荷造り(ほとんどママがやっているのだが)のために深夜や早朝からばたばたするのはいやだし、たまの旅行ゆっくりしたいので同じホテルに連泊するようにしています。
ファミリータイプの部屋が取れず、ツインを2部屋とりました。
モテルタイプで部屋の前に車を停める。実際、荷物が多いとこの方が楽ちん。しかし外のドアーを開けると室内が丸見えだったのは大分がっかりした。このことと料金が割高(観光地値段)なことを除けばまあまあなのでは...。食事も値段からすれば十分。Post Hotelのレストランに比べれば気軽に入れて、子供連れ(ちなみに我が家は小学4年生と1年生)の身には精神衛生上は好ましい。
(ツイン C$ 198)
レストランへ食事に行ったが、各部屋のテラスからレイクルイーズのビクトリア氷河やワプディック氷原が見え、気分は最高って感じです。少し料金が高いのを別にすれば泊まってみたい。ほんとはこちらが第1希望だったが取れなかった。実際子供連れのファミリーが4泊もするとしたらLake Louise Innの方が落ち着くか。しかしロケーションその他を考えると泊まってみたかったホテルです。
レストランは予約が必要で、宿泊者以外は時間の指定が有り注意が必要です。18時を指定されるが外はまだ明るいし、ワインを飲んでから再びドライブというのも問題有り。お料理は十分おいしい....が、全般的にカナダの味つけはしょっぱいのでは...。日本語のメニュー有りますが、お料理のイメージが湧いてこない。出てくるまではらはらどきどき。
自分も日本人だけど、とにかく日本人が多い。
メインダイニングへは行きませんでしたが、ドレスコード(ネクタイの不要のジャケットは着用)があります。
レイクルーズのジャンクション(毎朝デリカテッセンにはお世話になりましたが)もたいした事ないから、運転中に見ただけでだけで室内の感じは解りませんがDear Lodge(Chateau Lake Louiseへ徒歩5分位か)に泊まりChateau Lake Louiseのフードコートやショッピングモールを利用する手もあったかと思いました。
レイク・ルイーズ・ジャンクション
ガイドのとおりでだいたい何でも有ります。デリカテッセンも7時頃は開いていました。リカーショップは21時頃に閉まります。
Samson mallのファミリーレストランLake Louise Village Grill & Barにも行きました。テーブルのステーキソースは要注意、味見をしてからかけましょう。