07 英国 旅行記
8月15日 水曜日 #3
RHS Harlow Carr
ヨーク・ミンスター / Bettys Cafe Tea Rooms / City Wall (城壁)
Lady Middleton Hotel (ホテル)--ヨーク
(写真全部大きくなります)
York Minster 12:37

店の連なる狭い通りを急いでいたら突然眼の前に Minster 。たまたまホテルから向かったが 、Graet West Window の方向....ヨークシャー博物館の方向からアプローチすればずいぶん印象も変わったのだろう。

どうもグロスター大聖堂の印象が強いようだ、観光客も多くentrance から大聖堂に立ち入った時の感動が何かポップだ。グロスター大聖堂の内部はもっと暗く、なにか香のような深淵の煙が漂っていた感じもする。
しょうがない僕も観光客なのだから。

「13世紀の初めから15世紀に至りようやく完成した。カンタベリー大聖堂に次いで、イングランドで2番目の格式がある。」
                  以上「地球の歩き方 イギリス」より

ステンドグラスの数々はとても美しい。その中でも一番気に入ったのは、North Transepts の Five Sisters Window 。大きさもさる事ながら細かなステンドグラスの細工が美しい。Chapter House も綺麗だ。

York Minster
http://www.yorkminster.org/

Direction

York に着いたらマップを手に入れよう。

見た感じでは街中はとりあえず車は流れていた。夕方を別にすれば渋滞無い...?
パーキングの情報は?。一応乗り入れてなんとかなりそうな感じだが。
でも今日は平日。
York の郊外に「Park & Ride」の看板があった。休日には車の乗り入れに制限があるのか?

大人 £ 5.50
聖堂地下室、宝庫、地下祭室への入場料 (無料オーディオガイドを含む)£ 4.00
塔への入場料 £4.00
全共通チケット £7.50

祈祷・礼拝の時間は上記 Web site を確認してください。



塔へ登る
狭い急な螺旋階段を登って行く。後からぞくぞく続いて登って来るので、自分のペースでは登りにくい。入り口にも書いてあったが、ホントにつらい !!、自信の無い人はよした方が懸命。それとスカートはNGかな。いろいろな面から、登りにくいと思う。塔からの眺めるYork の茶色の屋根の街並み....、中世の感ずる。                 

地下宝物堂を訪ねて
オーディオガイドを借りて、Minster の地下を探索する。実際は博物館風で オーディオガイドを聞きながら歴史を学ぶ。Minster の構造と何度か渡り増築を繰り返し現在に至った事が学習できる。面白いのだが、約1時間の時間を要する。まあ無視して進めばどうでもなるが...。

York Minster  お土産も買って腹ぺこで観光終了 14:22
まじめに塔と地下室も観ると2時間は必要。