Yellowstone旅行記n
Canyon Lower Falls 17:40

Buffalo大渋滞
ノロシのようにあちらこちらから煙が立ち上るNorris Geyser Basin を道路脇から記念撮影。半袖ではとても寒い。この後、Norrisへは行けそうもない。行く事のできなかったメジャーな場所の一つだ。昨日は数多くのGeyserを見てもう満腹かと思って.....、割り切っていたが少し寂しい。

Norris JCTからCanyonへ急ぐ。雨も降り出し明日の天候が少々心配、それにまだ陽も高いし今日のうちにLower Fallsを見ておくことにする。
Cayon JCTの手前で渋滞に...、Bufflo渋滞だ。昨日もここはBuffaloが道路を横断していた。

(写真大きくなります)

Grand View Point
夕暮れせまると言っても陽はまだ高いが、曇り空のためそんな感じのGrand View Pointへ着く。ここも寒い....。昨日の同時刻は陽が出ていたためか寒さを感じなかったが。

ホントはCanyonにはあまり期待はしていなかった。ただ大きな滝や渓谷....と言ったイメージしか無かった。旅行のプランを練る時のお供はいつも「地球の歩き方」だが、本文中の写真が小さい。これらの写真からCanyonは「行きたい.....、見てみたい」といったワクワクする気分になれなかった。そもそもCanyonは宿泊のベースに最適と考え選んだ。

でも凄いよ!本家Grand Canyonやkauai島のWaimea Canyonにも行ったが、ここも凄いと思った。
スケールではGrand Canyonには負けるが、覗き込んだ足下に見える荒々しいYellowstone River、そそり立つ渓谷には息を呑んだ。ここは自分の眼で見てみないと解らない。写真のフレームには入りきれない雄大な景色だ。

(写真大きくなります)
Lookout Point
ここから見るLower Fallsも凄かった。凄いの連発だが.....、展望台から眺める滝は充分迫力があった。もの凄い水量だ。Grand View Pointでも述べたがここも写真では解らない。この迫力は生で自分の眼で見て初めて実感できる。

大いに満足しました。

後から思えば時間配分を間違えた。Lower Fallsには3本のトレイルがある。いづれも「地球の歩き方」にはきついと書いてある。明朝、Brink of Lower Fallsをトライするが「健康状態の良くない人にはすすめられない」のくだりはいただけないと思う。これを読みとてつもなく辛いかと思えばそれほどでも.....。そのためhesitateしてしまった。それでも一日で3本はきつそうだ。午後の行動をもう少し考えておけば、今日のうちにRed Rock Pointへのトレイルも可能だった。実際、行って帰って約60分のようだ、行って行けない時刻でもないが.....、Azusaやママの同意が得られそうもなかった。謙虚な発言だ。
これってパパは行きたいって事です。

明日の天候を祈って晩飯を食べに帰ろう。