるほど馬鹿なの?
もうっ!


1999.10.16
またたいぎむしが付いて、いろんなことがたいぎ〜。
このページもいろいろ改造したいなぁ、
なんて思っていたのに〜。
何か作り出すってエネルギーのいる仕事だ。
クリエイターの人たちってやっぱりすごいんだなー。


1999.10.18
KUMAZO RENTAL HOUSEの規約(バナーを貼る)
に違反しているところは掲示板が削除されているらしい。
ただで使わせてもらっているのに、それくらいの規約は
守らないと申し訳ないやね。
「うちはちゃんと貼ってるもんね〜」と思っていたら、
「リンクしてないよ。」と友人が教えてくれた。
うおおぅ〜〜!
わざとじゃないです、うっかりですぅ!
リンクしましたからあ〜。(大汗)


1999.10.24
ネコ時計のお礼にといってあきみさんが
ここのバナーを作ってくださった!
アニメで「ネコ川」「じんごろう」「サヴァの館」
だって〜、かーちょい〜い!うれし〜!
バナーダサダサで気になってたのよねー。
でもアニメの腕(っていうか、画像の扱い)が
全然上達しないんで、ほったらかしだったのよねー。
あきみさん、ほんとにありがとう♪


1999.10.26
キルギスの日本人人質が解放された。
でもどうみても身代金を支払ったことは見え見え。
「日本人は金になる」の印象はますます世界中に
浸透することだろう。
人命は大切だけどもっと違う解決方法はないんだろうか。
海外での日本人の危険度は増すばかり。
日本国内の営利誘拐に対しては徹底的なのに・・・。


1999.11.9
そろそろ表紙とかもどど〜んとリニューアルしたいんだけど、
気持ちばかりで全く進んでない。
とりあえず素材やさんを回ってみたりしてはいるんだけど。

クリッカブルマップとかスタイルシートとかは
もうだれでも問題なく見られるモノになったのかなぁ?
表紙から重かったり、見られない人がいたりするのは
ちょっとね。


1999.11.10
IEとネスケでは表示の差がかなりあるらしい。
特に、フォントサイズが全然違うようだ。
最初のうちは両方で表示確認をしていたけど、
自分ちはそんなに変わらないこともあって
めんどくさくてやめてしまった。
動作を軽くするために余分なモノはサクサク削除
したこともあって、今はアンドレの中にネスケはない。
きっと変な表示のところもあるんだろうなー。

だが、スタイルシートという機能は
その差を少なくするらしい。
それはよいではないの!
ちょっと研究してみよう。


1999.11.15
スタイルシート、そういえばビルダー2001で
かんたんにできるんだった。
というわけで、ビルダー2001にバージョンアップ。
スタイルシートも何種類かテンプレートで
作成できるようになっている。
かんたんだ。
後でソース見て勉強しよう。
(「後で」っていうのはしないんだよな、だいたい・・・)

かんたんなのでアイコンをいくつか自作した。
一個一個は悪くないと思うのだが、
全部貼るとなんだか見づらいかも・・・・。

今まで作ったのもそのまま移せるのでらくちんだー。
でも表紙だけ作って疲れた。
中身はそのまま・・・・(をい!#)


1999.11.17
ミイラ製造サークル「ライフスペース」
テレビでかれらの記者会見がしょっちゅう流れているけれど
聞いていると疲れる〜。
あんな荒唐無稽のことを信じ込んでしまえる心理って
どんななんだろう。想像がつかない。
取り巻きの人たちの目の飛びかた・・・・こわい〜!

説明できないことは「定説」でなんでも済ませるし。
・・・・ん?これは使えるかも。
説明に待ったときには「定説です。」と言いきってしまうのだ。


1999.11.20
こたつでみかんの季節。川柳を少々追加。
最近投稿が少ないんです。
みなさんもこたつで一句ひねってみてね。


1999.11.23
長らく懸案となっていた「今日の一句」の改造に着手。
いや、まあ、改造は大げさだが・・・・
秋冬の句が出てくるようにした。

私のことだから、またどっかの記号が
一個消えてたりするんだ、きっと・・・・。


1999.11.25
案の定半角スペースにしないといけないところを
全角にしていた。
ゆず先生が確認してくださったのだ。
いつまでもフォローをしてくださるゆず先生・・・
ありがたや〜。


1999.11.28
宝塚歌劇なるものを初めて生で観劇。
ひげをたくわえた女の人が目の前にいるのに
違和感をおぼえない・・・やはり不思議な世界だ。

ごひいきの人ができるといちだんと楽しいらしい。
若手の中にごひいきを見つけて、その成長を楽しむ
というのもあるらしい。ジャニーズや相撲のようだね。

私にわかるのは二番手まで。
あとはみんなおんなじようにみえちゃう。
踊りも並はずれて上手いとか下手な人もいない。
(はずれてちゃいけないんだけどね。)

生オケで衣装もゴージャス。
くるくるとなんども着替えてよく踊る。
ハマりはしないとおもうけど、
たまにはいいなと思いました。


1999.11.30
そうそう、書き忘れていた。
スキャナ買っちゃった。
これで作品の幅がぐ〜んと・・・・と思っていたら、
なんと、USBポートとの相性が悪い!
直接付ければ使えるんだけど・・・・

アンドレ本体の端子は購入当初に一個壊れたので
今現在一個しか使えない。
ということは、スキャナかペンタブかどっちかしか使えん!
うっそお!何個でもつなげるのがUSBのいいところじゃ・・・?

作品の幅が広がるのは先のことになりそうだ。


1999.12.1
なんと12月が来てしまった。
じんごろうはマウスで描いた。
ペンタブで描くのとさほど変わらなかったりする。(T.T)


1999.12.4
先日、プリンタがアホになった。
カラーのカートリッジを変えろっていう表示が出るから、
(インクはたっぷりあるはずなのにー)
換えてみた。

直らん・・・・・
結局修理に出すことに。

数日後、直ってきた。
「黒インクのカートリッジを換えたら直りました。」と。
のあに〜ぃ!?
なんでじゃい!
ふつうわざわざ黒インクの方を買ってきて
換えてみる人間はおらんじゃろ〜、
「カラー」の方に問題があるって言ってるのにさあ!
それでインクカートリッジの倍の修理代をとるか〜!

あーー!おまけに買ったばかりのカラーカートリッジは
すでに期限切れ。JUL.1999.って7月やん!!
これはまた、別の電器屋で買ったので、そこへ持っていく。
実はそのカートリッジはとっくにモデルチェンジしていた。
当然その店に在庫は無し。
店の在庫や他店の在庫しらべ、メーカーへの問い合わせで
結局20〜30分待ったかな。
その上取り寄せでまた後日店へ来いと。
おいおい、これもし仕事に使ってたら待てないよ〜!?
他の店にはちゃんと置いてあったんだからさー、そっちで買うよ!
在庫管理くらいちゃんとしいなぁ。
平日なんか、客より店員の方が多いのにさぁ。

ぐるるる〜!電器屋〜、ちゃんと仕事しろ〜!


1999.12.6
2000年問題、略してY2K。
乗り物に乗らなきゃいいし、
電話とかは別にかけなきゃいいし、
インターネットにも繋がなければいいし、
万が一停電になったとしても寝てしまえばいい。
我が家には直接ひどい被害はなかろうと
たかをくくっていたのだが、人事ではなくなった。
しまりすの事務所も交代で事務所に詰めるらしい。
泊まってたって何ができる訳じゃないと思うけど・・・。
根本的な解決は、プログラムを修正できる人にしか
できないんだからサ。

一応どこでも対策をたてているはずだ。
でも、何かは起きるんだろう。
T村の放射能漏れみたいに、思わぬところで。


1999.12.14
リンクのページのリンク崩れを指摘される。
ははぁ〜、ごめんなさい〜!
ここのところずーっとリンクページの確認なんか
してなかった〜!
巡回は「お気に入り」でやってたし。
参加型サイトへの参加熱もさめぎみ・・・・(- -;)

とりあえずひととおり確認しておかなくちゃ。


ネコにも・2000へ
     HOMEへ