Yellowstone旅行記n
Liberty CapからVillegeを望む
Road to Lamar Valley 11:30

Mammoth Hot Spring Hotel & Cabinsでランチ
Terrace Moutainを堪能し次は上部のUpper Terraceへ車を走らせるが、時計を見ればランチ・タイム....、未だに今日の予定に迷っている。
今となっては思い出せないがとりあえずランチを食べることになった。Uタ〜ン。
現在11:30、やばいな〜と思いながらHotelのダイニングへ向かった。今年は凄い!ここまでランチはすべてindoor。なぜやばいって....、気の無い(気が短いよりさらに短い)夫婦、ダイニングは混んでないか?出遅れたのではと心配。

でも簡単に席には着けたが開店直後で大混雑。それでも1時間でランチを終了、気のない夫婦としてはまあまあの時間。
ハンバーガーやサンドイッチといった類しか食べておらず大した事は言えないが、メニューの雰囲気はOld Faithful Innとほぼ同じ。しかし通年営業の為かウェーター・ウェートレスはバイト風でなく正社員風。まあ「地球の歩き方」によれば味もサービスも公園内随一とあるが.....さて.....。

ランチの後はホテルのギフトショップへ。公園内のホテル間では少し品揃えが異なる。またあるのかもしれないがとりあえずTシャツをゲット。
ホテルはアーリー・アメリカン調?で綺麗です。ただしロビーとギフトショップへ侵入しただけですが.....。

写真、手前左がホテルのエントランス。右手の建物はダイニング。観光バスの上の白っぽい山がTerrace Moutainです。

このページ・タイトルにも有りますが、とりあえず午後はLamar Valleyへ行ってみます。
ママ&Azusaがあまり乗り気で無かったので話にも出さなかったが、Beaver Ponds Loopのハイクという選択もあった....パパとしては大いに乗り気だった。「地球の歩き方」によれば往復4〜5時間とあります。

12:45 Mammoth Hot Springを出発

Blacktail Pond?
Lamer Canyon
Wild Animals

Tower-Roosevert/Lamer Valleyへの道のりは草原と山間ルートの繰り返し。どちらかと言えば草原地帯を疾走していた印象だ。Yellowstone公園内では一部の山道区間を除けばほぼ好きなだけ出せる道路が続く。べつに飛ばせって言っているのでなく、所要時間を計算する時の目安にして欲しい。

今となっては何処で遭ったか憶えていない。少し前までは写真を見るとだいたい憶えていたが.....、異なる言い方をすればアクセントの無い同じ景色の連続?

左のPronghorn?はおそらくMammothから6マイル程行った所にあるBlacktail Pondかな?写真の白っぽい土?砂?に数頭いた。右はMule Deer?おそらくLamer Valleyの入り口、Lamer Canyonかな?水を飲みに来ていた。
いずれも残念な事にみごとなピンぼけ。どちらも遠く離れており我が家の200mmではここが限界だし三脚も必要。
それと居ました居ました....Buffalo大隊部隊
早くも結論、Wild Animalを捜すには水辺がkeyです。

(写真大きくなります)
Bear捜索中

Lamar Valley 13:45

13:00を少し過ぎた頃にMammothを出て13:30頃にLamar Valleyの入り口へ到着。LamarValley、いったい何処まで進むか見当がつかない。Tower JCTから時間を決め片道15分程の所まで進むことにしたが、到達ポイントから察するところもう少し進んだようだ。Tower JCTから約4マイルにあるLamer Canyonを越えると、川が左右に蛇行したwide openの草原が眼に飛び込んで来た。ここが夢に見たLamar Valleyか......。Hayden Valleyと感じは似ているが、雰囲気、風景..全体の印象としてはHayden Valleyの方が良かった。でもとても辺境な感じがし旅情を誘う。実際Tower JCT 以東は車の数も少ない。

ついにBear発見
遠くに建物が見える。レストハウス?そこまで行ってお茶でもしようか.....。着くとRanger Stationで一般人は救助が必要な意外侵入禁止のようだ。
車降りてしばらくマジでBearを捜す。
ついにママが発見。
(写真大きくなります)
(写真大きくなります)
写真右手の方向、Blacktail Pondに向かってなかなか綺麗です。
(写真大きくなります)
Roosevelt Lodge Cabins 14:35

Bearにも逢えずLamar Valleyから撤退して来た。なにか疲れました〜。今日は車中での時間が長い。休憩しましょう車の脇にはChipmunk。General Storeでジュースを買って外で休むことに。ついロッジの方も覗いてみる。ここは質素な山小屋風で今回の旅の中では最も素朴。またまたギフト・ショップで米国の懐を潤す。それと恥ずかしい話し...、ロッジのドアーの開け方がわからずウロウロしてしまった。だって帰ろうと思ったが外へ出られない。聞けばよいのに....、誰かが開けたすきに一緒に出ようとウロウロしていた。

それとキャビンはホントに質素です。これはアウトドアー派向きで間違っても一介のファミリー・トラベラーの出る幕は無し。

来た道を戻ります。しつこく言いますがDunraven Passが通れればCanyonまでは山岳ルートとは言え19マイルの道のりで帰れます。

場所憶えていませんが、Mammothへ帰る途中でPronghornと遭った。これならPronghornって解るでしょう。写真の撮影順からBlacktail Pond付近と思われる。

Black Plateau Driveも走ってみようと思っていたが.....、入り口に気づかず相当走ってしまい、one way でダートそれに戻るのもなんだしパスした。
そう言えばTower Fallへも行かなかった。忘れていた。「地球の歩き方」によればハイクしないとよく見えないとも書いてあるし.....。