07 英国 旅行記
8月17日 金曜日 #1
ビートルズ・ストーリー / Anfield (スタジアム・ツアー)
Hilton Manchester Airport (ホテル)
(写真大きくなります)
James St. Liverpool 09:42 

ホテルのイングリッシュ・ブレックファストは美味い。ビートルズ・ストーリーは10:00から...、ゆっくり朝食を食べてタクシーで向かう。
                   

Beatles Story 09:55 

ビートルズ博物館と言うより、彼等の生い立ちを知ることが出来る。昨日訪れた Mendips & 20 Forthlin Road の話から、そうビートルズ誕生の逸話、そしてメージャーとなり世界を圧巻し終焉を迎える。コアなファンには当然、あたりまえ、常識といった内容なのだろう。まあそうよく知らなかったので、僕としては楽しめた。いろいろと本やライナー・ノーツから断片的には知識を持っていたが、写真やパネルを眺めビジュアル的な助けを借りながら、ビートルズを体系的に学ぶことができた。全体に良く出来ている。

Beatles Story
www.beatlesstory.com

アルバート・ドック(Albert Dock)内にある。
10:00〜18:00 £ 8.99 大人
map1 map2

                   

ヘッドフォンタイプのガイド(日本語)を聴き、解説(英語)を読みながら写真やパネルを眺め進む。真面目に観ると約1時間以上は必要。ちなみに80分程は見学していたようだ。

レア物と言うかコレクターズ・アイテムの類は少なかったような気がする。彼等の持ち物は世界中のマニアや蒐集家の手元にあるのだろう。ジョンの丸いメガネが印象的だった。

ガイドのナレーションやインタビューは良く出来ていてつい最後まで聴いてしまう、これが時間を費やしたのだろう。それとパネルなんかもつい読みふけってしまう....。気づくとけっこういい時間になっていた。

ホントはMathew St. のBeatles Shop へは行きたかった。まあいろいろと有り時間が無くなってしまった。現在ホームページを執筆しながら思えば、ホテルからそう遠くは無く、 Anfield の後にちょっと無理して行けば良かった。ここには、コレクターズ・アイテムの類が有りそうだ。Beatles Story のショップはホントにお土産屋さん。

Beatles Shop
www.thebeatleshop.co.uk
店名のとおりまさにお店。コレクターズ・アイテムも豊富なようだ。

Mathew Street Gallery [Beatles]
www.lennonart.co.uk
ジョン・レノンの創作芸術を所蔵する美術館。ギャラリーには50以上の限定版の写真が展示、一部は販売もされている。

From Me To You
www.beatles64.co.UK
ビートルズ、アップルミュージック、ジョン・レノン、イエロー・サブマリンなどオフィシャル・グッズを扱うショップ。

などが行きたい候補にあった。
詳しくはこちらから(Lverpool Official site / Beatles)

Albert Dock
http://www.albertdock.com/
一大レジャーコンプレックス?ビートルズ・ストーリーの他、テート・ギャラリー、マージーサイド博物館やショップやレストランといった商業施設からなる。

Albert Dock 実は午後から舞い戻ってくる。なぜってお土産に素敵な写真?ポスターをとあるギャラリーに見つけた。午前中はClose 。

この後すったもんだ。なかなかタクシーが拾えない。思いのほか流しのタクシーが来ない。ホテルのフロントの話ではOKだったのだが、ついにウルトラC、Express by Holiday Inn Albert Dock のフロントで呼んで貰う。次回は必ず宿泊すると約束しお礼を言う。

いざ Anfield へ。
                     12:17