エメラルド・レイク

jpg50K
エラルドレイクは実はあまり期待していなかった。出回ってるガイドの写真が良くない。
エメラルドレイク・ロッジへ向かう橋から湖を通して望む雪を頂く山は美しい。今回の旅行で最初にたどり着いた湖といった事を差し引いても感動的だった。

旅行の計画を立てていた時は、実際湖の多さに癖えいしていた。どちらかと言うと山岳美、メドウに期待していたところが大きく、湖にはあまり期待していなかった。

めったに行けない海外旅行、どうしてもあそこもここもなってしまいがち。正直もう少しゆっくりしたかった。ヨーホーだけで一日じっくりがお勧めです。
jpg50K+50K+50K jpg50K

でも一番印象に残った湖はペイト・レイクかな。

展望台への道 jpg50K+50K

駐車場から展望台まで15分ぐらいの登りだが、高山植物が咲いていてなかなか言い雰囲気。

jpg50K

展望台から眺めるペイトレイク、その奥ジャスパーの方に続く重なる山並みは最高。雨が降って残念だったけれど....、これはそれで良いのかも..。

まあここも誰でも立ち寄る所ですが...モレーン・レイク。

jpg66K

うわさどおりに綺麗。絵になる所です。

レイク・オハラ

湖に行くにはシャトルバスの予約が必要であったりと少々厄介だが、「カナディアンロッキー・ハイキング案内」(山と渓谷社)を見るとここも綺麗、行ってみたい。写真の場所には半日から1日のハイキングが必要で、我が家のようなにわかナチュラリストには難しいが。

バーミリオン・レイクス

jpg50K
トランス・カナダ・ハイウェイ沿いの展望台から眺めただけだが、バーミリオン・レイクスとマウント・ランドルフもいける。



HOME | RYOの旅行記 | 動物辞典 | ぱぱの追加発言

カルガリー国際空港

今回は空港でハプニング続出。英語力のなさを痛感。

ユナイテッドのカウンターでチェックイン、「荷物はこの後ろで預けてね」と言ったかどうか不明だが、そんな雰囲気。手招くままにいった先は、合衆国の入国検査でした。カルガリー空港の一部はもう合衆国なのです。壁には鷲のエンブレムが誇らしげに飾ってありました。途中で気がついたんですけれど、怖そうなおじさんだし、もうパスポートにぺたぺた判子を押していたので、だまって合衆国へ再入国しました。

最初の予定では、空港で残ったカナダドルで、お土産を買おうと思っていたのでがっかりしました。

合衆国(カルガリー国際空港内)ではコーヒースタンドと小さな売店があるだけです。でもカナダドルは使えました。そこで絵はがき、キーホルダー、カナディアンロッキー写真集を買い込みました。

2階 出発フロア



HOME | RYOの旅行記 | 動物辞典 | ぱぱの追加発言