ジャスパーへの道のり

アイスフィールド・パークウエイに沿って展望台が点在してます。
 ヘクター・レイクの展望台クロウフット氷河の展望台ボウ・レイクの展望台
 ペイト・レイクの展望台サスカチュワン・クロッシング(休憩)
 マウント・ウィルソン展望台(昼食・雨にて車中)
 →
コロンビア大氷原アサバスカ滝展望台ジャスパー Chateau Jasper
これでレイクルイーズを9時に出発して、ジャスパーに着いたのは18時頃になりました。

コロンビア大氷原
ここも思っていた以上に感動とても雄大


夏に行けば雪も黒く汚し、そもそもスノーコーチの乗り換えに時間が係り、きっと一人で行ったら行かなかったかもしれない。今回は女房が非常に興味を持っていたし、やっぱし外しちゃいかん場所かと思い行きました。
楽しいコロンビア大氷原の話はRYOのページへジャンプ

幸いスノーコーチは待たずに乗れました。ちなみに7月5日の13時頃です。
アイスフィールド・センターへ入ったら、案内に従いどんどん右手奥へ...。チケットはクレジットカードでも買えます。

旅行中、クレジットカードでなにが便利って、公衆電話でした。
市外通話でオペレーターを介さず話ができる、途中でいくらコインを入れろとか...、面倒だ。とにかく電話での英会話は苦手。
使い方は簡単、カードを読み取り機に差し込み、「remove the card」とでたらカードを抜き取り、「please dial」でダイヤルを回す...、いまどきダイヤル式の電話はないか。
宿へ着くのが遅くなる時は、必ず電話を入れました。行く先々ほとんどの場所でクレジットカード対応の公衆電話が有り便利でした。

カナダ野生動物図鑑
   
動物の写真はRYOのカナダ野生動物図鑑へ

リス
RYOじゃないけどリスはどこにでもいます。最初の日レイク・ルイーズ・インのパーキングでリスを見つけた時は、子供と一緒になりかわいいね...、やっぱりカナダだ...、なんて言っていましたが、その後至る所でリス発見。観光客に慣れすぎている感もあり。神社や公園のハトみたいな感じ。

道路の脇に自動車が停車していたら野生動物を観察中ということ。

なぜか渋滞中...、なにかと思ったらみんな車から降りて、森の中を覗いています。後についてびっくり、ブラックベアがいるらしい。確かにクマ発見。10mぐらいまで接近しました。人間の数が多いためか、小熊なのかどんどん森の中へ逃げていきます。道路では車の列がどんどん延びていきます。後から来た人に「ブラックベアがいた」と偉そう教えてあげます。

黒いのがブラックベアーです。
結構接近しています。


ブラックベア
には2回出合いました。
ジャスパーに向かい手前15kmぐらいのところで一回目の遭遇。
このとき初めてリス以外の野生動物と接したため家族一同興奮ぎみ。それからは、森の奥の暗いところがクマに見えてくるから不思議。
RYOのカナダ野生動物辞典のクマは、ジャスパーからレイクルーズに帰る途中で、ミネラル・リックを過ぎて少し行った所で遭遇しました。サービス満点のクマで木に登った所が可愛かった。逃げて登ったのか、じゃれて遊んでいるのか?。野生動物を見るなら早朝か夕暮れという事でしたが、クマは真昼も行動してました。

エルクに逢いたい
エルクはジャスパーのInformation Centerの芝生の広場にいました。ぜんぜん逃げません、観光客に慣れている。ちょっと野生って感じが薄いけど、まずは記念写真。でも街路樹の幹がネットで防御されており、それからするとエルクやディアーがぽこぽこ歩いているのかもしれません。夜ジャスパーの街を散歩したところでは逢いませんでしたが...。

Chateau Jasper

ちょっと古いけれど、それなりのホテルです。
部屋は広く落ち着いた良い感じです。
レストランも結構いけます
RYOのおいしかったお肉ベスト5で栄えある第1位を受賞しています。
フロントには日本語を話せる人(日本人?日系の人?)もいましたが、遅く着いたのでもう帰っており、お役に立ってはもらえませんでした。部屋の事でトラブルがあり、とても苦労したので居てくれたならと思いました。実は途中で電話を入れた時、日本語が通じることが解っており、今日は楽勝といった気分で乗り込んだのに...。
今回はアメリカ在住のSUMIKO(ママ)の妹にホテルの予約をしてもらいました。彼女の話しではアメリカの旅行会社は結構ヤバイとの事でしたが、Chateau Jasperでは1部屋しか予約されていませんでした。ホテルの方のトラブルかもしれませんが...。
コネクティング・ルームをリクエストしたことが、話しを難しくした要因の一つでした。

もう少し安い所はいっぱいと断られたことと、「ブルーガイド/わがまま歩きカナダ」を読んでここを選びました。だからここを推薦するかというと?。落ち着いた感じで良い(金額的に比較的高い)ホテルとして選んだ場合には問題は無いと思います。日本人の方も数組宿泊していました。
(ツイン C$ 275)
Chateau Jasper

ホテルの予約

海外旅行は3回だけ...(ママは4回)偉そうな事は言えませんが、3回とも個人旅行で行きました。
最初は新婚旅行で10数年前、航空券が一番安かった旅行社にホテルを指定して頼みました。グランド・キャニオンの「El Tovar Lodge」とベバリーヒルズの「The Beverly Hills Hotel」以外は、場所と予算を指定しホテルを選んでもらいました。
96年のラスベガスと98年のカナダは



HOME | RYOの旅行記 | 動物辞典 | ぱぱの追加発言