<かわうそ考>


『猫の法則』に『猫の耳を押さえると、かわうそになる。』
というのをいただいた。なんとなく、「そうかも。」という気もする。
でも、イラストにしようとすると、「かわうそってどんなんだっけ…??」
カラスにきいてもわからない、スズメにきいてもわからない…、
友達に聞いたけどなんかあやしい…、の記録。


yuka作 かわうそ図yuka作
これがそもそもの始まり。
法則発見者に、責任を持って証拠画像を提供するよう、
要請したのだが、送られてきたものがこれだ。
これを見て、「これはまちがいなく、かわうそだ!」という人が
いったい何人いるだろうか?


サヴァ作 かわうそうろおぼえ図サヴァ作
もちろん、自分でも描こうと努力はしてみた。
しかし、かわうそ像は、記憶の湖の深い深い底のほうで
ゆらゆらぼんやりとゆらめくのであった。
(ようするにうろおぼえ、であった。)


ももぞう作 かわうそくん図ももぞう作
お友達にも情報提供を要請するが、
皆も記憶が定かでないらしく、あまりお返事がない。
ももぞうさんが描いてくれたかわうそ図。
なんかすごく近づいてきたカンジもする。


サヴァ作 ハイレグ?サヴァ作
そうだ、そうだ。
そういえば、水着みたいだったような気がする。


サヴァ作 ヒゲ!サヴァ作
とうとう義弟の持っている『伝染るんです。』を借りてしまった…!

ひよってしまった自分が、ちょっぴりかなしい。
それでもなお、なんか違うのが、もっと悲しい…。


『伝染るんです』、ぜ〜んぶ読み返してしまった…。


サヴァ作 完璧かわうそ!サヴァ作
読み返した成果!
ほぼ完璧だ!





ちがうカモ〜!そうじゃないカモ〜!
描きたかったのは、このかわうそじゃないカモ〜!!


あとね、「耳を押さえると、新幹線になる。」
っていうのももらっていたのだ、実は。

ぐみちゃん作
気持ちは…、わかるような…、気がするようなきもする…けど。
何系とか、わからんけど…。
しまりす〜(少し鉄道オタク)、どれかなあ?


かわうそ実写版


 うらのんさんちの銀次君




うらのんさんちの福蘭ちゃん
うらのんさん提供

かわうそなのであろうか?
なぜかわうそなのか?
かわうそとはなんぞや?
つきつめていくと哲学的になってしまいそうである。

おまけに福蘭ちゃんはわざと怖そうに見える
角度からとってあるんじゃ・・・?うらのんさん・・・。


友人にいわれてはじめて作った動物アイコン。
やっぱりなんだか違う気がする。
小道具(ホタテとさかな)でなんとかわかってもらえないだろうか・・・。


らっこアイコン


かわうそアイコン


『かわうそ考2000』

みんなはかわうそのことなどもうすっかり忘れているだろうが、
先日鯖御用達の100円ショップですごいものを発見したゾ!
なんと「かわうそ」ガラのノートだ!



・・・ね?



ね?かわうそでしょ?

某有名メーカーの定価200円のものだ。
100円ショップなので当然100円で買った。
・・・ということは、売れ残って・・・たたき売り・・・に?
かわいいけど・・・かわいいんだけど、
女子学生がカワウソ柄のノートを持っているというのも、
やっぱりなんか違和感が・・・。

いや、そんなことよりも!
このカワウソたち、くま吉画伯の描く「まろ」にそっくりなのだ。
まろはしっぽが短いからしっぽはないんだけど。
なんか、にょろり感とかが。

するとやはり、「カワウソ≒ネコ」は真なり?


続くかも…