Yellowstone旅行記ne
8月17日 水曜日 (3)
Road to Yellowstone Lake 13:55

ランチも食べたしMud Volcanoを求めてGrand Loop Road を南下。Canyonを出てすぐAnimal Watching の車を見つける。数頭のMule Deerが草を食べている。かなり離れており写真のDeerは小さめ。鹿系にはすこし飽きてきたので深入りせず先を急ぐ。
(写真大きくなります)

Sulphur Caldron 14:15
Hayden Valley で去りがたい気持ちを抑え写真を数枚。何かゆったりとした時の流れを感じさせる場所だ。蛇行している川がそう感じさせるのかも....、パパの思考回路の中で。

Mud Volcanoまでもうすぐだ。パーキングを見つける、ここ?.....ん、ここはSulphur Caldronだった。実はこの付近をあまり予習をしていない。車が停まっている、何だろう僕らも行く行かなくっちゃってノリで観光に....。

思いの他面白かった。激しくボコボコ活動している。

道路脇から観光できます。

Mud Geyser
(写真大きくなります)
Dragon's Mouth Spring
Mud Volcano 14:25
Sulphur Cldronから100m位?、今度は左側にMud Volcanoのパーキング。それなりに混雑していたが、スペースを見つけるのにはそう苦労はいらなかった。

写真と名前を見れば説明は不要、ここは泥火山?。一周約1Kmの整備されたトレイルがある。50¢のガイドには、丁寧にもone way の矢印が書いてあるが、逆方向で回っている人も多い。

Churning Caldron
(写真大きくなります)

Mud Getserを後にトレイルは小高い丘を登る。Churning Caldronに近づくと強い硫黄臭と視界ゼロの湯煙に遣られる。大げさだが息もできない。風向きにもよるだろうが.....。ここのCaldronはとても活発、眺めていても飽きない。

Black Dragon's Caldron、Sour Lakeを経てGrizzly Fumaroleへ。暑いしちょっと飽きてきた。自然とペースが速くなる。

Dragon's Mouth Spring ここには多くの観光客がたむろっている。確かに面白い、忘れたが15秒間隔?ほどでDoragonが火焔を吐く。そうとも見えるが......。
今はDragon's Mouth Spring とネーミングされているが、過去に名前の変遷があったようだ。見る人によって異なって見えるようだ。それと1999年には大きな変化が起こったらしい。水温と言うか湯温が10℃低下し、springの色もgreenからchalky whiteへ変わったようだ。

今、時間をチェックすると一周約20分位で歩いたようです。我が家にしては意外とハイペース。

Lonly Coyote 14:55
Mud Volcano を出てすぐAnimal Watching の車を見つける。子供のcoyote?獲物を探している。ジャンプして獲物に飛びかかったり歩きまわっている。とてもかわいい感じ....,なぜ子供かって?狩りがへた、なかなか捕獲できなかった。へたっぴなので子供かと思った。
12枚も写真を撮ったが決定的瞬間は無かった。