07 英国 旅行記
8月17日 金曜日 #2
ビートルズ・ストーリー / Anfield (スタジアム・ツアー)
Hilton Manchester Airport (ホテル)
The Kop の前で...。バンの後ろがエントランス。
(写真大きくなります)
Museum
Anfield  Liverpool Football Club 12:26 

今年の旅行で楽しみにしていた場所の一つAnfield。ヒルズボロの悲劇やヘイゼルの悲劇といった暗く辛い事件と欧州でトップ・チームとして君臨した輝かしい歴史を持つ Liverpool Football Club の聖地。Walton Breck Road を西から進むと左手に見えてくる、何とも言えない感動、The Kop の前にタクシーは止まった。遂に来た〜って感じかな。

英国05でも書いたが、なぜかどういう訳か英国が大好き。イングランドもスコットランドもウェールズもすべてサッカーの試合では応援する、たとえジャパンと対戦しても。なにか憧れなのかもしれない。
中学・高校と今ほど日本でメジャーとなる前のF1にハマッテいた。どう考えても英国マニファクチュアー系 vs フェラーリの構図だった。ロータスしかりマクラーレンしかりマーチしかりティレルしかり大資本チームでなく、そこへ大企業でもないか、その後フィアットに吸収されるフェラーリに対抗する勢力を応援したかったのであろうか。非力の Ford Cosworth DFV V8 vs 高出力・高回転のFerrari 12 cylinderes の激突に胸躍らされていた。

話は脇道にそれたが、イングランドのクラブ・チーム、特にこれっがというチームは無かった。むしろLiverpool Football Club よりManchester United が好きだった、なぜって....、プレミアのトップ・チームの中では、比較的スターティング・メンバーに英国人が多かった。それからするとアーセナルは好きでない。でもマンチェスターも外人が多くなってがっかりしてる。

Liverpool Football Club と言えば今はジェラード。でも僕のアイドルはイアン・ラッシュやケニー・ダルグリッシュ。

You'll Never Walk Alone これが僕を再び Liverpool Football Club の虜にした。Anfield の観客の合唱する You'll Never Walk Alone にはシビレタ。伴奏がすごくポップで意外だがとてもイイ感じ。それからプレミアの My First team になった。ジェラード大好きです。

You'll Never Walk Alone (アンフィールド - Wikipedia)

Liverpool Football Club
http://www.liverpoolfc.tv/
Map
Direction はWeb site をチェックしてください。タクシーで行っても、忘れたが大した金額ではなかったと思うよ。帰りもタクシーがたくさん客待ちしていた。
試合の時は混雑して拾えないかも....。

Stadium Tour
http://www.liverpoolfc.tv/club/tour.htm
旅行が決まったら即予約。人気アトラクションで希望時刻は満員だった。予約が電話オンリーってのが敷居が高く遅くなってしまった。
大丈夫です。通じます。即国際電話 !!! 。
Museum & Tour 大人 £10.00

                   

Stadium Tour 13:10 

上から4枚目の写真のLiverpool Football Club のジャージを着ている人が約1時間のツアーを案内してくれた。チケットの引き替えに行くとこの人がカウンターに、どうもパパの英語が妖しいと感ずると「おれが君のツアーの担当だ、心配はいらないから13:00にThe Kop の前で待ってくれ」とか言われた。

簡単な注意を聞いた後ツアーが始まる。

メイン・スタンド下の選手専用入り口からツアーの第一歩が始まる。Players Entrance と書いてあるだけでワクワクする。

ナカムラ(中村俊輔)
有名でした。Players Entrance の前でこういったツアーで良くある事で....、「皆さん何処から来ましたか?」と....、ハイ、「ジャパ〜ン」と答えると、周囲から「ナカムラ...、ナカムラ、ナカムラ....と」とても有名だった。嬉しかったね !!。

マッサージ・ルームでいろいろ喋っていたが80%は理解不能。案内人のルーニーから、「分からなかった何での聞いてくれよ」と言われた。彼も気を使っているのかと思いつつ...いよいよピッチへ。

階段を降りてピッチに出ると選手になった気分。残念な事は観客がいないこと。

The Kop
これも観たかった。元は立ち見席だった一層式のスタンド.....。現在建設中の新しいスタジアムでは無くなるらしい、これに関しては英国人のお客さんも残念がっていた。

14:15 Toure 終了
博物館を観てギフト・ショップでお土産を買って観光終了。

博物館の展示は結構マジというか歴史をたどっている。最近のファンの人にはちょっとかも。ズバリ、King Kenny がはばを効かせている。彼等の歴史からしたら、ジェラードはとても最近の事なのだろう。

これからホテルへ帰って遅くなったランチでも思う。

最後にでもやっぱ試合観なきゃつまらない。後で気づき残念 !!。プレミアは8月からシーズン・イン。観れたね。

僕のfirst Pro Sport は NFL 。この後9月にSeattle へ...、雰囲気は最高だった。次は是非プレミアを...。