07 英国 旅行記
8月16日 木曜日 #3
Speke Hall
Mendips & 20 Forthlin Road (ジョンとポールの家を訪ねるツアー)
Liverpool Marriott Hotel City Centre (ホテル)--リバプール
旅行から帰りすでに5ヶ月。ガイドさんの説明は忘れたが....。
裏に大きな樹があり、そこでよく遊んでいたらしい。それとパパの後ろが玄関で、玄関ホールと言っても一畳半程のスペースだがそこで、ジョンとポールが良くギターを弾きながら練習していたと教えてくれた。
ポールの家の説明も大分うる覚え。裏庭に面した壁に雨樋が有り、良くそこを登っていたらしい。リビングの壁にはそれぞれ異なる壁紙が貼られていて、ポールと弟のマイクが選んだらしい。そうだったかな?。
それと小さい頃のポールとマイクはよく似ていて、どちらが誰か分からない....、それって俺だけ?
内部が撮影禁止の為あまりこれといった写真が無い。National Trust のサイトや「英国ナショナル・トラスト紀行」小野まり 著に写真が掲載されている。

Speke Hall の売店に売っているMendips と 20 Forthlin Road のガイド・ブックは必見です。忘れずお買いください。£2.5。

実際このあたりからパクッて内部の写真をとも思ったが、実際ビートルズを無断で載せるのには抵抗を感じ、このようなすっきりした構成になった。
Mendips のガイド・ブックの表紙は幼少期のジョンで、これを無断で掲載は出来なかった。

それとツアーでは訪れると人が多く、なかなか自分だけの写真を撮るのは難しい。ツアーとは別に Penny Lane や Strawberry Field Children Home と供に訪ねるのも良いかも。外からは見るのはOK。
場所は空港の方で20 Forthlin Road Lverpool と検索すればOK。

Mendips & 20 Forthlin Road 14:18

ジョンとポールがペイントされたバスに乗り彼等の家にお邪魔する。ワクワクするじゃないですか。 

走り始めると運転手兼ガイド氏の解説が始まる。この後もそうだが正直、理解するのは難しくビートルズ・ナンバーを聴きながら外を眺めていた。 

リバプールの東のはずれをバスがぐるぐる走り回る。
突然停車....、窓の外にゲートには 「Strawberry Field 」 と。
  ここは車中からの見学。

                   

Mendips 14:55 

 

ジョンが5歳の時マリー・スミス(通称ミミおばさん)に引き取られ暮らし始めた家。

ポールの家も同様だが写真撮影はこの玄関先だけ。それぞれの家に当番のガイドさんが待っていて、バスが到着すると中へ案内される。ここMendips では家の左側から裏庭へ進みキッチンへ続く裏口から案内される。

http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-mendips/
(数は少ないが内部の写真が掲載されています。)

         

20 Forthlin Road , Allerton 15:43


ポールが家族と暮らした家。1955年に越して来た。        

ここは男性のガイドさん。右の玄関から入りリビングで彼の説明を聞く。
内部は当時の内装や家具など可能な限り再現されている。

http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-20forthlinroadallerton.htm
(数は少ないが内部の写真が掲載されています。)


実はあまりビートルズ・ファンではない。確かに聴いたが....。その頃はむしろサイモン&ガーファンクルがアイドルだった。

彼等の家を訪問し、ファンと言うより異なる次元の感動を体感した。

「湖水地方でWordsworthのRydal MountやJohn RuskinのBrantwood John Ruskin's Houseを訪れた。英国で如何に偉大な人物あっても自分達の時代の偉人ではない。ビートルズは直に体験し感動を味わった自分達の時代の偉人。これから200年後の40代後半(自分として)のオジサンがMendips & 20 Forthlin Roadを訪れた時の感動は2007年のオジサンとは異なるのだろう。これからは自分達のまさに LIVE な人々や建物が時代を越え偉人や遺跡になると思うと何か不思議な気持ちになった。」

と、思ったのは20 Forthlin Road , Allerton の居間で、約45年前にポールが立って居た場所に立っている事に無性に感動してから。部屋の壁には同じ部屋でまさに僕の立ち位置にポールも立っている写真が飾ってある。すす..すごい、何とも言えない感動だった。

最後に僕はジョージが好き。  

               

20 Forthlin Road , Allerton を後に... 16:25 

とても楽しい時間を過ごした。        

ジョンとポールの家の内部を見学できるのはNtional Trust の ツアーだけ。入場数を制限して保存状態を維持しているらしい。
http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-mendips/w-mendips-tours.htmから予約が可能。大人£13。
実際予約をしたのは7月26日のようだ。まあそう混んでいない?。
一日4便あり午前はthe Conservation Centre in Liverpool City より出発。ツアーは約2時間。
Mendips & 20 Forthlin Road ツアーよりAnfild の Stadium Tour の方が競争率が高い。先にこちらを早めに予約した方が良い。