Yellowstone旅行記ne
8月17日 水曜日 (4)
(写真大きくなります)
Yellowstone Lake 15:15
Yellowstone River を左に眺めドライブ。Fishing Bridge JCT. を右折。Lake エリアも楽しそうだが、意外とここまでに時間を費やしてしまった。Lake Village から湖を眺め、Yellowstone 最後の観光地 West Thumb へ向かうことにした。

とてもでかい。山中に5日間もいたためでもなかろうが.....、Yellowstone Lake は海のように広かった。湖畔で何をしたわけでもないが、何とも言えない開放感に浸り雄大な風景を眺めた。

湖畔のgeneral store でお土産を物色し コーヒー・ブレイク。

Village を出て約1.5マイルほど走ると小さな橋を通過する。通過した瞬間に湖を眺める、何か良い感じ....、景色が良さそう.....、Uターンして湖畔の道路へ入る。後からマップで確認すると、ここはBridge Bay。河口に橋が架かり絵になる風景。
Bridge Bay Drive だったかな?約1.5マイル程 Grand Loop Road を離れて湖岸をドライブ。走りはじめて直ぐ小さな湖とYellowstone Lake に挟まれた道路が印象的、湖面のブルーと木々のグリーンのコントラストが美しい....。
残念ながらここはこれと言った写真が無かった。でも綺麗でしたよ。

その後Grand Loop Road へ戻りドライブが続くが、単調で結構時間もかかり少々飽きた。

(写真大きくなります)

West Thumb Geyser Basin 16:20
またまた書いてしまったが....、予定を大幅に遅れてWest Thumb へ。最初の予定ではこの頃にはGrand Teton と思ってたが.....、まあ陽は長いしあせらず見物することにした。

湖畔にGeyserがあるのはここだけらしい。それに湖の中にボコボコしているのもある。

思いの外に景色は綺麗だ。Canyon のように期待以上に満足。
このいい雰囲気にはYellowstone Lake の存在が大きい。背景に雄大な湖....、湖面が遠くまで続く。

(写真大きくなります)

Fishing Cone は特に有名。釣り人が釣った鱒を誤ってgeyserに落としたら、あっと言う間に茹で上がったらしい。
1870年のWashburnの探検隊により世に知られるようになり、コックの帽子やエプロンを着た多くの釣り人が上陸し記念撮影をしたらしい。その時火傷したり彼らによる破壊が進んだために今は上陸禁止になったとある。また春から初夏にかけては、雪解け水で増水し水面下に沈む時もあるらしい。それと水温93℃は標高2,357mの湖面では沸騰してるぞ。

時間も気になり外側のトレイル(0.8km)だけ歩いたが約20分程かかったようだ。
West Thumb Geyser Basin ここは色々あって思いの外お勧め。

National Park Gate 17:25
96年にBryce Cayonで初めてgateの前で写真を撮ってから、慣例というか外せないイベントとなった。今回は入園する時に降りて写真を撮ることができずSouth Entrance のgate を捜しながらドライブしてきた。ようやく撮影できとにかく嬉しかった。

いよいよここでYellowstoneともお別れです。
とても楽しく感動の4日間でした。