和歌山辯(和歌山弁)講座〜会話編〜

ここでは主に、紀中、特に有田地方の方言を紹介します。

和歌山辯(和歌山弁)とは 和歌山県で話される方言で、紀北、紀中、紀南の各地方によっても、かなり異なる。
特徴としては、
・「ザ行」と「ダ行」の区別がない、さらに「ダ行」と「ラ行」の相乗りが起こる。(ザダラ変換)
・「カ行」と「ラ行」も同様に変換される。
・「サ行」が「ハ行」に変換される。
・子音が落ちる。
等がある。
この特徴は、音の減少・同一化が起こったもので、言語学的に見ると、進化しているものらしい。
東京下町方言の「ひ」と「し」の区別がつかない、というのも同じである。
「ひ」と「し」の2音どころか、カラザダ行の20音が進化して同一化した超最先端の日本語なので、安心かつ大威張りで使ってもらいたい。

特に断りのない限り、語の変化は、現代表記を基準にしてあるので、時間軸上の変化の向きが逆になっている場合があります、ご了承下さい。

また、あがで調べただけやさけ、語源らが間違ちやう場合があるで。訂正や他の説がある場合は、掲示板に知らいて欲しよ。(また、独自研究のため、語源等が誤っている場合があります。訂正や他の説がある場合は、掲示板にお知らせ下さい。)

和歌山辯(和歌山弁)講座〜単語編〜へ

挨拶

いきちゃうか 「元気だったか(生きていたか)」の意味。「いきちゃったか」と過去形の場合もある。
(例)「久しぶりやのぉ、生きちゃぁったか。(久しぶりだね、元気だったかい)」
どちらへか 「こちらこそ」の意味。
(例)「こなえだ、大きによ。(先日はありがとうございました)」「どちらへか。(こちらこそ)」
なかなか 「それほどでも」の意味。もちろん、本音ではない。
(例)「よう儲けちゃぁいしょ。(よく儲けられていますね)」「なかなか。(それほどでも)」
ほな、いんでくら 「それでは帰ります」の意味。HONDA INTEGRAとはもちろん無関係。
(例)「ほな、いんでくら。(それでは帰ります)」「きぃつけてなぁ。(お気をつけてお帰り下さい)」

食事

よろしおあがり 「ご馳走様」に対する答え。よろしくお(召し)上がり下さいまし(てありがとうございまし)た。
(例)「ご馳走様。」「よろしおあがり。」

感嘆

いぃん、そぅけぇ 「ああ、そうですか」の意味。50歳以上の女性が使う。
(例)「家建てたんやとぉ。(家を建てたんだったって)」「いぃん、そぅけぇ。」
がいさ 「大きいね」「多いね」「大変だね」の意味。
(例)「外車買(こ)うたんやで。」「がいさ。」※洒落ちゃうで!
びっくりやったよぅ 「驚いた」の意味。「びっくりする」ではなく「びっくりやる」を使う。
(例)「上から岩まくれ落ちてきて、ほんまにびっくりやったよぉ。(上から岩が落ちてきて、本当にびっくりしましたよ)」

返事等

いぃ(ん) 相槌の「はい」「えぇ」の意味。年配の女性が使う。
(例)「きんのう、温てねぇ(昨日は、暖かくて)」「いぃ(うん)」「ほいに冷蔵庫(れいどうこ)入れやんと放っちゃぁったさけね(それなのに冷蔵庫に入れないで放っておいたから)」「いぃ(うん)」「酸えてもてよぉ。(腐ってしまってね)」「いぃん。(そうですか)」

その他

いお、ろぅれんすらぁ 田辺市の魚の行商の女性(現在2人)の売り声。意味は例参照。
(例)「いお〜、ろ〜れんすら〜。(魚、どうですか)」

(解説)

どこの国の言葉かと思うが、和歌山辯の特徴を考えると意外に簡単である。古語が残る、ダ行とラ行の入れ替わりを踏まえると、「いお」=「魚(うお)」、「ろぅれんすらぁ」=「どうですか」となる。
けー/やー(やら)。 「くれ」/「やる」の意味。「けー」はリエゾン、「やー」はr音が落ちたもの。
(例)「あえええわ、わいにけーよ。」「おーやーよ。」(「あれいいよ、私にくれよ。」「あぁ 、やるよ。」)
ちがわ・ちゃわ 「違います」の意味。「違うわ」の短縮。「ちがわいてよぉ・ちゃわいてよぉ」は強意。
(例)「注文したん、こえとちがわ。(注文した物は、これと違います)」
ちゃげら 「(〜し)てあげますよ」の意味。ラップ調に聞こえる。
(例)「また今度(こんろ)買(こ)うちゃげら。(また今度買ってあげますよ)」
ちゃぁら 「(〜し)ていますよ」の意味。ラテン系の発音っぽい。
(例)「蓋飛んぢゃあら。(蓋が飛んで(外れて)います)」
ちょいな 「〜(し)ておいな」の変形。「〜してきなさい」の意味の補助動詞複合語。
(例)「まあちょう勉強しちょいな。(もうちょっと勉強してきなさい)」
みぃそぉ 「〜(して)みなさい」の意味。終助詞「そぉ」が強制の意味を表す。
(例)「こえ読んでみぃそぉ。(これを読んでみなさいよ)」ちなみに、「読んでみぃそぉ」の抑揚は、BIENVENIDOS(ベンヴェニーゴ。スペイン語「いらっしゃいませ」)と同じ。
みぃよぉ 「〜(して)みなさい」の変形。「みぃそぉ」よりも推奨の意味が強いか。
(例)「そこへ書いてみぃよぉ。(そこへ書いてみてごらん)」ちなみに、同じ抑揚のBIENVENIDOSは、Eドバシカメラ店内で聞ける(w)。

応用

(一回ひてみよら)→ おれそー、「こえやー」てゆーちゃんのに、もーとかんさけ、のうなってもとそー。(ほら、「これをあげるよ」と言っているのに、貰っておかないから、なくなってしまったよ)

目次へ

最終更新日 : 平成21年6月28日(日)