07 英国 旅行記
8月15日 水曜日 #4
RHS Harlow Carr
ヨーク・ミンスター / Bettys Cafe Tea Rooms / City Wall (城壁)
Lady Middleton Hotel (ホテル)--ヨーク
(写真大きくなります)
Bettys Cafe Tea Rooms 15:10 (入店時刻)

思いのほかYork Minster で過ごした後で、また思いのほか並んで待った。有名なティールーム、長い列の後ろで気の無い夫婦も待ったよ。Helen's Squareにあり観光客やジモチーでいっぱい。

前回の英国旅行ではイングリッシュ・アフタヌーン・ティーを堪能できずこの度は少々期待していたが、店内は大混雑で優雅とはほど遠い。
メニューは盛りだくさん!! 実際、初見でチョイスするには骨が折れる。しばらく眺めて発見、Afternoon Teas のセクションを....、Bettys Traditional Afternoon Tea £14.95を。た高い!!、そもそもランチと一緒と考えていたが海外旅行の高揚感が無ければ躊躇する価格。これ2人まえとTeaを頼む。
この棚に載ったアフタヌーン・ティーを食べたかった。

美味かったよ。さっぱりした感想?...、大分記憶もあやふやに。

じっくり眺めれば他にもメニューはいろいろ。ケーキやサンドイッチとティーでも良いかも。まあイングリッシュ・アフタヌーン・ティーが目的だったので。
この界隈では有名な Tea Room でHarrogate の他数店舗ある。そうHarlow Carr にもあった。

Bettys Cafe Tea Rooms
http://www.bettys.co.uk/ メニューも掲載されている。

                   

シャンブルズ Shambles 16:24  

お腹もいっぱい疲れも少しとれてYork の街を散策。 
軒の突き出た家々が並ぶ Shambles へ。中世の感じもするがそう面白い所でもない.....、記念撮影をしてお土産を購入。
実際、ショーウインドーには興味深い物が色々と。でもそういった所は何か観光客相手のお土産物屋的で.....、その値段が妥当なのかとも思う。

地球の歩き方によれば、「美術品や工芸品などを売る店が多い」とあるが、興味が無いと縁遠い。また「昔は、この突きだした軒下に肉屋が肉をつり下げていた」らしい。現在はお土産物屋が多かった。     

歩きづめで今日は疲れた。それと旅も4日目疲労も溜まってきた。個人旅行の悲しところで、実際の観光の所要時間が廻ってみないと解らない。そこへ行くとガイドの団体旅行もそれなり捨てがたいのか?

街の中を時間も半端でうろうろしていた。