Yellowstone旅行記n
8月16日 火曜日 (1)
Road to Terrace Moutain 09:20

山火事
とりあえず陽が差している....、今日も雨の心配はいらないようだ。未だに今日のプランには悩んでいる。Terrace Moutainは良しとしてその後は.....、「地球の歩き方」を読むとLamar Valleyへも行ってみたい。Canadian Rockyへ旅行してからAnimal Watchingの虜になった。偉そうに言うが実際のところは、時々旅行に出かけたついでにWatchingなのだが。
Lamar ValleyはWild Animalが豊富な所のようだ。昨日は午後から多くのWild Animalと遭遇し運が良くなって来た気もするが、昼の日中に行ってBearが歩いているのかも疑問だ。
当初のプランでは、Tower RooseveltからDurvaven Passを抜ける周遊ルートであったが道路工事通行止めではしょうがない。Lamar ValleyはCanyonからは遠い....、と考えながら車を走らす。

公園内、いたる所に山火事の痕。1988年の大火事で公園の約36%が焼失した。不思議な事に道路の脇の木が残っていることが多い気がする。道路は自然の消火帯になっているのか?

Kingman Pass (Yellowstone's Golden Gate) 10:10
Norris JCTを右折しMammoth Hot Springをめざし北上。眼下にNorris Geyser Basinの狼煙のような噴煙を見ながら進むと道路の脇にパーキング・スペース。山肌から噴煙が無数立ち上るRoaching Moutain。記念撮影を数枚。

草原の中を走っていると風景は一転、ここはKingman Pass。Mammoth Hot Springを守る砦のようだ。単調だった風景に飽きて来た眼にはドラマティックな展開だ。Kingman PassからManmoth Hot SpringへはGolden Gate Canyonの山肌に沿って下降する。

最初にこの橋が架けられてのは1885年、さらに最初は木製だった。

先を急ごうMammoth Hot Springはもう直ぐだ。

その他の観光ポイントとしては、現在制作中にてYellowstone Web Siteを見ているが、途中Sheepeater Cliff と言う盾状の岩肌の山?が有るようだ。写真に残っておらず道路から見えたか不明。通過したようだ。