今回はAVISで車を借りました。
日本で予約をしておけば、難しい英会話は不要で、ちなみに各種任意保険については、日本語の説明書を出してきました。
車は到着ロビー玄関の前にある駐車場ビルの1階に駐車してます。
駐車場からでて道なり進むと交差点(信号機あり)があり、そこを直進するとカルガリーのダウンタウンへ向かいます。
ここのパーキングは狭く、場内でちょっと練習というわけには行きませんが、交差点の先からしばらくは滑走路に沿って片側2車線の真っ直ぐな道路で交通量も多くなく、ならしには丁度良いと思います。なんなら次の交差点を右折しちょっと練習も可能です。子供たちにはKing of Driverと呼ばせ腕には自信はありますが、まあ普通の人なら大丈夫と思います。
「バンフ右」とでたらトランス・カナダ・ハイウエイの立体交差で、後はレイクルーズまで2時間30分もあれば十分です。
カルガリーの町から出るまでは、交差点もあり普通の4〜6車線道路です。センターよりの車線を気にせず進めばノー・プロブレム。
曜日の関係もあるかと思いますが、行きは16時頃空港を出発したのでカルガリーを抜けるまで、道路は混んでいましたが、帰りは10時頃カルガリーを通過しましたためかスムーズでした。だいたい帰りの飛行機は昼なのでほぼ時間どおりに着くと思います(バンフ方面から来るとして)。カルガリー国際空港見取り図
カナディアン・ロッキーを旅行するのなら、とりあえず「'98〜99るるぶカナダ」で十分です。出かける前にCAAのマップを取り寄せましたが、カルガリー国際空港の売店(1階到着フロアー中ほど)にもっと使えるのが売っていました。
うる覚えですが確かこの辺に、空港方面に向かい右側にスタンドがありました。
レンタカーを返却する際にはガソリンを満タンにしておくのが原則のようです(満タンにする必要のないオプションもありますが)。帰りの給油を考え、「行き」にスタンドを確認しながら行きましたが、エッソのスタンドまで気がつきませんでした。selfe serveの給油は最初は何かと億劫な感じですが、慣れてしまえば車好きには楽しいものです。
色々なシステムがありますが、私の利用したレイク・ルイーズとジャスパーまでのスタンドでは、給油の後でポンプNO.を告げてお金を支払うシステムでした。レンタカーを返す前に満タンにしたエッソでは、クレジット・カードを読み取り機に差しみ、removed the cardだったかな?の表示が出たらカードを引き抜き、ディスプレイの指示に従いKEYを押していくとポンプがONになり、さあ給油スタートとなります。どのポンプも同じと思いますが、満タンになると必ずグリップが戻ります。ガソリンは安く日本の半額といった感じでした。ジャスパー地図
Connaught Drive沿いにガソリンスタンドが幾つかあります。
地図中の矢印のスタンドは、レイク・ルイーズから道なり来て左側に最初?にあった。
リカーショップが併設されていて便利でした。なにが便利ってホテルへ入る前にビールを買い込むため。
ちなみアイスワインも売っていました。
HOME | RYOの旅行記 | 動物辞典 | ぱぱの追加発言