Speke Hall 12:30
前回の英国旅行でWilliam Morris に興味を持った。ここSpeke Hall はハーフ・ティンバーのカントリー・ハウスで、オリジナルは1503年に建てられその後この地に移設された。Morris の壁紙がふんだんに使われている。
「英国ナショナル・トラスト紀行」 小野まり 著 より
広いパーキングに車を停め、まずは Home Farm visitor centre でランチ。ここも Natinal Trust のよくあるセルフ・サービスのレストラン。写真では天気良さそうだが着いた頃は雨、暖かいコーヒーで身体を温めた。
Speke Hall まで Visitor Centre から約500yard。遊歩道を歩き、門から前庭に入ると遠くハーフ・ティンバーの館が見えてきた。とても美しい、白壁と独特の梁や柱のブラックが印象的だ。
ハーフ・ティンバー、梁や柱をそのまま外部に露出してその間を石や漆喰で埋めるヨーロッパの建築工法。チューダースタイルとも言うようだ。
Speke Hall 内部はガイドが付き説明をしてくれるが.....、理解にはほど遠い。Morris の植物の模様デザインの壁紙は有名。
Morris の壁紙を堪能した後はガーデンへ。広大な芝生の周囲にボーダーやローズ・ガーデン。
ランチの時間も含めトータル約2時間。
次はいよいよビートルズ。