07 英国 旅行記
8月13日 月曜日 #4
リブルヘッドの陸橋 (セトル・カーライル鉄道)/ Butter Tube / Swaledale Woollens (Muker)
Healaugh (Gibon Hill) / Reeth 〜Redmire Moor〜Leyburn / ファウンテンズ・アビー(Fountain's Abbey) / The General Tarleton (ホテル)--Ferrensby
(写真全部大きくなります)
Healaugh B6270 12:22
Gibbon Hill


左右のデイルを眺めながらB6270をドライブ。デイルは緑色の草地をベースに濃いピンク色のヘザーと白い石灰岩のパッチワーク。
停めて写真をとも思うが、先の予定も有り...そのまま流す。

でも....、遂に停まってしまうポイントに。
山頂を飾るヘザーも美しいが、ここから見渡す風景全体に...、なにか暖かな心地よい雰囲気だ。なだらか丘とそこまでの距離が絶妙なのかもしれない。それと丘の形がイイのかな〜。

帰って来てから調べたが、車を停めた場所はHealaugh を少し過ぎた所で、丘はGibbon Hill ではと思う。

カメラのレンズに水滴の痕が、とても残念な写真となった。
今回は連日雨に降られ大変だった。The General Tarleton の従業員よれば毎日こんな感じらしい。朝というか午前中は雨の事が多かった。しかし雨かと思えば突然陽が射してくる。でも基本的には標高の高い所が雨だったような気もする。

B6270 は部分的に狭いところもあるが、道路は基本的には2車線は確保されて、交通量も少なくドライブが楽しめる。
                   

Reeth B6270 12:25 

綺麗だったねと会話が弾み...、Reeth の町へ。
屋根の向こうにはGibbon Hill 。
この写真はお気に入り。        

実はNI's WEBSITE TOP(残念ながら現在デッド・リンク)さんのサイトでReeth から Leyburn へ抜けるルートを奨めていた。ヘザーがとても綺麗なようだ。そのルートを確かめる為に停車したら、Gibbon Hill が思わぬ所から顔を出し得した気分に。

かなり旅のプランには難渋した。ホントにヨークシャーへ行って良いのだろうか?行く価値あり?と....。じゃ〜何で行くのと言われるが....。ヨークシャーの知識ほとんど無かった。行くことを決めてから調べてみれば、名所・旧跡・観光地が沢山あった。しかし最後まで、今日の午前のルートには疑問を持っていた。結論的には行って良かったが...、もっと時間をかければ良かった。どうしても旅のメーン・イベントの一つFountains abbey を午後に組み込んだため駆け足のドライブとなった。
ここでくだくだ書いたのは....、Reeth や途中の村でちょっとブラっと出来れば良かったなと思ったから。実際この日程で割り切れるかは難しいが....。

The Yorkshire Dales
http://www.yorkshiredales.org/index.htm