Rule of Lycee


キャラクター



イベント


アイテム

戻る
キャラクター/手札、デッキが増減する/Leaf 3.x

CH-0678
岸田 洋一

1

AF
5
DF
4
SP
0
■■−
−■−
履歴
みかづきあきら! U

【 テキスト 】
ボーナス : 自分のデッキから1枚ドローする。
サプライズ・パーティー
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、そのキャラを自分の「サプライズ・パーティー」カード置き場に置く。
このキャラが自分の場を離れたとき自分の「サプライズ・パーティー」カード置き場のカード全てを破棄する。
破棄した枚数だけ、自分のデッキを3枚破棄する。


【 発動条件時 】
1.このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき
2.このキャラが自分の場を離れたとき

【 効果宣言時 】
特にありません

【 効果解決時 】
1.そのキャラを自分の「サプライズ・パーティー」カード置き場に置く
2.自分の「サプライズ・パーティー」カード置き場のカード全てを破棄する
破棄した枚数だけ、自分のデッキを3枚破棄する


◇「岸田洋一」と「CH-0048 アルルゥ」がバトルに参加したとき、「ヤーナマゥナ(アルルゥ)」の効果により、「岸田洋一」は破棄され、アルルゥは「サプライズ・パーティー」カード置き場には置かれません。

◇自分の「岸田洋一」が攻撃し、「CH-0048 アルルゥ」が防御し、その結果「CH-0048 アルルゥ」はダウンしました。このとき、[ボーナス]は処理されず、「CH-0048 アルルゥ」は「サプライズ・パーティー」カード置き場に置かれることなく、ダウンにより破棄されます。(「CH-0048 アルルゥ」がダウンするときに「岸田洋一」は「ヤーナマゥナ」の効果により破棄されます。対戦キャラがダウンしたときのタイミングの時点で「岸田洋一」は場から離れていますので「サプライズ・パーティー」は処理されません。)

◇自分の場に「AR-0049 月光浴」が配置されている状態で、相手の「岸田洋一」が攻撃したバトルにより味方キャラがダウンし、「サプライズ・パーティー」カード置き場に置かれました。この時、「AR-0049 月光浴」の効果により、ダウンしたキャラを手札に戻し1枚ドローできません。ダウンしたキャラはダウンを処理し、ゴミ箱に置かれた後、「サプライズ・パーティー」の効果により、ゴミ箱から「サプライズ・パーティー」カード置き場に移動します。場から離れる処理はバトルによるもので、イベント・特殊能力によるものとはみなされません。

◇「CH-0948 芝浦 八重」と「岸田洋一」がバトルを行い、「CH-0948 芝浦 八重」のみがダウンした場合、「パールホワイト」と「サプライズ・パーティー」の処理は、進行中プレイヤーが「パールホワイト」と「サプライズ・パーティー」のどちらを先に処理するかを指定してください。先に「パールホワイト」を処理した場合、「パールホワイト」の効果によってゴミ箱から場に再登場した時点で、再登場する前の情報は失われ、新たに登場した「CH-0948 芝浦 八重」は「サプライズ・パーティー」の効果により「サプライズ・パーティー」カード置き場に移動しません。「サプライズ・パーティー」を先に処理した場合、ゴミ箱に置かれた「CH-0948 芝浦 八重」は「サプライズ・パーティー」カード置き場に移動し、「パールホワイト」の効果によって、空き味方フィールドに登場することはできません。


 
戻る
Rule of Lycee