07 英国 旅行記
8月14日 火曜日 #2
Danby Low Moor / ウィトビー・アビー (Whitby abbey)
Goathland Station (ノース・ヨーク・ムーアズ鉄道) / Castle Howard
The General Tarleton (ホテル)--Ferrensby
(写真全部大きくなります)
Whitby Abbey 10:53

A171をAbbey を捉えながら車を走らせる。
ここは、Foutains Abbey に負けず劣らず訪問を心待ちにしていた。ロケーションが凄い、港を見下ろす丘に修道院の廃墟。今まで体験した風景でこれに似た物を思いつかない。
街に入ると一旦姿を消すが橋の上から再びAbbey。なにか焦らされているようで気分も高揚してくる。

「7世紀に建てられる。ケルトがローマにその座を譲った宗教会議の場になったり、スコットランドとの紛争、デーン人の侵入など歴史の風雪に耐え破壊や再建を繰り返してきた。最後は第二次大戦中に霧の中で、砲台と間違えられドイツの巡洋艦の砲撃を受け西側が崩壊した。」

             以上 「地球の歩き方 イギリス」 より

Entrance の階段を登り丘に立つ。遠くに Abbey が見え、ようやくたどり着いた喜びに浸る。
さあ Abbey を見に行こう。

Direction
Whitby は観光地、案内表示は完備してる。
Abbey 南側に大きなパーキングがあり、Abbey へ行くならここが簡単なようだ。
(しかしAbbey 前にもパーキングが有り停められそうだ。)
Map 1 Map 2

opening time
4月〜9月 10:00〜18:00  大人 £4.20 
http://www.english-heritage.org.uk/server/show/nav.17360

どう観光する?  Map 3
車を停めやすいのはAbbey の南側のパーキング。しかしSt Mary's Church へ続く199段の階段を登るなら Church St. 沿いのパーキングか....。いずれにしろAbbey Pond 側から眺めるAbbey はベスト・ビュー、ここは外せない。Whitby の街から階段を登りやって来ても、是非 Abbey Pond までは歩こう。

南側のEntrance から入園し、丘を進み Pond の前で写真を撮り、Abbey を観て、The Cholmley House まで行きお土産を買って約1時間だった。

食事は無理、ティー・ルームは有ったかな?

                   

最初の予定ではWhitby でランチだったが、Bridge St. 界隈まで来て断念。凄い強烈な数の観光客。ちょっと圧倒される。Abbey は閑散としていたが.....。そのままGoathland駅へ直行する。

キャプテン・クック記念博物館やドラキュラ(whitby Web site)には興味は無かったが、北海の小さな港には興味があった。それとEsk川の対岸や離れた海岸からAbbeyを眺めて見たかった。もう少し冷静にマップを眺め作戦を練れば良かった。それがWhitby での後悔。Goathland駅では列車の時刻もありちょっと急いでしまった。ム〜残念。