07 英国 旅行記
8月15日 水曜日 #1
RHS Harlow Carr
ヨーク・ミンスター / Bettys Cafe Tea Rooms / City Wall (城壁)
Lady Middleton Hotel (ホテル)--ヨーク
( 写真大きくなります)
Knaresborough A59 09:09

3泊した宿、The General Tarleton の隣町。古城と橋が素敵な実は観光地。
         
前にも書いたがここは車で通過しただけ。Nidd river 界隈の風景は素敵だ。

Knaresborough
http://www.knaresborough.co.uk/index.html

                   

Harrogate B6161 09:17

18世紀からの温泉保養地で緑の多い街。
写真はThe Stray (ストレイ公園) 、道路の両側に広大な緑地が広がっている。         

ここも通過しただけだが、車中からの眺めは緑の多い美しいビクトリア調の街並みだった。

Royal Pump Room
昔の温泉施設で現在は博物館。
Turkish Baths
ここが現在の温泉施設。
Valley Garden
他のWeb Site にあったが美しい庭園のようです。確か入園料も無しだったかな。

Harrogate
http://www.harrogate.gov.uk/harrogate-266

                   

RHS GARDEN Harlow Carr 09:28

B6161 を西にストレイ公園から約1マイル程でHarlow Carr の案内表示を見つける。
4箇所ある英国王立園芸協会の庭園の1つ。旅行のプランを練っている時にひょんな事から見つけ、行きたい場所の候補には挙がっていた。

entrance からガーデンへ出ると色鮮やかなヘザーが出迎えてくれる。なかなか好印象だったが.....。私の情報不足にもあったのだろうが、整ったイングリッシュ・ガーデン風の物を期待していくと少々残念な気持ちになる。美しい事は確かだが大きな園芸センター的な感じもする。英国政府観光庁のパンフレットには「水を好む植物の生育と北部の寒冷気候のガーデニングについての模範的存在」とあった。

ガーデンは広大で花を見て森林浴をするには良いところだ。実際南の端には実験的なガーデンのセクションもあるが、昨日見た Castle Howard のガーデンに較べると物足りない。
         

RHS GARDEN Harlow Carr
http://www.rhs.org.uk/WhatsOn/Gardens/harlowcarr/index.htm

Direction
B6161上に案内表示があり、B6161を発見出来ればイージー。
map
opening times
9:30から最終入園は17:00。大人£6.00。
map2

英国では観光施設の開園時刻が10:00からの所が多い。そのため9:00頃から行動を開始すると開いていない事も多々ある。ここは9:30から開園していて、ついヨークへ行く前に寄ってしまったのが実状。でもガーデニングやイングリッシュ・ガーデンに興味があり行ってみたかったし、行かなければ後悔していたとも思う。

Bettys cafe Tea Rooms もある。この後ヨークで大苦戦する.....。

                   

無事お土産もゲットして観光終了 10:55

なにかネガティブな記述が多かったが、海外旅行ではそう時間に余裕が無く、つい欲張ったプランを作り後悔することもある。ここで半日と思えばリラックスして廻れたのだろう。
綺麗だったよ!