本文へスキップ

羽後町西馬音内 さとう整骨院です。

交通事故治療の流れ交通事故治療の流れ交通事故治療policy&FAQ

Traffic accident treatment

方針イメージ

交通事故治療は、事故を原因とする怪我・痛み(むち打ち・腰痛・障害・だるさ・しびれなど)の治療で、主に自賠責保険による治療のことをいいます。
交通事故の症状には、骨折・出血など目に見える外傷の他、腰痛・むち打ちなど目には見えないもの、すぐに症状の出ないものなど、さまざまなものがあります。事故直後に「大したことない」と思っていても、後日、痛みの他、しびれ・めまい・吐き気などの症状が現れることが多くあります。早めの受診により、一人一人の症状に合わせて、より的確な施術が可能になります

治療の流れについて

  1. Step1

    警察へ届ける。
    外傷の有無に関わらず届けましょう。また相手の方の住所・氏名・連絡先・ 自賠責保険の加入先を確認しておきましょう。 。
  2. Step2

    病院で診察する
    精密検査・画像診断を病院で受けて診断書をもらいましょう。
  3. Step3

    診断書を提出
    病院の診断書を警察へ届けましょう。。
  4. Step4

    保険会社へ連絡
    「さとう整骨院で治療を受けたい」旨を保険会社へお伝えして下さい。その際に保険会社から治療依頼の連絡を当院へ入れてもらうようにお伝え下さい
  5. Step5

    治療
    病院の診断書に基づき、患者様の症状に合わせた治療を行います。

治療終了

症状が改善し、後遺症の心配が無くなりましたら、治療完了となります。その後の留意点やセルフケア等の説明をさせていただきます。
保険会社より示談内容書が届きますので内容を確認しましょう。