Yellowstone旅行記n
8月16日 火曜日 (2)
Palette Spring
(写真大きくなります)
Mammoth Hot Spring 10:20
Terrace Moutain
Kingman Passを越えMammoth Hot Spring Areaに入る。風景の変化.....道路脇の岩の雰囲気が、異なるゾーンへ足を踏みれた事を知らせる。
Lower Terrace Areaのパーキングを物色。ここが駐車に関してはこの度の旅行で一番苦労した。比較的坂の上の方....villageから離れている方が空いた。戻ろうかと思いつつ、しばらく待って場所を確保した。実際は車の出入りは頻繁で、少し待てば希望のパーキングに駐車は可能なようだ。

Palette Spring
Liberty Capの前で記念撮影、木道のトレイルを歩き始める。遠くに見えていた白い崖にたどり着く、とても綺麗だ.....。温泉が崖を流れ落ちているのだが、何とも言えない色合いとぬめり感。それと温泉を受けているテラス。これを描写するのは私には荷が重い。

しかし正直な感想としては思ったより小さい!

(写真大きくなります)
(写真大きくなります)
Minerva Terrace

Palette Springの右側を巻いて崖を登る。舗装されているが結構きつい。登り切ると台地の上に.....、左方奥遠くにMinerva Terraceが見える。

2005年8月16日、Minerva Terraceは枯渇し崩落していた。
「地球の歩き方」によれば、まず毎日2万トン以上の石灰が流れ出しており一週間でも景色は変わるらしい。それと場所によっては温泉の流出が停まってしまうこともあるらしい。そして温泉の流出が停まると途端に石灰華段丘は黒ずむ。
ここはいつから温泉が枯れてしまったのだろう?見た感じでは大分時間が経っている気がした。
Official Web Siteを見るとTerraceはactiveとinactiveを繰り返しており、ここ数年はより低いterraceの方に温泉のactivityは移動しているらしい。昨年?一昨年にNHK TVでYellowstoneの番組をon airしていたが、その辺を解説していたか?とにかく現在Minerva Terrace(おそらく一番有名で大きなTerraceなのか?)はinactive....黒ずんで崩落しています。

これは大分がっかり!!

Minerva Terraceの木道を登る、もう一段上の台地にたどり着く。さらにMain Terraceの頂上を目指して歩く。左の写真は二段目の台地からMain Terraceを望む。ママの後ろ白っぽい所がゴール。

Main Terrace

現在、activeな石灰華段丘。ここは大満足。眺めも良いし......。

普通の人なら全行程歩けます。ちなみに我が家のペースで一周約60分ってところでした。この写真のような景色を見るだけなら....、午後から訪れるTerrace Moutain DriveのMain Terraceのパーキングに停められると楽ちんそうです。
枯れているとはいえMinerva Terraceへは歩かないと行けません。

(Main Terraceの写真全部大きくなります)